人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多胡碑記念館にて・・・・☆

富岡・高崎報告・・・・その5です。
多胡碑記念館にて・・・・☆_b0140270_9203561.jpg
多胡の碑は、小さな建物に保管されています。

直接触る事は出来ませんが、ガラス窓越しに見る事が出来ます。

覗いている姿は・・・・
←こんな感じになります

ボタンを押すと、内部スポットが点灯して、アナウンスガイドが流れます。

ここは公園になっていて、敷地内には“古代蓮”もあるそうです。

多胡の碑の手前にあるのが“多胡碑記念館”です。

碑に関することや、古代の拓本など、興味深いものが沢山展示・保存されています。

多胡碑記念館にて・・・・☆_b0140270_9321062.jpg
吉井町の付近は、遺跡も沢山発掘されている土地と言う事で・・・・“糸を紡ぐ道具”も、数多く発見されています。

つまり“富岡製糸工場”に繋がる“養蚕”が、古代からこの地で盛んだったということです。
多胡碑記念館にて・・・・☆_b0140270_9352893.jpg
ここで“絹糸紡ぎ体験”をさせて頂きました♪

繭玉を手でほぐして、長めの帯状に伸ばします。

多胡碑記念館にて・・・・☆_b0140270_9414590.jpg
それを“紡すい車(こま)”に、セットして・・・・・ぐるぐるぐるぐる・・・・こまを回転さてて・・・パッと手を離すと“絹糸”になっていると言うものなんですが・・・・。

これが結構難しい!

ダマになるは、均等にならないし・・・絡まったり・・・。
昔の人は、大変だったんですね~☆

色々なお話も聞けたし、内容の濃い時間でした♪

このような記念館や、資料館に行った時には、学芸員の方に説明をしていただくと、見ただけで得られない事が発見できるかも知れませんよ♪

富岡・高崎報告・・・・今回で終了です。
長のお付き合いありがとうございました^^

どう?行ってみたくなったでしょ~?
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 行って見たい人~“クリック”したら、気分だけは群馬県民・・・になれるかも?
by kyu-mama-etegami | 2009-03-30 09:49 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by mu-2008 at 2009-03-30 10:04
おお~糸巻き巻き♪
たのしかったな~

いつの間に・・・写真とってたのね(笑)
3人の感じ(笑)覗き込む感じが笑っちゃいます。。。
取手が楽しみです。
Commented by etegaminikki at 2009-03-30 10:47 x
雰囲気出てる出てる。三人の姿。そっくりだわ~
ムッチャンもいい感じ。
これだけのレポート書けるのすごいよ。
研究会もこんな感じでレポートしたんじゃないの?
いやあ~参った・参った!!
Commented by チューリップ at 2009-03-30 12:28 x
すごいすごい~
体験しながら、その場で絵手紙書きながら!!
いそがしいね~
でも、楽しさがつたわりますよ
Commented by i0812n at 2009-03-30 16:20
これで終わりのようですね。報告ありがとうでした。富岡製糸場はとにかく、本当に懐かしいですからね。蚕による糸もこれまた良いです。懐かしさ、楽しさが伝わってきます。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-03-30 21:59 x
三人で覗かれている後姿、興味津々という感じがこちらまで伝わってきますね。
繭玉を手でほぐすなんてなかなか体験できませんね。
繭をほぐしている絵手紙素敵、お洒落な方ですね。
Commented by 里のまま at 2009-03-30 22:13 x
ますます絵手紙が冴えてきているように感じます
あ・・レポートの文章も・・・解りやすくて楽しいです!
きっと観察力が違うのね。
Commented by aki-milk at 2009-03-30 22:16
お~~~~^^似てるねぇ~。

楽しかったんですねぇ~レポートから・・・会話が聞こえてきそう。

・・・・・私の不安が!まさか!!!!
9月19日!楽しみにしていたのにぃ・・・。
予想通り。運動会です。
う~~~~(?_?)
なんてことぉ!年間予定を見て!愕然です。
ショックで・・・・(;一_一)
Commented by めぐちーぬ at 2009-03-31 06:14 x
繭玉、触ってみた~い!
本当に糸になるんですねぇ。難しそう(××)
絵手紙の方のお衣装が春を感じられて素敵♪
きゅうママさん…ですか?
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 07:56 x
ムッチャン♪
学芸員のお姉さんは、上手に出来るのに・・・・。
見ていると簡単そうですが、何でも訓練が必要なんですね。
nikkiさんに『姿はダメよ!』って、念を押されていたけど・・・これくらいならいいよね^^
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:00 x
nikkiさん♪
三人で覗き込む姿が・・・・可愛らしくて、思わず・・・♪
本当に、お二人には感謝です^^
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:05 x
チューリップさん♪
いえいえ・・・これは、写真をもとにして描きました・・・。
このとき(糸紡ぎ)は、思い切り楽しんじゃって・・・描いてる暇がありませんでした♪
拓本も沢山あっと、楽しかったですよ☆
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:06 x
はまかぜさん♪
お付き合いありがとうございました。
こうやって振り返ってみても、とても楽しかったことが思い出されます。
また、次の楽しい事を考えなきゃ^^
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:08 x
お山ばあちゃん♪
この扉の向こうに、本物の多胡の碑があるので、みんな真剣です。
フフフ^^
人物画は・・・ムッチャンです♪
可愛い人ですよ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:10 x
里のままさん♪
冴えてきているなんて・・・褒めすぎですよ~♪
楽しかった気持ちを、感じていただければ、嬉しいです^^
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:12 x
aki-milkさん♪
ひぇ~!!!
思いっきり、ぶつかるんですかぁ~!!!
う~ん・・・・困ったなぁ(><)
運動会終了後に、駆けつけて・・・・お泊りなんて・・・出来ないものねぇ・・・。
家族全員で、遠足気分で来る?
Commented by きゅうママ at 2009-03-31 08:14 x
めぐちーぬさん♪
フフフ^^
この絵の女性は“ムッチャン”です♪
ご本人は、若くて美人さんです^^
糸紡ぎは、結構難しかったです~。
Commented by mu-2008 at 2009-03-31 10:07
ほんとレポートも上手。
同じ旅行したのに、違いが・・・・。

これくらいなら大丈夫だと思うよ♪
自分の後姿ってわかんないから・・・記念になります。
褒められると照れます。

夏は良い子で過ごし、秋の取手に行けるように
嫁としての日程調整☆頑張る~。
Commented by きゅうママ at 2009-04-01 08:12 x
ムッチャン♪
長期計画で、遊ぶ予定を立てましょ~♪
楽しみです^^
Commented by mineko at 2009-04-03 21:23 x
ちゃんと後姿が覗き込んで見えます。後姿で表現するなんて神業のようです。どうしてこんなに風に描けるのかしら?
フムフムどうしたらこの技を盗めるかこっそり覗いてみよう。
Commented by きゅうママ at 2009-04-04 08:15 x
minekoさん♪
はははは^^
神業なんかじゃなくって、モデルさんがいいんですよ☆


<< 住所印作り☆ 高崎小串カタクリの里 >>