人物スケッチ~老人ホーム編★

朝、車に乗ろうと思ったら、ドアが凍っていてなかなか開きませんでした!
今は、晴れていますが・・・風が冷たそうです(><)

b0140270_10272997.jpg昨年末に、ボランティアに伺っている老人ホームで、スケッチをさせて頂きました。

私達は、“絵手紙ボランティア”で協力させて頂いているのですが、その日は“カラオケの日”という事で・・・・・。
b0140270_1031087.jpg

老人ホームにも、ちゃんといるんですよね。
皆を“仕切る”おば様が・・・・。

『はい、あなたは3番目よ。この人の次だからね。』
『あなたは、×××が上手だから、歌ってね。』
『一曲だけじゃダメよ。次は、***の曲がいいわよ。』

b0140270_10361394.jpg





ちゃんと歌う人、おしゃべりする人、寝てる人・・・そして、踊る人。
なかなか、盛り上がっておりました。
b0140270_10393166.jpg
ただね・・・・前にも、ちらっと書き込みしましたが・・・・曲が随分古いんです!
『一緒に歌いましょう♪』と、誘われましたが・・・・歌えない!
聞いた事があっても・・・・歌った事はないのです。
だって私は“明菜世代”だもの♪(ちょっと強調^^) 
“ラバウル小唄”なんて歌えません。

音程は・・・・さておき、皆さんとても楽しんでいる様子でした。

その様子を、スケッチさせていただきましたが・・・・。
結構皆さん、照れてらして・・・可愛いんですよね~^^
皆さん朗らかで、ニコニコされている方が多かったです♪

こんな風に、年齢を重ねたいですね★

この人物スケッチは、恒例の“研究会”の皆さんへ発送いたします♪
寒いので、引きこもりの一日になりそうです♪

明日はマラソンの練習日!
今日やることは、今日のうち!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ポチッと押したら、楽しい老後が訪れます!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-01-10 10:54 | 絵手紙 | Comments(35)
Commented by チューリップ at 2009-01-10 11:16 x
スケッチうまいね~!!
歌声聞こえそうよ。
明菜時代なのね!!
私は、百恵です~
Commented by aki-milk at 2009-01-10 12:04
今日は~イイ天気だねぇ^^

私も!明菜時代だよぉ~。でも・・・・^^ラバウルも大好きよ❤
子供たちも~大声で!歌ってま~す(^。^)y-.。o○

きゅうママさんの人物画って・・・・みんな♪優しい表情してるねぇ~。
みんな~イキイキしてる。
Commented by 笹舟 at 2009-01-10 12:25 x
新年早々 いいボランテアのお仕事ほんとうにご立派です。
短い時間で、沢山スケッチできましたね。ご老人の楽しそうな雰囲気が絵からホワーンと届きました。
Commented by 里のまま at 2009-01-10 14:29 x
スケッチが上手だわ、ほんと!
なかなか顔の表情まで描けないものですよ。
昔の歌・・・・・・・・・少しわかる世代なので、一緒に歌えそう!
Commented by mu-2008 at 2009-01-10 16:13
おお~上手☆
そうですね。。仕切る人はいるものです。。

声を出すのは、体にいいので、
カラオケで元気になるといいですね♪
私は、総務係したことがあるので、
オヤジから祖父ちゃんまで対応できるように、歌覚えました。。。
なんと社交ダンスも。。。
社交ダンス・・・おばさまの相手を探すのがイチバン大変でした。。
おお~懐かしい昔の仕事。。

