着物の整理を始めたら・・・・・・猫の手?

何故か・・・昨日から大掃除しています。
b0140270_931415.jpg6年ぶりに、着物箪笥の整理を始めたら・・・・収拾が付かなくなっちゃいました!

結婚前に、着付けの勉強をしていたこともあって、着物の枚数はそれなりにあるとは思っていたけれど・・・。

一度も袖を通していない訪問着に、ピンクの可愛すぎる小紋、絶対に着る事の無い雨コート。

着物があれば帯もある、草履もある、バックもある・・・。

いつ着るか分からない着物の為に、狭い我が家のスペースを、どれほど割いているのやら。

思い切って、処分しようと思ったけれど・・・・これが中々難しいのです。

それぞれに思い出があったり、気に入った柄だったり・・・。
片付けているはずなのに、羽織ってみて鏡を覗いたりして、作業は全く進みません!

ここは“猫の手”でも、借りようかしら・・・ねえミント?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 猫の手の変わりに、あなたのネズミ(マウス)でここを“クリック”^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-17 09:46 | 絵手紙 | Comments(24)
Commented by mineko at 2009-04-17 09:56 x
そうそう我家のたんすにもしつけ糸がついたままの着物が眠っています。洋服のように処分できないのが悩みです。
“猫の手”役に立ちましたか?
Commented by お山ばあちゃん at 2009-04-17 11:40 x
ありますね、道ゆきや雨コートなどもね。
子供が小さい時、ウールの着物は普段着に着てましたけどね。
きゅうママさんは年代が違うので着られたことはないでしょうね。
母の着物まであり箪笥はいっぱいです。
Commented by poco-toma at 2009-04-17 14:32
着物 最近来ている人、見かけますね~
桜まつりに行くと、必ずと言っていいくらい見かけます。
私も持っているけど着てなーい。母に悪くて処分はできないよ
ねこの肉球 気持いいね^^
それから きゅうママさんの走っている後姿 かっこいい~~
Commented by etegaminikki at 2009-04-17 15:02 x
着物を洋風に直すことが出来るのは、誰かしら?
そしたら、またリフォームでNEW ファッションになるんだけどなあ~
ミントの猫の手。nikkiにも貸してえ~
Commented by こみ at 2009-04-17 18:21 x
思い出はなかなか整理がつきませんよね。
我が家にも着物リフォームの本は沢山ありますけど
洋服に変身した着物はまだ数少ないです。
肉球さん可愛いですね♪
Commented by ともこ at 2009-04-17 19:43 x
我が家にも開かずの和箪笥がありますよ。開けるのがコワ~イ!
先日、たまりにたまった宝塚その他諸々のパンフレット、チラシ、チケットの半券、袋に入れたまま約8年分押入れに入れたままになっていたのを出してきて、クリアーファイルに整理を始めました。
かれこれ100冊は超えているなあ~!!なつかしくて、パンフレットのページをめくりはじめると見入ってしまって、なかなか作業が進まない。本当に収拾がつかなくなって、部屋中チラシが散乱してしまって・・・・。猫の手ならずきゅうママさんのお手をお借りしたい!
でもでも、二人になったら、宝塚談義がはじまってますます片付かないかも・・・・。
Commented by guuchan at 2009-04-17 21:11 x
私は数年前、エイヤッ!と着物を処分しました。
だって私だけ歳をとって着物は若いままですもの~
COOP(生協)にそういうお世話してくれる所があり預けたの。
神戸は外国の方が多いので、趣味として買っていかれることも多く、特に帯はインテリアとして即売れちゃうとか~
COOPの呉服担当の方が値段をつけ、売れると折半・・・
ところが預けてすぐに、次男のお嫁ちゃんが着つけを習うので欲しいと言い、そのお母さんが、和布で小物を作るので頂戴~で
半分ほど売れた状態で返してもらい二人に使ってもらうことに。
 和ダンスを処分できたことが何よりでした。メデタシ、メデタシ!

 でもきゅうママさんと着物の年齢差(笑)あまりないでしょうに。

今 ミント君のその可愛い手、貸して欲しいよぉ!

Commented by mu-2008 at 2009-04-17 21:37
ネコの手ってそんな形をしてるんだね。。
柔らかいのかな?
つめはないのかな?

