窓の鍵☆

関東は雨続き・・・・。
そろそろ、太陽が恋しいですね。
b0140270_86048.jpg先日の坂野家で見かけた、窓の“鍵”です。

子供の頃は“サッシ”なんてものはなくて、木の窓枠に曇りガラスや、凸凹のガラス・・・。
(坂野家の窓ガラスの一部は、綺麗な模様入りのガラスでした☆)

そして、閉めるのにちょっとコツがいる“鍵”が付いていて・・・。

なんだか懐かしいです。

日本は、豊かになりましたが・・・・大切な“何か”を、どこかに忘れてきたような気がします。

b0140270_8141873.jpg



~本日のおまけ~
クールです。
毛づくろいの途中で、声を掛けたら・・・・こんな姿で固まってしまいました。
なんか・・・・・お腹のあたりが、オッサン臭いです。

今日も仕事にイッテキマ~ス☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ クールのお腹を触ったつもりで“クリック&クリック”
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-05-30 08:20 | 絵手紙 | Comments(36)
Commented by ともこ at 2009-05-30 09:39 x
またまた、懐かしい!昔の我が家の鍵もそんなでした。ガラス窓のガラスは糊を塗ってすりガラス風にしてました。
いまの日本、本当に豊かになりすぎて大切なものをたくさん忘れてきているように思います。時代の流れに逆らって生きるのはとてもむずかしく、携帯電話は持たない主義だった私もついに持つようになりました。便利になった反面どこか味気なさを感じるのは私だけなのでしょうか・・・。
クールくんの座り方、以前飼っていたパグ犬のプースケに良く似てます。ほんとにオッサンって感じでしたよ~
Commented by 理絵 at 2009-05-30 09:43 x
ありました★★おばあちゃんの家に!!今でもその鍵です~♪子供ながらにしまらなくてイライラしたことも!懐かしい~♪
クールから ちょっと何よ!?の声が聞こえてきました♪
Commented by m+y at 2009-05-30 12:40 x
確かに!!
これは懐かしいですね~
引っ越す前のうちの実家にも こういうのがあったような・・・
そうそう☆ コツが必要なんですよね!!
ホント懐かしいなぁー
って クールくん・・・(笑) 見事に開いてますね~
でもでも 大事なところはちゃんと隠してる☆ さすが!!

牛乳パックをリサイクルした絵手紙 素敵ですね~
確かに 牛乳パックって 厚手で丈夫だから最適!!
私はきゅうママさんも かなりのアイデア持ちだと思いますよ❤
Commented by みずき at 2009-05-30 16:28 x
これも懐かしい~
伯母の家がそうでした。
フフ、そうなんですよね~コツがあって、なかなか
閉めるのが難しくて(笑)
確かに今の日本は物が溢れ過ぎて、本当に大切なものが
失ってしまったような気がしますね・・・

アハハ、クール君から、何っ!って声が聞こえてきそうです^^
Commented by guuchan at 2009-05-30 16:43 x
アハハ~ クール君の姿!
エオーガのポーズにありそうよ(ないか。。。)
顔はやはりクールよね。

 ともこさんのコメント読んでたらワンチャンの姿思い出しました。
一度見て笑ったような、、、(おぉ、シツレイ)

 懐かしい鍵だけど、きゅうママさんの(懐かしい)と私の(懐かしい)は一緒だと思う?
Commented by guuchan at 2009-05-30 16:45 x
オホ、また間違えちゃった!
エオーガなんてありませんわ~
ヨーガでございますことよ~コホン
Commented by kiki at 2009-05-30 17:05 x
癒される絵ですね~。^^
クールちゃんも可愛いし。
いいなぁ~、この窓ガラスの留め金。ありましたね、こういうの。
昭和時代も随分遠くなりましたし、年齢、重ねていますよね~。(笑)
Commented by お山ばあちゃん at 2009-05-30 22:47 x
1234ありましたね、懐かしいなぁ。
一寸ずらすとしまったりしてね、コツがいりましたね。
又絵手紙にするアイデァがいいですね。
クールちゃん、何座りなんでしょう?可愛いわぁ!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-05-30 22:50 x
そうですね。昔の窓ガラスは磨りガラスでしたね。
そしてこの鍵ありました。締める時コツがいりましたね。
またこんな風景に目が止まるきゅうママさんすごい眼力ですよ。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-05-30 22:53 x
1234、あれ~これいりませーん。
準備運動したのかなぁ(笑)
Commented by poco-toma at 2009-05-30 23:18
え~っと ほくろの無い子がクール君ね。
猫のしぐさも飽きがこないわね。取っ手だけ描くって言う その目の付けどころにクリックしとこ!
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 07:59 x
ともこさん♪
プースケ君も、同じような体型だったのでしょうね^^
少々・・・メタボです。
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:00 x
理絵さん♪
そうそう^^
なかなか閉まらないんですよね~☆
窓を抑えてみたり、叩いてみたり・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:04 x
m+yさん♪
あまりの大開に、思わず邪魔をしてみました^^
それまでは、一心不乱にすごい格好で毛づくろいしてました♪

