阿修羅展へ行って来ました~☆

行って来ました『阿修羅展』!
b0140270_850543.jpg
6月7日(日)まで
東京国立博物館 平成館にて
9:30~18:00
(ただし金土日は20:00まで)

国宝・阿修羅像の他に、八部衆像(国宝)・十大弟子像(国宝)等が出展されています。

その他、バーチャルリアリティによって中金堂の再現と、阿修羅像の映像を、大型スクリーンで上映しています。

チケットは、当日券を買うより、インターネットで“自宅でプリントアウト”が便利です(カード決済です)。

b0140270_94816.jpg
非常に混んでます!
日によっては(時間によっては)、当日券を買うのにも、並ぶそうです。

昨日も、会場に入るまでに1時間待ちでした。

日差しが強かったので、日傘の貸し出しもされていました。
給水所もありす。
日陰には、椅子も置かれていました。

並ぶのも、大変です。
b0140270_9182349.jpg中には・・・・ロリータファッションに身を包んだ女の子まで・・・・。
中・高生の姿も、多かったですね。

ようやく中に入って・・・・・初めの展示コーナーは、スルーして・・・・八部衆像・十大弟子像のコーナーへ。

ガラスケース無しで、(触れないけど)手が届きそうな距離感です^^
衣の模様まで、ジックリ見ることが出来ます。

その奥に“阿修羅像”が、展示されています。
メチャクチャ・・・・もみくちゃ・・・・・満員電車状態です!

b0140270_922361.jpg
少し離れた所から、オペラグラスで見ることをおススメします。
(もちろん、近くに寄れたら最高ですが・・・・)

第二会場には、鎌倉時代の四天王・薬上菩薩・薬王菩薩等が展示されています。

あぁ・・・四天王像をスケッチしたい!!!

四天王像は、十大弟子像に比べて、体の動きがあり、表情も豊かで・・・見ていて楽しい!
阿修羅像は、人が多すぎて・・・見るだけで精一杯だったけど・・・。

許されるはずも無いので、図録で我慢です。

増長天像を図録を見ながら描いてみました。

今日一日、図録を眺めて“妄想”したいと思います^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ どんな“妄想”をするのか興味のある人、ここを“クリック”(^^)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-16 09:38 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by kiki at 2009-05-16 13:26 x
おぉ~!!アシュラ!
カッコいいっすね~。私も見に行きたいっす。(笑)
何で、ロリータの娘さんがいるんですかね~。
外見はキャピキャピでも、内面は慈悲深い人なんでしょうか?
Commented by i0812n at 2009-05-16 16:11
こんにちは。阿修羅ですか、いいですね~。私も一度いってみたいところですが、なかなかいけないんですよね~。人も多そうで、けっこう観光客も多いんでしょうね。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-05-16 18:56 x
阿修羅展すごい人なんですね。
待つこと1時間、お疲れ様。
四天王、迫力がありますね。
今日希望の薔薇届きました。ありがとうございました。
開けてびっくりです、上下のハートがとっても可愛いね。
もしかして手作りですか、手がこんでますね。
玄関に飾りました、嬉しいな!
Commented by aki-milk at 2009-05-16 20:02
いいなぁ~ゆっくり・・・美術館めぐりがしたい!
迫力が・・・伝わります^^
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-05-16 22:27 x
阿修羅展お疲れさんでした。
館内の状況想像してます。
平日に行くのに限りますね。
いつか四天王像・釈迦十大弟子像も本物見てみたいですね。

Commented by etegaminikki at 2009-05-17 08:10 x
昨日は、nikkiも東京・八重洲でした。
こちらの話もでたけど。。。ずーっとホテル&二次会。

すごい人・人だね。
Commented by 夢うさこ at 2009-05-17 09:50 x
お~~ すごい人気ですね
並んだんですね~~ 熱気伝わります。昨日、金沢から3人行ってます。見れたかな~?私は 昨年 奈良でお目にかかってます。
美形にうっとりでした。若い女性に仏像が人気なんですって。レプリカが 跳ぶように売れているとか・・・私も欲しい・・・
Commented by mu-2008 at 2009-05-17 10:07
おお~行きたいけど・・・
ハードです。。

いつか行けるかな。。。
Commented by 理絵 at 2009-05-17 10:45 x
いいな~。。。美術館いきたいな~★★
でもすごい人!岡山のお祭りのよう…。。。
たくさん妄想。してください(笑)
絵手紙届きました~♪希望いっぱいの29歳です♪ありがとうございました♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:21 x
KIKIさん♪
色々な人達がいましたよ。
頑張って、並んでみてくださいね~
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:23 x
はまかぜさん♪
奈良に行くのと、東京と・・・どちらが近いかな?
人は・・・・多いですよ~!!
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:25 x
お山ばあちゃん♪
工作が好きなので・・・こういうのを作るのは、大好きなんです☆
喜んでもらえて、こちらも嬉しいです♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:27 x
aki-milkさん♪
美術館めぐり・・・・なんだか、贅沢な気分です^^
でも、あまりの人の多さに・・・・少々ぐったり。
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:29 x
夢心さん♪
そろそろ終わりが近づいてきているので・・・・。
駆け込みで見る人も、多いのでしょうね~。
でも、奈良まで行くよりは・・・並んでも東京で・・・。
四天王は迫力でしたよ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:30 x
nikkiさん♪
楽しい時間をお過ごしでしたね~☆
人・人・人・・・・でした。
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:32 x
夢うさこさん♪
レプリカ・・・・すでに完売でした!!!
Tシャツや、手提げ袋なんかも売ってましたよ~^^
あんなに混んでいるとは・・・・(><)
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:33 x
ムッチャン♪
大変でしたよ~・・・・・人混みが!
阿修羅の周りは・・・・凄かった!
Commented by きゅうママ at 2009-05-17 12:34 x
理絵さん♪
確かに・・・お祭りのようですね~^^
妄想・・・楽しんでます♪
遅れてごめんね~☆
ますます、深みのある女性になってくださいね^^
Commented by guuchan at 2009-05-18 08:52 x
おぉ!阿修羅展 いきたぁい~
でも、どうしていい催し展となると こうも人が多いのかしら?
若い子が多いというのは意外だけど、ちょっと嬉しいわ。
Commented by きゅうママ at 2009-05-18 18:28 x
guuchan♪
やっぱり、見たいと思う人が多いのよね~^^
若い子も多かったけど、杖をついた高齢者も多かったわよ~。
(本当に、倒れないか・・・係員も心配してました)
修学旅行で来た中学生は・・・・どんなことを感じたのかしら?


<< ただいま妄想中~多聞天~☆ 猫の絵を表装します!・・・その1 >>