腰痛予防・・・・下駄☆

GWも終わって、今日から通常モード・・・。
あ、まだお休みの人もいるのかな?
b0140270_83315.jpg先日の5本指ソックスや“足袋ックス”を履くようになると、下駄が登場します^^

私はギックリ腰になりやすいので、接骨の先生から下駄履きを勧められました。

私の場合、重心が後ろに行き過ぎていて、足の指に体重がほとんど掛かっていないそうで・・。

足の指を刺激して“地面を掴む”感覚を憶えなさい・・・と。
確か・・・ランニングシューズを選ぶ時にも、そんな事を言われたなぁ~。

今の下駄は、歯にスポンジが貼ってあるので、高い音はしません。
鼻緒もカラフルで、可愛いものも多いです^^
一度お試しください♪

さて、今日は・・・恒例の“夢見る乙女になる日”です☆
宝塚の地方公演(川口)に行って来ま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『夢ばかり見てないで、現実見ろよ~』の突っ込みは“クリック”にてお願いします♪



ご注意!“腰痛予防に下駄履きが良い”のは、あくまで私個人の場合です。
腰の悪い方は、お医者様にご相談の上、お試しください。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-07 08:48 | 絵手紙 | Comments(23)
Commented by aki-milk at 2009-05-07 10:31
下駄履きですかぁ~~。
私は・・・もうすぐ!!!≪草履≫です。
祭り用に・・・毎年、オリジナルの手ぬぐいで鼻緒を作ってもらいます。
そろそろ~祭りモードになりそうよぉ。
Commented by m+y at 2009-05-07 12:12 x
知らなかった・・・
下駄だと 腰に負担が掛かりにくいんですかね!?
歩き方や靴選びも 大切なんだんぁー
私が下駄履いて歩いたら どこかに落してきそうです・・・(笑)

テレビ 薄型に買い替えましたかぁ~
猫には辛いんですよね・・・
うちも最初 かなり戸惑っていましたもん(笑)
うちの場合 テレビは冬場のベッドのようなものでしたからね~
それにしても ↓のミントくんとクールくんの2ショット 可愛すぎです❤
Commented by guuchan at 2009-05-07 13:06 x
あら、私も下駄と畳の草履愛好者よ。
冬の室内履きも布草履。。。
年季入ってるのよ~アハハ
Commented by ともこ at 2009-05-07 16:30 x
下駄は鼻緒の所が苦手で履いてません。良いってきくのだけれどどうも・・・。今日は夢みる乙女になる日なのですね。また、感想聞かせてくださいませ。楽しみにしてまする~っ
連休も終わり、皆、会社へ行かれました。ホッ!と思いきや、私も今日は年に3日間だけのアルバイトの日でしたよ。あと、一日残ってます。宝塚行きの軍資金のために、がんばるぞー!!
Commented by mu-2008 at 2009-05-07 17:53
夢見る乙女さん
今夜も夢を見てるのね~そして乾杯のあなた♪

腰痛に下駄がいいとは知らなかった。。
そんなに可愛い下駄なら履いてみたいな。。
でも私、足の指がひょろ長くて、
普通のぞうりも上手に履けないのです。。とほほ。

お家では、いつも裸足の私です。
Commented by i0812n at 2009-05-07 19:48
腰痛の予防、そんなものがあるのですか。私は初めて、その事実を知りました。もちろんこれには、個人差があるのでしょうね。下駄で腰痛予防、私はさっきまでこの記事を見るまで、そんなこと考えてもいませんでした。
Commented by 里のまま at 2009-05-07 21:22 x
本当に足の指にブルーのマニキュアをしているの~~
おしゃれさんです☆

北海道の雪道を歩くときは重心を足の指のほうに持ってこないと
転んでしまうのね。
この年まで腰痛を知らないのは、歩き方、だったのかしら・・・
Commented by うめ at 2009-05-07 23:03 x
腰が悪い?・・・ウーン・・・どうしよう。
本来腰が丈夫でなかった事もありますが、長年ジョギングをやっていてシューズの選び方が悪くて、決定的に腰を痛める結果に
繫がった苦い経験が有ります。