絵手紙をやっている人って、みなさんアイディアの湧く泉を持っているみたいです~^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:05 x
みずきさん♪
一生懸命まわしていても、駄目なんですよね~^^
ちょこっと、コツが・・・・☆
皆さん、結構経験してるんですね~。
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:07 x
guuchan♪
ちゃんと意味はわかりますわよ~^^
こんなポーズだったら、何に効きそうかしら?
ネーミングは“オヤジのポーズ”とか?
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:09 x
KIKIさん♪
ミントだけじゃなくて、クールも可愛いんですよ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:10 x
お山ばあちゃん♪
あははは^^
ちゃんと準備運動してから、読みました☆
クールは・・・・この“オヤジ座り”をよくするんですよ~。
本当に、何処かのオッサンのようなんです!
正直、笑えます♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:12 x
夢心さん♪
いえいえ・・・目力なんて・・・。
あまりの珍しさに、目が行きました^^
もっと、珍しいものが沢山あったはずなのに・・・何故か“鍵”でした^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-31 08:14 x
とまとさん♪
この距離だと、ほくろが確認できませんけどね^^
ニャンコを見ていると、平和だなぁ~って感じます♪
トマトさんちのニャンコも、こんな座り方しません?
ポチッとありがと~^^
Commented by mu-2008 at 2009-05-31 10:04
うふふ。。。
うちのトラサンのような体形です。。。うふふ。

今日は、のんびりです。。
Commented by etegaminikki at 2009-05-31 13:56 x
眼の付けどころがいいわね。
構図もとても素敵。こういうガラスあった・あった。
木枠だから、ガタガタしてるんだよね。
Commented by ともこ at 2009-05-31 16:46 x
きゅうママさん、当たり!!!
プースケは少々どころか、スッゴイメタボでした~あ!
guuchanさんは、そのオッサン座りのプースケをみて大笑いしました。「犬って、あんな座り方するんだ~あ」って・・・。
Commented by 里のまま at 2009-05-31 21:10 x
昔・木枠のガラス窓についていましたこの鍵。
ものすごく懐かしいわぁ~~それに窓ガラスには模様が入っていて
今でもあるのですね☆

クール君の姿~~昔家にいたネコもその姿で毛づくろいしていましたよ^^
Commented by i0812n at 2009-05-31 21:23
こんばんは。このクールくんの姿、とても可愛いですよ。昔ある知り合いの方が飼っていた猫たちも、やはり毛繕いしていました。こういう姿は私も大好きです。

このタイプの鍵、私の学校でもありますよ。入り口のドア、それに教室と廊下を仕切る窓に、ついています。やはり懐かしいなと思いますよ。

あと話変わりますが、トラックバック欄にまた不適切内容があるので、直ちに削除をお願いします。
Commented by ちゅーり at 2009-05-31 21:39 x
クールくん最高!!
あ~癒されます|
Commented by jyuntonana at 2009-05-31 23:51
あったあったわ!
ねじを締める時がコツがいるのよね^^
クールちゃんの固まったお姿も凛々しいわ!
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:21 x
ムッチャン♪
少しはゆっくり出来ましたか?
始まってしまえば、あとは見てもらうだけ^^
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:22 x
nikkiさん♪
そうそう^^
ガタガタするの~☆
なつかしいでしょ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:23 x
ともこさん♪
ワンコで、こんな格好で座るの????
確かに・・・笑えますね~^^
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:25 x
里のままさん♪
今は、こういう窓は見ませんものね~。
古い建物でも、窓だけサッシになっていたり・・・。
懐かしかったです♪
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:26 x
はまかぜさん♪
いつもありがとうございます☆
猫・・・こんな格好でいますよね~^^
ついつい、目が行きます。
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:28 x
ちゅーりっぷさん♪
癒されてください~^^
おなか周りは、マリンちゃんよりも、さわり心地が良いと思いますよ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-06-01 08:30 x
jyuntonanaさん♪
なかなか上手く閉まらないんですよね~^^
クールのお腹も、堂々としているでしょ~^^
Commented by 魔女メグ at 2009-06-02 10:40 x
この鍵、懐かしいわ。
小学校の当番で戸じまりはたいへんでした、すごくコツが必要なの。
真面目にやるととんでもなく時間がかかったわ、盗まれるものもないように思えたけれどね^^。
Commented by きゅうママ at 2009-06-03 08:16 x
魔女様♪
なかなかキチンと閉まらなかったわね~^^
窓そのものが、歪んでいたり・・・。


<< 猫ハンコ作ってみました☆ 夢うさこさんから届いたよ~☆ >>