人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍は美味しいね~☆

昨日は筍づくし^^
筍は美味しいね~☆_b0140270_923860.jpg筍ご飯♪
蕗と筍の炊き合わせ♪
土佐煮♪

それでもまだあるので、今日は天気もいいので“乾燥筍”を(母が)作って保存します。

こうしておけば、慌てて食べなくても、美味しい筍がいつでも食べられます^^

頂いた筍を、絵に描くことは多いのですが・・・・自分で掘った筍を描くのは初めてです。

筍の根っこって・・・・こんなに沢山“うにょうにょ”くっついているんですね~!
初めて知りました^^

筋肉痛も少し和らいできましたが、腰と腕がまだ痛いです。

今日から、本業の事務員さんです。
行ってきま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 筋肉痛のツボ押し変わりに“ポチッ”と押して~^^
by kyu-mama-etegami | 2009-04-27 09:15 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by お山ばあちゃん at 2009-04-27 10:21 x
掘りたてのピンクのつぶ粒、新鮮そのものですね。
自分で掘った筍は描いても食べても愛おしいですね。
筋肉痛もなんおそのですね。
筍づくしのお料理、さぞ美味しかったことでしょうね
Commented by 理絵 at 2009-04-27 11:04 x
自分で掘ったたけのこはおいしさも倍ですね★★
我が家もとってもたくさんのたけのこをもらって。。。てんぷら 炊き込み★色々楽しみました。。
薄くスライスしてごま油と少々のお醤油でいためて食べるの…個人的におすすめ★です~。。。
Commented by mu-2008 at 2009-04-27 12:04
乾燥筍?????
干し椎茸(どんこ)のようなものだろうか?
干し芋のようなものだろうか??
不思議です。

頑張って掘ったから、味も格別だね♪
筍の根っこは『ウニョウニョ』へぇ~楽しい発見だね☆

お仕事行ってラッシャーい☆
Commented by etegaminikki at 2009-04-27 12:23 x
タケノコはやっぱりこの根っこのところのぶつぶつを描きたいわね。
乾燥筍。へえ~どんなんだろうねえ~

蕗。我が家も畑で取れ出しました。春は嬉しいねえ~
昨夜はうど・タラの芽・新玉ねぎ・さつま芋・海老などの天ぷらだよ。

Commented by i0812n at 2009-04-27 16:11
こんにちは。私もたけのこは大好きで、たけのこ炊き込みご飯はおいしいです。おにぎりバージョンも、コンビニなどでたくさん売ってあります。

しかし、乾燥たけのこというのは、初めて聞きました。そのようなものもあるのなんて、不思議だと思いますわ。でも春は、うれしい季節です。上のetegaminikkiさんもおっしゃっています!
Commented by ちびちゃん at 2009-04-27 17:03 x
私にとって、筍は、いただいたものを筍ご飯や土佐煮が定番だけど、自分で 掘って来ると、味も格別でしょうね。

乾燥筍って、干して作るんですか?水にもどして、使うの?
Commented at 2009-04-27 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2009-04-27 22:26
立派で元気の良い竹の子だこと!
竹の子堀雨の中ご苦労様!
筋肉痛!大変でしたね、二、三日は痛いわね~
「乾燥筍」って一度灰汁抜きしてから乾燥して保存しておくの
ですか?目面しいわね!塩漬けは聞いたこと有ります。
Commented by mineko at 2009-04-27 23:32 x
たくましくて立派な筍だこと!!
筍はどういう風に料理してもおいしいね。
大好きです。
私も描いてUPしたのだけれ全く印象が違うね。
Commented by 夢うさこ at 2009-04-28 07:08 x
うわ~~ めったちゃ すごい
新鮮さが 飛び出てくるね~~ 食べた~い
連休には たくさんもらえるかな? もう早くから 期待してるの
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:03 x
お山ばあちゃん♪
自分で掘った筍は、格別ですね~☆
こんなに赤い根っこが、付いてるとは知りませんでした。
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:04 x
理絵さん♪
ごま油・・・美味しそうですね~^^
やってみよ~っと♪
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:06 x
ムッチャン♪
こんな根っこって、初めて知りました!
労働の後の、筍の味は最高です^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:12 x
nikkiさん♪
天ぷらもいいですね~☆
春の味は、ほんのり甘いのよね~^^
蕗・・・今朝、キャラブキを(母が)つくったよ♪
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:40 x
はまかぜさん♪
コンビニのおにぎりも、美味しいですよね~^^
私も時々お世話になってます♪
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:42 x
ちびちゃん♪
筍を掘るのが、あんなに大変だとは思わなかったので・・・・これから、頂く時もありがたさは倍増です!
これからは・・・・掘ったのを、頂くだけで・・・・ね^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:43 x
鍵コメさん♪
いつもありがとうございます☆
早速チャレンジしてみます^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:44 x
jyuntonanaさん♪
欲張って、大きなものを選んで掘りましたが・・・・大変でしたよ~!
こんな、根っこの付いた筍は、初めて見ました^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:46 x
minekoさん♪
私も、筍大好き☆
筍ご飯も、ご家庭によって味が違うから・・・よそのお宅のも食べたくなりますね~^^
Commented by きゅうママ at 2009-04-28 08:48 x
夢うさこさん♪
お疲れ様~^^
筍をもらえるあてがあるのね~☆
筍を沢山食べて、元気に行きましょ~♪


<< 乾燥筍の作り方・・・・?・・・... 筍掘り in 大多喜町☆ >>