人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者の夫婦愛☆

毎月、絵手紙ボランティアで、老人ホームに伺っています。
ここは“ステイ型”ではなくて“デイケア型”です。
通所している利用者の方の8割は、いわゆる“痴呆”の問題を抱えています。
でも、絵手紙を楽しんでいる方は、けっこう前向きの方が多いようです。
高齢者の夫婦愛☆_b0140270_8252871.jpg
憶えているでしょうか?
昨年末に、宿題として“初夢”を描いて、大きな紙に貼ってもらうようにした事を。

皆さん、約束通り、ちゃんと描いてくれました^^

あるある・・・思わず、笑っちゃうものも・・。
中には“般若”を描いて、何故かそこには“娘さんの名前”が描いてあったり・・・。(普段の生活が見えてくる!)
ひえ~(^^; そんなの、貼っちゃって大丈夫なんですかねぇ?

その中の一枚・・・・思わず、胸にグッときたので、ご紹介します。
高齢者の夫婦愛☆_b0140270_832789.jpg最近絵手紙に参加し始めたYさんの絵です。

お正月早々、風邪を引いて体調を崩して寝込んでいたとの事。(高齢者の風邪は命に係わる)

すると、誰かがYさんの額に手を当てたのを感じて、目を開けると・・・・そこには“亡くなった奥様”の姿が。

『あなたは、まだこっちに来ちゃ駄目ですよ』

その後、体調も持ち直し、また元気に通所出来るようになりました。
この絵を描きながら、スタッフの方に嬉しそうに夢の話をしてくれたそうです。

Yさんは、葉書一枚描くのに、ほかの人の何倍も時間がかかります。
この一枚の中には、奥様への気持ちが沢山詰まっているのでしょうね。

そんな夢を見るくらい、奥様への愛情が胸の中にあるのでしょうか。
あなたは、ご主人(奥様)の夢を見ますか?


高齢者の夫婦愛☆_b0140270_848380.jpgさて、研究会のレポートですが、やっと出来上がりました^^

綺麗でしょう~♪
中身が薄いので・・・・見た目だけは、よくしようと、パソコンで作りました♪

カラーなんですが、これはモノクロコピーされるので・・・・意味なし!
アハハハ^^

今日は、一日掃除の日!
頑張って、部屋を片付けます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
あなたのワンクリックで、ゴミの袋ひとつ分が片付きま~す^^
by kyu-mama-etegami | 2009-02-19 08:56 | ボランティア | Comments(22)
Commented by guuchan at 2009-02-19 10:26 x
先ほどからYさんの絵手紙に見入っています。
これほどまでに心のこもった絵手紙があるでしょうか。
私はそんな絵手紙を一枚も描いたことありません。
手が優しいね~
涙が滲んできます。

 私一度だけ夫の夢を見たことがあります。
それは数年前。。。
息子たちが、幼児です。よく数えると3人います。
あれ?二人のはずなのに・・・
目覚めても心に残りました。
3人のうちの一人は夫?
あぁ、Yさん夢に比べると、何とつまらない夢!
夫の夢は後にも先にもこれっきり アハハ
Commented by m+y at 2009-02-19 11:44 x
こんなにはっきり書けるなんて 夢が相当鮮明だったんでしょうね!!
心温まる 素敵なお話です・・・
亡くなられた奥様は ずっと見守っていてくれるんだなぁ~
心の中で 生き続けるんですね!!

ちなみに 私は夢っていつも覚えてないんですよね・・・(笑)
熟睡し過ぎてるのかしら!?

↓ふたり揃っては ホントお久し振り☆
もちろん 右側がミントくんですよね~
春が待ち遠しいですね!!
Commented by etegaminikki at 2009-02-19 14:00 x
覚えてるよ。この初夢。沢山あつまりましたね。
主人の夢。さあ~もう忘れたわね。

絵手紙に心をあらわす。やったことないなあ~
この前guuchanのお孫さんがそんな絵を描いてらしたわね。
年を重ねるとそんな素直な心になれるのかしら?
Commented by 夢うさこ at 2009-02-19 16:07 x
初夢コーナーいいですね
みんなで 一つになってる。まとまってるね~
Yさんの絵に 一生懸命にかいたんだろうな~と。
でも 上手すぎ?よくかけたよね すごいな 
なかなか描けないよね。Yさんも 絵手紙に出会ってよかったですね
Commented by aki-milk at 2009-02-19 17:20
楽しそ~だね。いっぱいあると・・・・それだけで!!!賑やかでいいなぁ。

主人の夢!!!!
無理だわぁ~~~~。となりで(-_-メ) 大いびきで寝てるのに!!!夢の中まで・・・邪魔されたくないかもぉ^^
あと~~~30年もしたら???この気持ちがわかるかなぁ??
Commented by mu-2008 at 2009-02-19 19:00
ただいま~
おお~スゴイ。。。。
そんなテクニックでレポート書かれると・・・辛いわ。。
そっかぁ~写真とか何とかって、そういう事だったんですね~
もう手遅れ。。。
白黒でも、見た目が大事!!立派です。。。
これ、見なきゃよかったなぁ~ 出すの恥かしい。。。

