小学生の絵手紙・・・・・・・ショックな出来事☆

朝、猫にご飯をあげた後・・・二度寝をして・・・。
主人のお弁当を作って、夕飯の買い物をして、布団干して、掃除機掛けて・・・。
こんな時間になってました。

今日は、先日の“学校絵手紙”でお邪魔した、小学生の皆さんの作品の一部をご紹介します。
b0140270_13113468.jpg

字を書くときに、墨を落としちゃったけど・・・全然気にしない元気なK君。
本当に、ピーマン嫌いなのね・・・・。

b0140270_1312972.jpg



         自分の名前の一文字を、大きく描いてくれたS君。
  大きく描いていたら、葉書から文字がはみ出しちゃいました♪
                             素晴らし~い☆



b0140270_13141062.jpg


可愛いポンデライオンを描いてくれたMちゃん。
すごいね・・・・英語です!
描いている時は、すごい集中してました。

b0140270_1317625.jpg


                      ピーマンが大好きなM君。
                          パリッと元気ですね。
スキャンが上手く読めなかったのですが・・・銀色を使ってます。
                     微妙な色の差、分かります?
                          


b0140270_13203448.jpg



丁寧にぬいぐるみを描いてくれたMちゃん。
お友達に描きました。
女の子らしい、優しい絵ですね~^^

b0140270_13225973.jpg

        こちらもピーマンが好きなMちゃん。
            丁寧に色を塗ってくれました。
                ずっしりしてますね~♪


とりあえず、今日のご紹介はここまで・・・・。
いずれまた、ご紹介したいと思います。



今回、学校で感じたこと・・・・。
“葉書の宛名面”を書けない子がいる!!
切手の貼り方を知らない子がいる!!

『じゃぁ、裏に出す人の住所とお名前を書いてくださいね』
と、言ったところ、なにやらモジョモジョしている子供たち・・・。
『どうしたの?誰に出すか、決めてきたよね?』
『住所を何処にどうやって書いたらいいのか、分からないの・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおい!
君たちは小学校5年生だろうが~!!
今の小学校って、こんなものなのかしら?

確かに、年賀状はパソコンで親が作っちゃうのだろうし、電話もメールもあるけれど・・・。
葉書の書き方くらい知らないと、大人になった時に苦労するぞ~!!

この子達が大人になった時に、“葉書・封筒・切手”という伝達方法が、公なものとして残っているのだろうか・・・・。
絵手紙人として、ショック&考えさせられる出来事でした。

果たして・・・・この子達が知らないだけなのか、小学生が知らないのか・・・。
う~ん・・・・絵手紙講師として、ここから教える日が来るとは思っても見ませんでした。

みなさん・・・その辺りどうですか?
周りの小学生、宛名の書き方知ってます?

追記・・・
この小学校には、過去何度か絵手紙教室やってるんですよね。
その中で、今回が初めての“宛名が書けない”でした。
去年までの子供たちと、何が違うんだろう?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
小学生の頃から、ちゃんと描けた人はクリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-22 13:48 | 学校絵手紙 | Comments(20)
Commented by めぐちーぬ at 2009-02-22 14:06 x
うわ~。衝撃的!

…と言っても、他人事では無いのです。
うちのコドモは、年賀状の宛名だけは手書きで書かせていたので
どうにか書けていましたが
何年生の時だったか
学校の授業の中で「ハガキの書き方」を習ったのです。

それって、学校で教える事!?と驚きましたよ。

でも、そうでもしないと、書かない子は書かないから
自然に覚える事はないのでしょうね~。
Commented by 夢うさこ at 2009-02-22 15:25 x
ほんとそうですよね。私は いつも 教えます
そしたら 次から出来るので。いつか役に立ってくれたらな~という思いです。きゅうママさんに出会って表書き経験できたみんなは 幸せ者ですよね。絵手紙経験ない小学生は、
知らないかもですね。私たちって すごい。とか・・・(笑)
やはり 一人でも多く 小さいうちに絵手紙と出会って欲しいと
願ってます。
Commented by etegaminikki at 2009-02-22 15:38 x
我が子もいつ頃だったかなあ~返信の係を様に直して出すことなどやお手紙の折り方なども知りませんでした。

こういうことを本来はどこで教えるのかしら?
まあ~絵手紙講師をしているのだから。。。そして小学生なのだから教えてやってたもれ!!
Commented by 魔女メグ at 2009-02-22 15:51 x
基本は家庭でしょうね。生活のなかの1場面ですね。
子ども達は葉書を出す場面がないんだわ、年賀状を書かなければ、きゅうママさんの絵手紙授業が、生まれて始めての葉書も不思議ではないね。だけど子ども宛に葉書は確かに来ないわね、さあて、ではせっせと子ども宛に絵てがみ出すかなあ^^。