まさか?このへんの心当たりはありません?
冒頭の「ウーン・・・どうしよう・・。」は、ジョギング時に
ウォークマンで聴けるランニング用の曲を編集したCDを
お届けしようと思ったのですが・・・
やぶへびになるかなぁ・・。
Commented by jyuntonana at 2009-05-07 23:35
腰痛に下駄が良いなんて始めて知りました!
下駄は健康に良いって事は以前に聞いたことが有ります。
足の指には沢山の壷があるそうでヨーガの時には
必ず指を回したりひっぱたりしています^^
Commented by etegaminikki at 2009-05-08 01:30 x
ああ~もう夜中です。
やっと自分の時間です。
腰が悪い?nikkiもそうかも。
Commented by めぐちーぬ at 2009-05-08 07:39 x
私も夏場はゲタ履きです~♪
そんかぁ~、腰に負担がかかりにくいんですね!
いい事聞いた♪♪♪(≧▽≦)

私も、指の方に重心がいかないので練習します(笑)
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:02 x
aki-milkさん♪
夏になると、“お祭り娘”の血が騒ぐ?
オリジナル鼻緒、カッコいいわ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:05 x
m+yさん♪
下駄履きは、あたしの場合の腰痛予防です^^
足の指に、力が入ってないんですよ~。
棚から落ちて以来、クールもミントも、棚に登ってません。
やっぱり・・・怖いのかしら?
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:07 x
guuchan♪
いつでも鼻緒生活なんですね~^^
健康的だわ♪
私は夏季限定です^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:09 x
ともこさん♪
やっぱり・・・マタドール姿はカッコいい!!!!
詳しくは、後ほど~☆
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:10 x
ムッチャン♪
私は、夏でもソックス履いてます。
裸足は冷えるんですよね~。
でも、サンダルが好きなので、外では裸足。
なんか変?
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:12 x
はまかぜさん♪
腰痛なんて、まだお若いから、関係なさそうですね~。
下駄履きは、私の場合の腰痛予防です。
万人に良いかどうかは・・・?
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:36 x
里のままさん♪
雪の上では、つま先に重心ですか・・・。
私が北海道の道を歩いたら、転んでますね~^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:43 x
うめさん♪
私の腰痛(ギックリ腰)は、姿勢の悪さと冷えにあるようです。
そして一番は“運動不足”です!
特に、腰回りの筋肉がほとんどないそうで・・・(ウエストは全部脂肪ってことです~)。
筋肉をすこしづつ付けるように、気長に続けられる運動をしなさいと言われまして、ウォーキングを経て、ジョギングになりました。
走りを始めてからは、まだ大きなギックリは起してません^^
シューズも、走る癖(体重の偏り)を計測して、シューズメーカーの方に選んでもらいました♪
え?
走るための音楽?
わ~い^^
楽しそうですね~♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:49 x
jyuntonanaさん♪
立っているときも歩いているときも、指にほとんど体重が乗ってないんですよ・・・・・。
ヨーガでも、やっぱり指の刺激をするんですか♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:51 x
nikkiさん♪
私は、腰を痛めるほど仕事はしてないのですが・・・。
nikkiさんは、働きすぎ?
たまには、何にもしないで“ボー”っとして下さい!!!
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 08:54 x
めぐちーぬさん♪
下駄も、履きなれてくると気持ちいいですね♪
私はまだ2年目くらいなんです。
足の指は、小指までキチンと使わないとダメだそうですよ~^^
足指じゃんけんでもして、ご一緒に鍛えましょう~☆
Commented by mu-2008 at 2009-05-08 13:44
そっか~冷えるんだね。。
女の子っぽくていいね。
私、お家では、はだし。。。外へはソックス履くな~
何でだろう。。


<< 夢の世界~in宝塚★・・・・・... 本業終了~絵手紙描くぞ~^^☆ >>