なんだか又、熱がでて、どうしようもない休日。
なんにもしたくないけど、ご飯と絵手紙のときは元気です♪
Commented by mineko at 2009-01-10 16:29 x
みんないい顔していますね。楽しそうです。
どこにでも仕切りやさんがいるのですね。
でもそれで揉め事なく進んでいくのだから必要なんでしょうね、そういう人。
Commented by 夢うさこ at 2009-01-10 17:06 x
こちら ちらちら 粉雪が・・・
めっきり 冷え込んできました
まだ雪は 積もってないよ~
いいね~マイク持つと あんな感じだよな~
ほんと 歌声が 聞こえてきそう
Commented by guuchan at 2009-01-10 17:09 x
♪ さらぁばラバウルよ また来る日まぁ~で ♪
私ってなんで(ラバウル小唄)が歌えるの?
私は明菜世代よりチョコット上の小百合世代なのに。。。
 きゅうママさんにとっては、歴史上の人物だったりして。
お、小百合さんは健在だぁ~ 
全国のサユリストの皆様失礼しました ペコリ
Commented by m+y at 2009-01-10 17:25 x
みんな楽しそう♪
真剣に歌う顔や 笑顔がとっても素敵ですね!!!
ハハハッ・・・ 確かに明菜世代の方には無理ですよね~
って 私は何世代なんだろう???
明菜・・・キョンキョン・・・  スマップ・・・
あれ!? 分からなくなってきたぁー!!! 
スマップの草彅くんと同じ年だから スマップ世代なんでしょうかね・・・!?

↓お雛様 可愛いなぁ❤
「悪魔の手毬歌」 私も見ましたが とてもそれを見ながら描いたとは思えませんね!!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-01-10 18:59 x
いいなーきゅうママさんの人物画本当にイキイキしてます。
小生も百恵好きです。吉永小百合も好きです。
三人娘の時代ですね。中尾ミエ・伊藤ゆかり・園まり。
ラバウル小唄も好きです。麦と兵隊もね。
歌はその時代思い出します。
歌は世につれ世は歌につれですね。
Commented by yumehorisi at 2009-01-10 21:26
いいね!いいね。
私の知ってる人で、似顔絵でいつもどこでも人垣ができる似顔絵の方が居ます。
でも、別の意味で生き生きとして素敵・いいね!!。
「100人似顔絵展」でも、「200人似顔絵展」でも、目標にしたら。
どこの誰よりも、集合写真は、自分の顔。
貴女が優しい人なんだから、表情もやさしくなるのかも。
新たな目標かもね。
Commented by みずき at 2009-01-11 06:49 x
きゅうママさんの描かれるスケッチは
いつも表情がとっても素敵♪
皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^-^)
は~い(^-^)/私も明菜世代です~(笑)
Commented by めぐちーぬ at 2009-01-11 08:13 x
すごい~!
ほんの一瞬の表情をしっかり捕らえてたり
マイクを持つ手の形で
その人の気持ちが表現できてたり!

あーでもない、こーでもないと
屁理屈をこねながら(心の中で)描いている私は驚くばかり!