着物の掛軸も見たことあるけど。。。ステキ。。
ホントに困るまでとっておけば?
マンションじゃないんだもん。。とっておこうよ♪
箪笥に収まる分なら大丈夫!!
Commented by jyuntonana at 2009-04-17 22:49
猫の手可愛いわね!
家も猫が居ますけど、年とっていて肉球も痩せてきました^^
私も着物を全く着ないので処分をと思っていますが
思い切れません!着物を羽織って鏡を覗いている様子が
目に浮びます(笑)
Commented by aki-milk at 2009-04-17 23:31
私も~~~着物大好きよぉ^^
昨年、実家の祖母の着物を~~全部!頂いてきました。
叔母様たちは・・・「わぁ~~!いらないわぁ・・・欲しいなら・・・全部貰いなさいよ!」と。。。。
ありがたぁ~くぅ(*^_^*)全部頂きました。

リフォームしたり~パッチワークしたり~~~^^
宝の山よ!!!!
・・・捨てる前に!!!一声掛けてくださいねぇ~~~(^v^)
Commented by viviel at 2009-04-18 01:43 x
思い出に浸りながらとっかえひっかえ羽織って見て、また丁寧にたたみ直す・・・・。
わかる・・・・・!
わたしも~えっ??こんなピンクの花がら?赤いじゃんこれってものばかり。
お留袖も、娘の結婚式で着つけの人に「お嫁入り道具でもってこられたでしょう!」って言われました。幅が全然違うし、柄が派手だし・・・。
まあ~一応巻けましたが太巻き状態でした。
娘や孫に置いていますが~和箪笥1竿分のスペース~悲しいです・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:41 x
minekoさん♪
猫の手・・・・・まったく役に立ちません!
ぶら下げた襦袢を、落とそうと狙ってます!
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:43 x
お山ばあちゃん♪
子供の頃のお正月に、ウールのアンサンブルは着ましたね~^^
流石に普段は着ませんが。
これがなければ、クローゼットが広いのになぁ。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:47 x
とまとさん♪
桜の下を着物で散歩・・・・憧れるんですけどね・・。
なかなか、着ませんね~。
肉球・・・・触っているだけで、癒されます♪
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:50 x
nikkiさん♪
ミントの手・・・お貸ししますけど、超重量級ですよ^^
仕立て直しても・・・・きっと着ないかな。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:52 x
こみさん♪
なかなか片付きません。
『これは●●の時に着た』・・・なんてやってると、片付けているんだか、散らかしているんだか・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:54 x
ともこさん♪
あはははは^^
二人で、どっぷり漬かりそうですね~^^
我が家のロフトにも“のんちゃん”がいっぱい♪
見始めると・・・・・止まりません^^
Commented by 魔女メグ at 2009-04-18 08:55 x
そうなの、古い着物って素敵でしょう、何か作ろうといっぱいいただいて、、、、押入れの衣装ケースが3個満杯なの、、ああ、、ミントの手が必要よ。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:56 x
guuchan♪
ミントの手でよければ、お貸ししますよ~^^
食べるばっかりで、ちっとも役に立ちませんが・・・癒し効果抜群です♪
思い切って処分しないと、いつまでたっても・・・・と、思うのですが。
茨城県には、外国からの観光客なんて来ないしな~。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 08:58 x
ムッチャン♪
表装の布にしようかとも思うのもあるのですが・・・・。
そのまま取っておこうか、どうしようか思案中です。
猫の手・・・肉球をぐっと押すと、爪が出てくるのよ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 09:00 x
jyuntonanaさん♪
本当に、結婚式とかでも着物も着ませんからね~。
いつ着るんだろう?・・・と、思いながら羽織ってます♪
ぜんぜん片付きません!
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 09:03 x
aki-milkさん♪
お針の上手な人は、色々出来るんですね~^^
今は・・・・眺めて悩んでます。
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 09:07 x
vivielさん♪
そうそう・・・そんな感じです^^
出しては畳み、畳んではまた出して・・・・。
成人式の着物も、袖を切ったんですがそれっきり。
身幅・・・・は、あまり変わっていないけど・・・流石にピンクの小花は着れませ~ん(ToT)
Commented by きゅうママ at 2009-04-18 09:09 x
魔女様♪
むか~しパッチワークをやっていたときは、まさしく“布だらけ”でしたから・・・・。
全部友人にあげちゃいました。
今度は着物・・・・・う~ん、また悩みます。


<< 着物と猫と私?・・・・・・一周... チューリップさんの絵手紙展~今... >>