古いものに学ぶ・・・傭?なにかヨウ?なんだヨウ?

昨日の研究会。
“古いものから学ぶ”でした。
b0140270_9351614.jpg
二千年も昔に作られた“(よう)”や“瓦當(がとう)”や“”の本物を見て学ぶ授業でした。

墨をつけた筆を持って、立ったまま描くんです。
普通の美術館じゃ、ありえない光景です!

通常なら、ガラスケース越しにしか、見ることが出来ないようなものが、(触っちゃいけないけど)触れる距離にあるんです♪

ワクワクしたんですけどね・・・・。

うん~・・・・思うように描けませんでした!
b0140270_9422357.jpg動いていない物って、こんなに難しかった?

心と頭と手が、空回りしてるのかな?

だから、描いていても・・・・傭の声が聞こえてこなかった・・・。
だから、前向きな言葉が出てこなかった・・・。

折角のチャンスだったのにぃ~!!
ちょっと、心残りの授業でした。

でも、今回は・・・・“斬られません”でした~^^
良かった♪

関東は、寒いけど快晴です☆
さて、何をしようかなぁ~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
呆けた私に、気合のクリックを~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-21 09:53 | 絵手紙 | Comments(10)
Commented by mu-2008 at 2009-02-21 10:09
おはよう。。。
最初の1枚、好きだよ。
私は、こういう力強い線がかけないから、羨ましい。

ほんと、斬られなかったね・・・なぜかな?
成長したのかな?私たち(超前向きな私)

ねぇ~ ホノルルマラソンしないの?
マラソン中継の絵手紙ほしいわ・・・☆気合クリック。
東京マラソンなら、応援に行けるよ♪

Commented by etegaminikki at 2009-02-21 10:43 x
あれから帰って。コメントがえし。ブログを更新して。。。
超早業ですね。
きゅうママさんは人物得意だけど、nikkiは銅像とか描くの好きです。
動かないから。。。。思いをはせながら描くんです。
でもそんな、古代のものを目の当たりにしては描いたことないわ!
その絵手紙を出す方への言葉にしたらどうかしら?

あますところあと一回になりましたね。本当にお疲れ様でした!
Commented by m+y at 2009-02-21 11:28 x
神社仏閣が大好きな私には こういうのたまりません!!
私も書いてみたいなぁ~♪
動いていない物の方が難しい!?
単純に 動く人間を書く方が絶対難しいと思っていた私・・・
でもでも 斬られなくて良かったですね!!

↓やっぱり三つ編みだぁー☆
シミ!? シワ!? 何のこと?って感じですよね(笑)
Commented by 夢うさこ at 2009-02-21 16:36 x
ほんものいいな~ 古いものにすごく
惹かれる最近です 視てるだけでいいよ~
贅沢なじかんでしたね 
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 17:40 x
ムッチャン♪
ホノルルね・・・いつかは・・・ですね。
東京マラソンは、抽選に当たるのが難しいのよ~♪
私くじ運悪いし!
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 17:42 x
nikkiさん♪
古いもの、嫌いじゃないんですが・・・・昨日は空回りでした。
拓本もやっているから、基本的には好きなんですけどね。

後一回・・頑張りま~す♪
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 17:44 x
m+yさん♪
なんたって2000年前の漢時代のものですよ~^^
普通、こんな近くじゃ見られません。
斬られなくって、良かったです♪ ホッ^^
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 17:46 x
夢うさこさん♪
出来れば・・・・時間を気にしないで・・・時間に追われないで、ジックリ見て描きたかったです。
なんか・・・“わぁ~”って感じで描いたので・・・・。
うん~勿体無い!
Commented by aki-milk at 2009-02-21 17:50
まぁ~~~すごい!
がんばってますね^^
古いものって^癒されますよね。
私も好きですが。。。。。たぶん!描けないかも~(^。^)y-.。o○
Commented by きゅうママ at 2009-02-21 18:32 x
aki-milkさん♪
周りは、もっともっと頑張ってましたね~・・・・。
立って描き続けたので・・・疲れたよ~。
もっと、ゆっくり描きたかったな。


<< なんとなく・・・・・仕事が進んだ日? 研究会にいってきま~す☆ >>