サテ、夕御飯作らねば・・・明日ヨロシクね♪
絵手紙着いたよ~♪

Commented by チューリップ at 2009-02-19 20:01 x
うん!!涙こぼれるね~。
みんなの心をそっと開くきゅうママさんって
とってもすてきなかたね。

レポートもすごい!!
ひゃ=やっぱりすごい。
力ついたでしょ~。見習わねば。
Commented by 魔女メグ at 2009-02-19 20:53 x
うふふ、もう現実が毎日が夢のようで、夜の夢だけは1人でいたいよ~^^なんてね。
仲良く縁側でおしゃべりするような爺さん婆さんになりたいわ。
Commented by えみこ at 2009-02-19 22:55 x
夢の絵手紙
いいですね
みなさん心がこもってますね


ドキドキのチラシ原稿届きましたね
恥ずかしい~~~~!!
Commented by ともこ at 2009-02-20 01:24 x
心温まるお話ですね。お互いのことを思いやり、仲睦ましいご夫婦であられたのでしょうね。
主人の夢?みたことないなぁ~。
娘は「夢の中で、おとうさんがバッタを持って追いかけてきた~あ。
めちゃくちゃ腹立ったわ」
って、主人のことにらんでました。なんと、夢のない夢です。
Commented by viviel at 2009-02-20 02:58 x
きっとお花畑のような素敵な所から奥様が手を差し伸べておっしゃったのよね!
臨死体験をした人はお花畑のようなきれいな所に、先に亡くなった近しい人を見つけていこうとしたら~その人にもうちょっと後から来てとか言われた人多いですよね。
私の父も危篤状態の時に祖母と出会ったと言ってましたし、知人もそんなことを言っていました。
ところが~、親戚の底意地の悪いおばあさん~母と叔母が関西で一番若いからと看病に呼び、「ああ怖かった!汚い川のところを渡らされるところを逃げてきたんや!お母ちゃんがそっちいったらあかんって言ったんや・・・」ですって。
つい最近のお話なのです・・・77歳と75歳の母と叔母を寒い中看病に通えという…すごい人(子供がいない母達の亡くなった兄の奥さん・・・)
でも可哀想・・・優しい気持ちで最期を迎える方が幸せなのにね。
77歳と75歳の姉妹が文句言いながら看病に通うのもね・・・。
私が神戸にいれば代わってあげられるのですが~いても嫌かも・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:35 x
guuchan♪
それを感じてくれるguuchanも、とっても心の綺麗な人なんですね♪
ご主人が、子供の姿・・・・?
あははは^^
きっと、guuchanにとって、ご主人は手の掛かる“長男”なのかもね^^
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:38 x
m+yさん♪
お互いが、いたわり合って年を重ねたいのですが・・・?
フフフ。
夢、憶えてないんですか~?
私はフルカラーで、味・香り付きで、結構憶えてますね。
まるで、冒険活劇ですよ。
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:41 x
nikkiさん♪
Yさんは、とっても穏やかな方で、文章は詩的なものを書く方です。
この絵には、文字は入っていませんが・・・・。
とっても、素直なおじいちゃまです。
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:44 x
夢うさこさん♪
時々、宿題ということで・・・全紙サイズの台紙(私の自画像入り)に、それぞれ貼っていただいてます。
華やかで楽しいですよ♪
Yさん、絵手紙に目覚めて“MY 絵手紙セット”持ってきてました!
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:46 x
aki-milkさん♪
アハハハ!!!
笑わせていただきました^^
そうよね~・・・夢くらい、一人で見たいよね~^^
気持ち、分かります♪
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:47 x
ムッチャン♪
お疲れ様でした~^^
来月のお楽しみに向かって、レッツゴー!
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 08:51 x
チューリップさん♪
老人ホームは、絵手紙でお邪魔しているけど・・・結構おしゃべりしている事も多いです。
何度も同じ話ですが・・・・そうやって聞いていると、相手も心をひらいてくれます。
教わる事も、多いですよ♪
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 09:06 x
魔女様♪
あははは^^
魔女さんのところも、家族多いものね♪
たまには、一人になりた~い?
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 09:07 x
えみこさん♪
だんだん・・・出来てきましたね~^^
この先、兄が飛びだすのやら・・・ドキドキです。
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 09:08 x
ともこさん♪
バッタをもって、追いかけてこられたら・・・やだなぁ・・・。
お嬢さんの気持ち、分からなくはないけれど・・・。アハハ^^
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 09:11 x
vivielさん♪
ん~やっぱり、可愛いおばあちゃんと言われたいですね。
看病は、するほうもされるほうも大変ですが・・・・。
“老老介護”は、より大変ですよね。
汚い川・・・渡る人によって、風景が違うのでしょうか?


<< 研究会にいってきま~す☆ 久しぶりに、クールとミント☆ >>