拓と絵手紙のコラボ☆

昨日の教室の授業は“拓と絵手紙のコラボ”でした♪
b0140270_8244993.jpg
画仙紙が、スキャナーよりも大きいので・・・全体は映せませんが・・・・。

鯉のぼりの“ウロコ”の部分は“コップの切り子模様”を採拓した物です。

鯉のぼりは、拓の部分を生かしたかったので、あえてごちゃごちゃと模様は描きませんでした。

b0140270_8284711.jpg
採拓で使用する“タンポ”も、自分達で作るところから始めました。

右は薔薇と紫陽花の葉を採って、少し色を乗せてみました。

拓のH先生に見せたら『ぼてぼて押し過ぎ!タンポの後が残ってる!』って、お叱りを受けそうな拓になってしまいました。

たまには、こんな絵手紙はいかがですか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 拓をやってみたい人、ここを“トトトン”と叩いてみよ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-15 08:41 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by mu-2008 at 2009-04-15 10:18
おお~素晴らしい。。
こいのぼりの鱗の部分。。。元は何かしら~
こういうの面白いね。
もしかして・・・・葉っぱは本物の葉っぱからとれたの??
頑張ったね。
準備大変だったでしょ。。

拓の先生は厳しい評価しそうよね。。
でも絵手紙のだから楽しまないとね♪
Commented by etegaminikki at 2009-04-15 11:16 x
は~い。とっても参考になります。
拓。なんか絵手紙の域が広がりそうです。
Commented by i0812n at 2009-04-15 11:36
こんにちは。結構参考になりますね。上のetegaminikkiさんもおっしゃっていますね。

上のこいのぼりの絵手紙、素敵ですね。とてもかわいらしくて、来月のこどもの日にはぴったりの一作だと思います。絵手紙の域が広がっていきそうな予感です♪
Commented by mineko at 2009-04-15 18:37 x
こいのぼりうろこはキリコの模様なんですか。面白いね。
子供の頃コインを鉛筆で映したこと思い出しました。
木の葉に直接絵具を塗ってはんこのように押しても面白いです。
拓本か・・・、和紙で早速やってみよう。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-04-15 18:50 x
拓って面白そうですね。
葉っぱならできるかな?今度やってみよう。
鯉のぼりのうろこが切り子のコップなんて、難しそうですね。
Commented by 里のまま at 2009-04-15 20:28 x
素晴らしい~~葉っぱ!こいのぼりのうろこも可愛い~~。
拓の新しい表現方法・・・これから夏に向けて涼しそうな絵手紙が
仕上がりますよ。拓面白いですね~。

チラシ今日届きました♪(お若いなぁ~~)
楽しみにしておりますね。
Commented by きゅうママ at 2009-04-16 08:22 x
ムッチャン♪
なんでも・・・・数をこなさないと、上手くなりませんね~。
表装教室の作品展もあるので・・・頑張らなくては♪
Commented by きゅうママ at 2009-04-16 08:23 x
nikkiさん♪
楽しいですよ~^^
ぽんぽん・・・・・白い紙に、浮かび上がってくるの~☆
Commented by きゅうママ at 2009-04-16 08:25 x
はまかぜさん♪
近所で、大きな鯉のぼりが泳ぎ始めました☆
見ていると、気持ち良さそうですよ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-16 08:28 x
minekoさん♪
そうそう^^
鉛筆でやりましたね~☆
柄が、鯉のぼりにしようか、“チーズドック”にしようか・・・・という感じでしたが・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-04-16 08:29 x
お山ばあちゃん♪
結構、簡単ですよ~☆
やり始めると、楽しいんです♪
Commented by きゅうママ at 2009-04-16 08:30 x
里のままさん♪
色々なアレンジができると思います☆
チラシ・・・・自分のシワは描いてませんから~^^


<< チューリップさんの絵手紙展~今... 仲良しの叔母様達☆ >>