カレンダー内職?

今日は、天気予報通りに雨降り・・・。
真面目に、カレンダーの製本をしております^^
b0140270_16295164.jpg
まずは、一センチ幅の“帯”を作ります。
ミスコピーの紙を使います。
(幅はそれぞれのカレンダーの横幅です)


b0140270_16311265.jpg




その紙の帯を、5・6月と7・8月分の間に挟んで糊付けします。
これは、カレンダー上部を、補強するために行います。
b0140270_16344056.jpg
キチンと揃えて、ホッチキスで留めます。

この時には、裏から留めることをおススメします。
3~4箇所くらいでOKです。

b0140270_1638223.jpg



何故、ホッチキスを裏から留めるかというと・・・。
ミシンで、穴を開けるからです。(糸はついていません)

表からホッチキスを留めると、ミシンの“送り歯”に引っかかって、進みづらいのです。

b0140270_16423061.jpg
←これは、クリアホルダー等で使うスライドバーです。

これを、先ほど留めた、ホッチキスに引っかかるように、カレンダーをはさみます。

b0140270_16465738.jpg
最後に、細紐を通して出来上がりです^^

さて、今日はこれだけ仕上がりました♪

発送は、来週には出来るかな・・・。
もう少々お待ち下さいね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
一階に床暖房を入れたら、猫たちは二階に上がって来なくなりました(ToT)
悲しい私を、ポチッと慰めて下さい★
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-12-17 16:54 | 絵手紙 | Comments(24)
Commented by 魔女メグ at 2008-12-17 18:33 x
おお!きゅうママさん、すごいなあ。
とっても勉強になるわ! なーるほどです、ミシンですかあ、なーるほど!
Commented by haruruny1 at 2008-12-17 19:41
すごい!アイディアですね!
みしんの送り歯に引っかかるために裏からですか・・・作らないと分からない事ですね^^
コピーが950枚!作り終えるの大変でしたね・・・お疲れ様です。
発送もがんばってくださいー!
Commented by aki-milk at 2008-12-17 22:40
すごい・・・・・・
こんなに!手間暇かけて~お疲れ様です。わたしも^^欲しい!!!なんて~安易におもったけど!この作業工程をみたら・・・恐れ多くてそんなこと~いえませんねぇ(?_?)

それにしても・・・・そのパワーは????どこに隠してるのぉ?
私には・・・・真似できないわぁ^^
Commented by めぐちーぬ at 2008-12-18 05:52 x
お疲れ様です~!
色んなテクニックがあるんですね~。
ここまで来ると、プロの職人さんですね(≧▽≦)
Commented by guuchan at 2008-12-18 08:11 x
はぁ~い!と気軽に申し込んじゃったけど、すごい作業!
ごめんね。でもとても楽しみ♪ エヘ
これからは、ますます郵便受けを見張らなくちゃあ~
Commented by 理絵 at 2008-12-18 10:05 x
おお~★★素晴らしい~!すごい~★本当に尊敬です…。。。
ミシンなんて…。。プロですね~!
疲れをださないようにしてくださいね~★★
ミントちゃんとクールちゃんが2階にあがっている隙に!ちょっと休憩してください~♪
Commented by m+y at 2008-12-18 11:52 x
わぁ~♪
こんなに細かい作業がたくさん・・・
なるほどね~ ミシンを使うとはさすがです!!

こんなに大量に お疲れ様でした☆
来週かぁ~
ドキドキ・ワクワク❤
Commented by お山ばあちゃん at 2008-12-18 20:23 x
手がかかるのですね、すごい作業だー
色々なことをされて、寝る時間がないのではないでしょうか?
今日ツリーの絵手紙届きました。即絵手紙で返ってきて嬉しいです
有難うございました。
Commented by etegaminikki at 2008-12-18 21:18 x
ほほお~ミシンで穴をあけるということは、びりびりっと月がかわったら破くためなのね?ここまで理解するのに、1分かかったわ。
なんでミシンで穴をあけるのって?

いやあ~大変ですなあ~
Commented by mu-2008 at 2008-12-18 22:52
おお~
頑張ったね。。。。素晴らしい。

ほんと、感謝感謝のカレンダー
私は、3・4月が好き☆
Commented by チューリップ at 2008-12-19 00:40 x
スーパーマンにサンタさん!!
似合ってるね~。やっぱり嫌がるのね~。
マリンもまず服みると逃げます。
マリンも帽子とマフラーのサンタルックあるのよ~。
わたしが喜んでます。

カレンダーすばらしいね!!
私もt丁寧な所とか、みならうぞ~!!むりか~
Commented by みずき at 2008-12-19 07:14 x
お~!!すごく素敵ですね~!!
お疲れ様です~(^-^)
ミシンを使うアイディアもすごい~
お疲れがでないよう、お身体ご自愛くださいね~♪

Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:33 x
魔女様♪
以前は手芸で使う“ルレット”でやりましたが・・・・。
手が痛くなるだけでした。
ミシンの針は、とても傷みますので、ご注意下さい。
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:35 x
haruruny1さん♪
ホチキスを裏から・・・・は、ポイントです♪
これが終わらないと、新年が来ないのよ~^^
でも、しっかり楽しんでます♪
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:37 x
aki-milkさん♪
アキさんのほうが、パワーあると思いますよ^^
でもね、カレンダー作るときに、喜んでもらえる顔を思い浮かべると、幸せになれるのよ♪
楽しい年末行事になってます。
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:37 x
めぐちーぬさん♪
どこかで、雇ってもらえないかなぁ~^^
働きますよ♪
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:39 x
guuchan♪
いいのよ~^^
作っている間、大変ですが幸せ噛み締めてます♪
喜んでもらえると思うと、嬉しいです^^
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:40 x
理絵さん♪
結登君の風邪、大丈夫ですかぁ~!!
早くよくなってね~★
ポインセチア、ありがとうございます♪
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:42 x
m+yさん♪
楽しいから出来ます♪
もうちょっと・・・お待ち下さいね^^
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:45 x
お山ばあちゃん♪
夜は、しっかり寝てます^^朝も、しっかり寝てます!!
好きで楽しいから、続けられます♪
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:47 x
nikkiさん♪
そうですの^^
月が替わって破く時に、変なところで切れないように・・・。
もちろん、切り取らない人もおりますが。
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:48 x
ムッチャン♪
この猫は、噛み付かないから大丈夫よね♪
うふふ・・・・一年たって、猫好きになっていますように・・・。
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:49 x
チューリップさん♪
マリンちゃん、お洋服嫌いなの?
あんなに似合っているから、いつも着ているのかと思っていました!
Commented by きゅうママ at 2008-12-19 16:51 x
みずきさん♪
働き者のミシンです。
私のミシンは、故障したので・・・・今年は生徒さんのミシンに働いて頂きました。
結構、モーターには負担がかかるようです。


<< 年内最後のお教室★ 可愛い贈り物♪ >>