私も頑張らなくちゃ~!
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:18 x
チューリップさん♪
百恵ちゃん・・・歌えるよ~^^
♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~♪
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:19 x
aki-milkさん♪
ラバウル・・・・何処で覚えたの?
ピンクレディも歌って踊れます!
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:20 x
笹舟さん♪
皆さん、楽しそうでした♪
カラオケタイムの最後には、炭坑節を踊ってました^^
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:22 x
里のままさん♪
歌っている方は、TV画面の歌詞を見ているので、私のことは見てませんでした^^
歌う事に集中していましたね♪
でも、描いた物を見ると・・・・時々6本指の人がいるのは、ご愛嬌?
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:25 x
ムッチャン♪
大丈夫ですか~???
食べていれば、体力的には心配ありませんが・・・熱はしんどいよね。お大事に。
え???
社交ダンス、出来るの?
スゴイ!!!
私はOLの時には“外食産業”がお客様だったので、お酒のお付き合いはしていましたが・・・・踊った事はなかったわ。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:30 x
minekoさん♪
やっぱり、皆をまとめてくれる人がいると、もめないかも・・・。
『あの人が言うのなら・・・』で、済んじゃいますものね^^
老人ホームのおば様も、シャキシャキ皆を“捌いて”ました。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:39 x
夢うさこさん♪
こちらの寒さなんか、比べられないほど、寒いのでしょうね・・・。
雪があると思ってましたが、まだ積もっていないんですか。
マイクの握り方って、結構皆さん違ってるんですよね。
それを見ているだけでも、楽しかったです^^
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:41 x
まぁ、guuchan!!
歌えるのね!!!
あは♪小百合ちゃんね・・・・私にとっては“母親役”の方が、見慣れてますね。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:44 x
m+yさん♪
スマップ・・・・私にとって、“最後のジャニーズ”です。
スマップの後は、あまりよく知らないの。
たのきんトリオが、すごかったかな・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:47 x
夢心さん♪
麦と兵隊???
全く知らないので、主人に聞いたら歌ってくれました。(ヤツはいったい何歳なんでしょう?)
研究会のテーマに“人物スケッチ”を選んだので・・・最近は、人ばっかり描いてます。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:50 x
がくさん♪
まぁ、優しい人だなんて・・・嬉しい事を♪
もともと、“何かをしている人”を描く事は好きで下が、ここまで人物ばっかり描いていると、逆に難しさも感じます。
でも、やっぱり楽しいです^^
100人・・・200人・・・・あははは♪
頑張ります!!
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:52 x
みずきさん♪
ディザイアとか、セカンドラブとか、北ウイングとか・・・・・。
8トラックで歌ってました^^
(この8トラックを知っている人は、かなり古い!)
表情は、皆さんが楽しんでいるから、そんな感じになるのかな?
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 08:57 x
めぐちーぬさん♪
鉛筆の線、一本描きなので・・・勢いで描いてます。
消しゴムも書き直しも、しませんから。
なので、時々指の数が多かったり少なかったり・・・。
デッサン的には、おかしいものが山程あります。
めぐちーぬさんみたく、しっかりしたイラストは・・・・私には無理ですね。
だから、めぐちーぬさんの絵に憧れるんです♪
Commented by お山ばあちゃん at 2009-01-11 12:13 x
皆いい顔しておられますね、可愛いです。
仕切る人がいないとなかなかまとまりませんよね。
私は中尾ミエの時代かな♪かわいいべィビーハイハイ♪(笑)
皆さんわからないでしょうね?
さっさと人物画が描けて羨ましいなぁ!
Commented by etegaminikki at 2009-01-11 13:34 x
人物スケッチは動くからねえ~。
さっさっと描く練習は大切よね。
中尾ミエさん知ってますよ。お山ばあちゃん!
中尾ミエ・伊藤ゆかり・園まりうん・うん
そんな時代もあったなあ~
Commented by guuchan at 2009-01-11 14:27 x
中尾ミエ・伊藤ゆかり・園まり そして梓みちよに。。。。
大阪のフェスティバルホールによく通ったものです。
懐かしいわ~
私、きゅうママさんちのお茶の間でnikkiさんやお山ちゃんと
幼馴染会してるみたいよ~
きゅうママさぁ~ん! お煎茶ちょうだぁ~い!
できたら羊羹も欲しいな。。。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 15:58 x
お山ばあちゃん♪
歌も中尾ミエも知っていますが・・・・歌っている姿は、オンタイムでは見たことはありません。
中尾ミエ・・・怖いイメージしか・・・・ないです。
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 15:59 x
nikkiさん♪
園まりは、多分顔を見ても分からないかも・・・・。
伊藤ゆかりって、ひまわり娘だっけ?
Commented by きゅうママ at 2009-01-11 16:02 x
はいはいguuchan♪
お茶に羊羹に漬物・・・・。
いくらでも、懐かしんでくださいね^^
NHKの“昭和の歌”とかでしか、見たことないけれど・・・。
昔は、トップアイドルだったのかな・・・?
Commented by 古いことは私にお聞き オホ at 2009-01-11 19:53 x
ひまわり娘は伊藤咲子!
伊藤ゆかりはもっと以前の人よ~
Commented by きゅうママ at 2009-01-12 09:02 x
↑guuchanかな?
伊藤咲子も伊藤ゆかりも、区別がつかないわ~。
Commented by 智太郎 at 2009-01-15 21:31 x
 はじめまして・・お疲れ様です。 1/14書き:修善寺の温泉地:【新井旅館から老人ホームへ出向】由緒ある新井旅館で働くオイラは、社長が理事をしてる老人ホームへ(営繕部拡張の為にか?)出向しました。出向期間は事件的な老人ホーム勤務記事が続きますが:【サラリーマン編】 、今回は高校時代のオイラ画像や面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 


<< 走った後に・・・チョコレート★ もう雛祭り? >>