人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵手紙カルタ☆

昨日で、北守谷公民館祭りが終わりました。

展示会は、準備が一番大変で・・・・始まってしまうと、あっという間に終わります。
片付けに掛かった時間・・・・30分!

ちょっと、寂しいね~(ToT)

先日ちらっと写真をUPした“絵手紙カルタ”をご紹介します♪
絵手紙カルタ☆_b0140270_8282117.jpg絵手紙カルタ☆_b0140270_828557.jpg
この絵手紙カルタは、会のメンバー全員で、言葉を考え、描きました。

中には、初めたばかりの人もいれば、なんと中国人もいるのです。

皆で、ああでもないこうでもない・・・。

それは、絵に描きにくい!
絵手紙カルタ☆_b0140270_833118.jpg絵手紙カルタ☆_b0140270_8332589.jpg
小学生には、難しい言葉だ!

語呂が悪いよ!

結構、意見を交わし作り上げました♪

裏面には、綺麗な千代紙が貼ってあります。

なかなかの出来上がりです^^

この“絵手紙カルタ”は、地域の施設に贈る予定です♪

さて、関東は雨です。
今日はこれから教室です。
楽しい授業にしたいです^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
絵手紙カルタを作ってみたい人、ポチッて押して~^^
by kyu-mama-etegami | 2009-02-23 08:42 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented at 2009-02-23 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2009-02-23 10:34
子供の絵っていいよね♪

子供がいなくても、こんな絵にあえて、
絵手紙やっててよかったな~♪と思える今日この頃です。

では、頑張りまーす。
Commented by etegaminikki at 2009-02-23 12:46 x
皆で頭をくっつけあって作るかるた。楽しそうだねえ~
子供の絵は発想が面白いよ。
Commented by 理絵 at 2009-02-23 18:03 x
思ってた通りのかわいいカルタ…☆☆
こんなの贈られたらうれしいでしょうね~。。。
かわいい♪♪♪
Commented by りんご at 2009-02-23 18:09 x
絵手紙カルタ 楽しそうですね。
見たかったな。

20日に行こうかとおもったのですが あいにくの雨。
それに 自転車では ちょっと 無理な距離でした。(笑)

準備は 大変でも すぐに 終わってしまいますね。

こちらの 公民館の展示は もっと短く 土、日だけです。
初めての方も がんばりましたね。

Commented by お山ばあちゃん at 2009-02-23 18:49 x
手作りのカルタ素晴らしいですね。
市販のカルタより断然面白く楽しいし、1枚1枚が夢がありますね。
出来上がるまでの工程も又楽しですね。
Commented by 夢うさこ at 2009-02-23 20:42 x
絵手紙カルタいいですね
私たちも 仲間で 作ろうと話が持ち上がってますが
大変そう~と 思いながら・・・いま 指示待ちでーす。
受け持ちを 何枚とか 決めたの?段取りまでが
たいへんそうですね
Commented by mineko at 2009-02-23 22:45 x
世界に一つしかないこんなカルタもらったら嬉しいね。
言葉もみんな上手です。
作る間もワイワイガヤガヤ楽しかったでしょ。
読み札と両方作るの大変でも出来上がると嬉しいね。
Commented by チューリップ at 2009-02-23 23:54 x
絵手紙カルタは、考えるのがまた、とっても難しい!!
でも、その分出来上がりが、楽しいですね。
いいね~。
Commented by ちびちゃん at 2009-02-24 07:51 x
絵手紙カルタ いいですね~

でも 子どもみたいな発想力が なくなりつつあるから、
大変だろうね。
できあがった喜びを想像して やると 頑張れるのかな~
Commented by aki-milk at 2009-02-24 08:04
かるた^^楽しそうだね~。
スゴイ・・・・思いでになりそぉ・・・・

ちょっと!このアイデア・・・・頂いてもイイかしら^^
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:09 x
鍵コメさん♪
これから、ますます頼られそうですが・・・・。
共倒れになりませんように。
無理しないでね。
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:10 x
ムッチャン♪
アハハハ・・・・・この絵は、子供の絵ではありません・・・。
会のメンバーの絵です。。。。。
まぁ、純真な方ばかりですが・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:12 x
nikkiさん♪
普段使っていて、小学生にも分かって、夢があるもの・・・。
結構難しいですね。
でも、楽しかったです。
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:13 x
理絵さん♪
子供たち、喜んでくれるかな???
描いた、おじさん・おばさん達のほうが、楽しんでるかも。
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:15 x
りんごさん♪
あそこから・・・・自転車では、結構ありますね~^^
いい運動には、なると思いますが・・・・。
来年(?)お待ちしております♪
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:17 x
お山ばあちゃん♪
まだ始めて数ヶ月の人も、頑張って一緒に作りました♪
皆さんそれぞれ楽しめました♪
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:23 x
夢うさこさん♪
段取りとしては・・・
1、メンバーを4つのグループに分ける(新旧を平たく混ぜる)。
2、50文字をそれぞれのグループに、振り分ける。
3、担当の文字の、言葉を考える。
4、各グループで考えた言葉を、今度は会全員で練り直す。
  (似たような言葉を削る・表現をダブらないように・・・等)
5、絵札を各グループで考え、描く。
6、読み札、絵札の裏面に、千代紙を貼る。

こんな段取りでした♪
参考になる?
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:24 x
minekoさん♪
頭の運動になりますよ~^^
絵だけじゃなく、言葉の事も考えながらですから☆
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:25 x
チューリップさん♪
一人で作るのは大変ですが・・・・皆で作ったので、より一層楽しいです♪
ワイワイがやがや・・・これ分かるかなぁ~・・・・賑やかでした♪
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:27 x
ちびちゃん♪
会のほとんどの人が、子育てを終えている人なので・・・・。
自分の経験を織り交ぜながら・・・ですね。
Commented by きゅうママ at 2009-02-24 08:28 x
aki-milkさん♪
どうぞ~^^
皆さんで作ってみてね~☆


<< 営業・・・・営業? 小学生の絵手紙・・・・・・・シ... >>