この授業は子ども達にはラッキーチャンスでしたね、おまけに絵つき葉書だもの、楽しい絵手紙で葉書の入門、きゅうママさん葉書大使だわ。
Commented by きゅうママ at 2009-02-22 16:05 x
めぐちーぬさん♪
子供の頃は、ばぁちゃんとかに、拙い文章を書いて送ってた気がします。
引っ越しちゃった友達にも、小2の時に出したわ~。
世の中便利になりすぎてるのかな?
Commented by きゅうママ at 2009-02-22 16:07 x
夢うさこさん♪
何度か行っている学校なので・・・そして、いままで皆書いていたので・・・。
次回からは、そこからかんがえなきゃ・・・と、反省です。
う~ん・・・・やっぱり、時代なんですかね?
絵手紙を、もっと知ってもらいたいですね!!
Commented by きゅうママ at 2009-02-22 16:10 x
nikkiさん♪
教えるのはね、別に苦じゃないからいいんだけれど・・・。
色々考えちゃいますよね。
世の中が、便利すぎて・・・・メールで“ピッ”で済む事が当たり前な事が、ちょっと怖くなったりして・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-02-22 16:13 x
魔女様♪
子供たちには、描いて出す楽しさと、受け取る楽しさを感じてほしいですね。
今頃届いた絵手紙が、皆の喜びになってほしいです。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-02-22 19:42 x
えっとびっくりですけど、自分は小学生の時ハガキ出したことあるかなあと思いだしてみても、「記憶にございません」笑い
孫には絵手紙を出しますが、去年小学3年生の孫が初めてハガキをくれたのです。よほど嬉しかったのか電話で「おばあちゃんハガキ明日届くからね」と電話をしてきました。
見ると表もちゃんと書いてました。
やはり経験しないとわからないかもしれませんね。
Commented by poco-toma at 2009-02-22 21:25
うーん
子供も お正月には年賀状とか書くと思うけどね。
それとも出さないのかなぁ
何とも驚きのお話ですね。
Commented by mu-2008 at 2009-02-22 21:36
おお~そうなんだ。。。
今時の子供・・・おそるべし。
でも、書き方習わないとわかんないよね。きっと。

自由なのびのび子供の絵手紙。
いいですね~
子供って、ピーマン嫌いだよね。
私もそうだったな~
Commented by ちびちゃん at 2009-02-22 22:44 x
そうだよね~。お手紙 書き方の授業なんてないし、
親も ハガキなんて 書かない人も多いだろうしね~

うちの息子も、ついこないだ、結婚式の案内状出すのに
切手は どこにはるの?なんて 言ってたっけ。
無地の封筒だと 迷うよね。
何でも 自分で経験しないと 分からないもんだね。
Commented at 2009-02-22 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2009-02-23 07:52 x
お山ばあちゃん♪
お孫さん、可愛いわぁ~^^
手紙って、読んでくれる人の嬉しそうな顔が見えるのよね~♪
だんだん、手紙や葉書って書かなくなっているのかしら?
Commented by きゅうママ at 2009-02-23 07:56 x
とまとさん♪
担任の先生には、年賀状って出しそうですが・・・・。
ここまで、手紙離れが進んでいるのかと・・・・。
う~ん・・・・。
少々考えさせられました。
Commented by きゅうママ at 2009-02-23 07:59 x
ムッチャン♪
本人達は、楽しく描いてました^^
可愛い子供たちですよ♪
女の子の方が、しっかりしてました。
Commented by きゅうママ at 2009-02-23 08:01 x
ちびちゃん♪
世の中便利になってるから、わざわざ手紙なんて書かなくなっているのでしょうね。
だからこそ、絵手紙をみんなに知って欲しいと思います!
Commented by きゅうママ at 2009-02-23 08:05 x
鍵コメさん♪
いつも励ましてくれてありがとうございます!
子供たちは『頑張った“ヘタ”は素敵なんだよ』の言葉に、反応していました。
なかには、どうしても失敗したくなくて、描き出せない子供もいましたね。
ご縁があれば、今後も学校絵手紙は続けたいですね。
Commented by mineko at 2009-02-23 22:51 x
宛名書きができない子がいるなんて考えてもいませんでした。
5年生にもなると自然に書けるものだと思っていたのですが良く考えると葉書や手紙を貰うこともないんですよね。
携帯電話やメールはできてもね。
せっせと葉書を出すことにしましょう。
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 17:17 x
minekoさん♪
家で、葉書って書かなくなっているのでしょうね。
確かに・・・年賀状すら、メールで済ませる人が増えていますから。
寂しいご時勢です。


<< 絵手紙カルタ☆ なんとなく・・・・・仕事が進んだ日? >>