トマト大好き~☆

トマトの美味しい季節になりました☆
b0140270_1113524.jpg母の実家が農家で、トマトを作って出荷していました。

夏休みに田舎に行くと、畑で真っ赤に熟れたトマトを自分で採ってきて、井戸水で冷やして、縁側で食べていました^^
青臭くて甘くて・・・・。

今でも大好きです☆

我が家では、プランターで、プチトマトが成長中!
まだまだ、実は小さくて青いのですが・・・これから、太陽の日差しを浴びて、沢山実をつけてくれたら嬉しいですね☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 太陽の変わりに“ポチッ”と押して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-06-14 11:35 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by aki-milk at 2009-06-14 12:30
縁側で~トマトですかぁ???
冷えてて美味しいだろ~な^^
と、、、言いつつ~。昔はトマト嫌いだったんだよなぁ~~。
歳とると~嫌いだったモノが食べられるようになる・・・
今は!大丈夫な~トマト^^
Commented by i0812n at 2009-06-14 17:10
こんにちは。トマトおいしそうですね。私の家でも、トマトを栽培していますが、もう少し時間がかかりそうですね。緯度で冷やして食べるのも、またおいしいんでしょうね。私はあまりトマトは好きではないですが、そういったトマトもきっとおいしいと思います。ではポチ☆
Commented by ともこ at 2009-06-14 17:38 x
akiーmilkさんと一緒、トマト苦手なんです。皆からは「どうして?おいしいよ」って言われるのですが・・・。小学生の頃は給食に出た時は食べるまで帰れなくって、いつもトマトとにらめっこしてました。先生も根負けして「もって帰りなさい」って!
本当に全くっていいほど食べなかったんですが、歳とともに少しは食べれるようになりましたよ。でも、どちらかと言えばごめんなさいです。
Commented by etegaminikki at 2009-06-14 17:51 x
毎年畑にはトマトの苗を植えます。
2本ほどだけど、結構これが夏の間、採れるんですよ。
この手からしたら、結構小さなトマトですね。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-06-14 20:35 x
井戸水は夏冷たく、冬はあたたかくてよかったですね。
スイカも井戸水で冷やしていましたね。
これが美味しかったのよね、今より美味しかったような気がします。
ほかにおやつがなかったからね。
普通のトマトとミニトマト植えています。
まだ赤くなりませんが、やはりもぎたては美味しいですね。
指がいいですね、トマトが引き立ちますね。
Commented by mu-2008 at 2009-06-14 21:51
ちっちゃいけど、元気そうなトマト。
自分家のトマト☆格別かわいいね。。
でも食べちゃうんだよね~

猫も食べる???
Commented by jyuntonana at 2009-06-14 23:12
可愛いトマト!ミニトマトですか?
私も去年はプランターで二本作りました!
トマトって房状態に成って沢山採れました。
赤くなるまでにチョッと日にちがかかりますね。
楽しみね!
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:06 x
aki-milkさん♪
まぁ!
苺に引き続き・・・・驚きです!
でも、今は食べられるのね~^^
美白にいいのよ☆
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:07 x
はまかぜさん♪
いつもありがとうございます。
はまかぜさんも、あまりトマトはお好きじゃないのですか・・・。
ビタミン豊富ですよ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:08 x
ともこさん♪
あははは^^
ともこさんまで、好きじゃないんですか~^^
結構、嫌いな人がいるんですね~☆
私は好きですよ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:09 x
nikkiさん♪
このトマトは、教室に持って来た人のを借りて描きました^^
プランターで、育ててるので、我が家はプチトマトで精一杯。
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:11 x
お山ばあちゃん♪
田舎の井戸水ですから、夏は冷たいんですよね~^^
色々冷やしてました☆
本当は、大きなトマトを“ガブッ”と行きたいのですが・・・・。
プランターでは、大きなトマトは無理ですね。
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:12 x
ムッチャン♪
我が家のニャンコは、トマト食べません。
ワンコは野菜好きだけど・・・・食べるのかな?
Commented by きゅうママ at 2009-06-15 08:41 x
jyuntonanaさん♪
早く食べられるように、なって欲しいです~^^
どれだけ採れるかな?
楽しみです♪
Commented by mineko at 2009-06-15 11:18 x
トマト大好きです。完熟トマトは塩を振ってがぶり。
子供の頃は食卓に輪切りのトマトが並びソースで食べたことを思い出しました。
プランターでミニトマトを作ったことがあるんですがどうしてか皮が堅くて・・・・、食べきれないくらいできました
Commented by きゅうママ at 2009-06-16 06:45 x
minekoさん♪
え?
トマトにソースですか????
トマトには塩でしょう~^^
ミニトマトの皮・・・硬くなるんですよね~。
何ででしょう?


<< 痒さとの戦い~さくらんぼ☆ ビワの実☆ >>