研究会にて・・・・☆

昨日は、協会の研究会に参加してきました♪

しょっぱなから
『小池先生の書を、本当に良いものだと思っているのか?』
『本当は、下手くそだと、思っている人もいるはずだ』
『良いと思うなら、何処がどう良いのか説明してみろ~』
(あ・・・もっと、きちんとしたお話の仕方ですよ^^)

冷や汗~(><)

要するに、『良い物』の中には、“何が良いのか”キチンと説明出来る物がある事。
それを、見つけられる自分になる事・・・・・それが大切だというお話です。
b0140270_8285086.jpg

“美しい文字”とは・・・・“美しい書”とは・・・・。
書を苦手としていましたので、新しい扉をチラッと開けたような気がします。

棟方志功と勅使河原蒼風が土門拳さんに宛てた、直筆の手紙も拝見させて頂きました♪

一見“ヘタッピー”に見える文字の中に、込められた心が、人を感動させる。
そんな字を書きたいですね~♪

そして・・・またまた宿題が!!
レポートなんて・・・・・・ん十年書いた事無いですよ~(ToT)
日本語が上手く使えていないのを、ヒシヒシと感じるこの頃です♪

そうそう、絵手紙列車の“新洋亭”のママさん(Ⅰさん)とも、あらためてご挨拶できました♪
nikkiさん♪ 今度、うかがいますね~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ポチッと押してくれたら、レポートがちゃんと書けそうな気がするんだけどなぁ~・・・。


おまけb0140270_849482.jpg
ミントです。

悪い事をして、怒られた直後の顔です。
ちっとも反省していません。
逆に、闘争心が“メラメラ”しています!

ハッキリ言って、私を馬鹿にしている様です。

でもね・・・可愛い顔をみると、甘くなるんですよね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-01-21 08:55 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by mu-2008 at 2009-01-21 09:42
おかえり~
さすが島田先生ですね。。。
行けなくて残念でしたが、ぼーっと頭の私。
行かなくて、良かったのかも??。。
セキものどもなんともないのに、熱だけある?
大人しく仙台でした。
来月は、いけるように頑張ります。

宿題???聞かなかった事にしたいです。
Commented by viviel at 2009-01-21 11:12 x
どこのどんな事の研究会でもおんなじようなことの勉強だわ・・・。
フムフム・・・ちょっと前に参加したガーデニング関係でも何がどういいか心に響くかを自分なりに分析していくのが~などという勉強したような気がします・・・。ちっとも身についていない私~だってなんかいい感じ~って好きなんだから・・・。
ミント君~耳ねかせてる!VivianもArielもごめんなさいの時耳をねかせてるの・・・。
Commented by kiki at 2009-01-21 11:31 x
鉄腕アトムのような猫ですね!^^
目がパッチリ!^^
Commented by guuchan at 2009-01-21 12:38 x
可愛い!
今日のおまけ好きよ~
ミント君はまさに反抗期!
それにしても賢い顔ね~
あ、ポチ!忘れてた! 送信してからポチッね
Commented by etegaminikki at 2009-01-21 13:01 x
大変なお勉強会だったらしいですね。
でも先生から褒められてたって。おかみさんが言ってたよ。
絵手紙列車の宣伝ありがとう。リンクが出来るようになったじゃない?ひとつ・ひとつが勉強ですね。
19回目かあ~。若いなあ~
お雛様とってもいい色だわ。当然ご主人当てよね。

あっ!ムッチャン。おかみさんが会えなかったって残念がってたわ。
お風邪直してね。nikkiもやっと風邪が抜けたみたい。


Commented by きゅうママ at 2009-01-21 17:32 x
ムッチャン♪
早く元気になってね~^^
宿題・・・私もわすれた~い!!
昨日、皆出してました・・・。
昨日忘れた私は、今日書き直して、明日出します!
Commented by きゅうママ at 2009-01-21 17:34 x
vivielさん♪
“なんかいい感じ”・・・・私も好きです^^
ミント・・・耳は倒していますが、目は見開いてランランしてます!
全く反省してないのよ~!
Commented by きゅうママ at 2009-01-21 17:35 x
KIKIさん♪
ははは・・・アトムですか。
そういえば、そう見えるかも・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-01-21 17:37 x
guuchan♪
ポチッと、ありがと~^^
いくら怒っても、性懲りも無く悪戯するのよ~!!
悪知恵ばっかりついてくる・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-01-21 17:41 x
nikkiさん♪
そうなの~^^
リンクをちゃんと貼れる様になったんです~☆
小さいけれど、大きな進歩です!!
主人にこれを見せたら・・・『なんか誓ったっけ?』だって!!

ん~褒められたのかなぁ?
さらっと・・・ちらっと・・・ですが・・・。
あ、文章で“笑い”は、取ってましたが・・・・。
さっそく、列車に送りました~・・・。
(一枚ですが・・・・)
Commented by 夢さうこ at 2009-01-21 17:43 x
研究会だったんのですね
いいな~ 近かったら 参加したい・・・刺激うけますものね
島田せんせいですか?私 大好きです あのなんとも
素敵な 雰囲気  講習会は いつも 一番前の席を
じんどってるので よくみなさんの題材にされました
けど 「一見 へたっぴに みえるでしょう。 いいじゃないですか
のびのびした線・・・」と よく褒めてもらいました
褒めて 伸びるタイプです。ははは~~ いいな~
どきどきですね
Commented by きゅうママ at 2009-01-21 17:59 x
夢うさこさん♪
毎回、ヒヤヒヤしながらの参加です~。
みなさん、遠くから参加してますね・・・その分、やる気は満々です。
島田先生の、お話で初めて書の楽しさを知りました♪
Commented by お山ばあちゃん at 2009-01-21 19:44 x
研究会お疲れ様。なかなか厳しいのですね。
でもやりがいがありますね。
お正月の飾りをのけたら、もうお雛様を飾りました。
もうお雛様も描かなくちゃあねぇ
こうして和紙に描くといいですね、一度挑戦してみようかな?
ミントちゃんのお目目まん丸で可愛いなぁ!
さあポチッとおしましょうね。
Commented by ぽんぽこ at 2009-01-21 23:52 x
きゅうママさんこんにちは。

協会 行かれてるんですね?
今日は 雨が降って 寒かったんじゃないですか?
ご苦労様でした。
Commented by きゅうママ at 2009-01-22 06:52 x
お山ばあちゃん♪
ポチッと、ありがとう^^
毎回、自分の至らなさや無知さを、痛感しております(><)
あっという間に、一月も終わりそうですね!
雛祭りだぁ~なんて、思っていたら、すぐに入学式になっていそう!
Commented by きゅうママ at 2009-01-22 06:54 x
ぽんぽこさん♪
協会の研究会で、毎回冷や汗かいてます^^;
雨や寒さよりも、東京の人の多さに・・・・。
やっぱり私は“地方人”なんですね~!!


<< 半日ドッグ・・・・です。 行って来ま~す☆ >>