動物を飼うということ・・・・・下の世話☆

連休の朝から、申し訳ありません・・・・。
本日は“ウンチネタ”です。
お食事中の方は・・・・・・・・・・後でまた来てね^^
苦手な方は、下までスルーして下さい☆

b0140270_8381213.jpg昨夜、そろそろ寝ようかと思っていたら・・・・・怪しい“香り”が、漂ってくる。

『どっちか(クールかミント)が、ウンチしたのかな~』と、部屋を見渡してみると・・・・・。
ガビィィィィ~ン!!
なんてこったぃぃぃ~!!!
部屋のあちこちに“ウンチライン(ウンチで書かれた線)”が、引かれているではないかぁ~!

犯人はクールです。

草が好きなクールは、イネ科の草(いわゆる猫草)をよく食べます。
胸焼けしたり、毛玉を吐き出したりするのに、犬も猫も食べますが・・・・クールは、目の色を変えるほど、草が好き♪

消化されないまま、ウンチとして排出されるものもあるのですが・・・・・時として、ウンチを“連結”させる原因にもなるんです。

分かり易くいえば“金魚のフン”状態ですね。

本人(クール)も、出した後のウンチが、自分の後ろをどこまでもついてくるのが嫌なようで・・・・。
あっちこっちで、お尻を擦り付けて、取ろうとする・・・・そうやって、引かれた“ウンチライン”です。

眠い目を必死で開きながら・・・・消臭剤片手に、夜中に雑きん掛けをしました。
一晩空けても・・・・・・なんとなく臭い?????
う~ん・・・・どこかに、拭き残しがあるのか????

本人も、なんとなく“いけないこと”をしたという自覚があるらしく、今日は大人しくしています。

動物は、癒しを与えてくれますが・・・・人間が、きちんと責任をもって世話をしなければなりません。
食べること・病気の予防・下の世話・・・・・歳をとれば介護・・・人間と同じです。
お金も手もかかります。

b0140270_963673.jpgそれらを理解した上で、パートナー(動物)を家に迎えて欲しいですね。

どんなに、ウンチラインを引かれても・・・・・・丸ごとクールが可愛いです☆
(昨夜は怒り狂ってましたけど・・・・・)

~今日のおまけ~
口直し????には、なりませんね???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 臭い話の後の消臭剤代わりに“ポチッ”と一押し!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-07-18 09:14 | 絵手紙 | Comments(28)
Commented by めぐちーぬ at 2009-07-18 09:33 x
そうそう!山崎もたまにありますよ~(^m^*)
山崎は、毛玉を下から出すタイプの子のようで
毛玉で連結しています(笑)

前に飼ってた「がーちゃん」という子は
大動脈血栓という病気で下半身不随になってしまいまして
私がトイレに連れて行かなければならなかったのですが
私はずっと家にいても構わない!旅行にも行かない!
ヨボヨボの汚いホコリの塊みたいになってもいいから長生きしておくれ~!と思ったものでした。
本当に、人間と同じなんですよね(笑)
Commented by ぽんぽこ at 2009-07-18 09:51 x
きゃ~~~ん♪ クールちゃんったら~ん♪
もう  めっ♪
でも お尻が気持ち悪かったんだよね~

でもきゅうママさん よくがんばった!
なんとなく 笑ってしまったのは やっぱり人ごとだからでしょうが でも きゅうママさん 怒りながらもかわいいクールちゃんのお世話してる姿 想像したら ちょっとほほ笑ましいな~♪

今日はきっと クールちゃん いつも以上に すりすりして来てるんじゃないですか~♪
きゃ~~もうかわいいんだから~ん♪

それから この似顔絵 めっちゃかわいい♪
上手の上の そのまた上の上手です~
今日 ブログで発表しちょっかな~例の♪
Commented by mu-2008 at 2009-07-18 10:08
へぇ~
はじめて知りました。
トイレの場所だけで、終わらない時があるんですね。
ペットを飼うってたいへんなのね。

最後の似顔絵3ショット可愛いね。
Commented by えみこ at 2009-07-18 20:34 x
それは災難だったね~~
自分に余裕のないときは
怒ってもしかたないことに
腹がたったりします
きゅうちゃんエライ!!


似顔絵かわいい~~~
ぽんぽこちゃんもかわいかったよ~~
私も公表しようかな
Commented by aki-milk at 2009-07-18 22:12
まぁ~~~!人間よりも大変かもぉ~~。
私には・・・無理だわぁ。
きゅうママさん!!!すごいわぁ・・えらいわぁ~~~~。
かわいい・・・だけじゃぁ~猫はかえないのね・・・。
人間より~手がかかるのね。
Commented by guuchan at 2009-07-18 22:33 x
へぇ~ フゥ~ンと言いながら読みましたよ。
何をしても可愛いわ~
後始末してるきゅうママさんの顔がはっきり浮びましたよ(会うっていいわ。記事がリアルになるもの アハハ)
その間 ミント君はどうしてたの?
いけないことしたと分かるクール君 可愛い!
Commented by 里のまま at 2009-07-18 23:13 x
う・・・・・・それは災難でしたね・・・・・寝てからでなくて良かった!
わたしなら怒っているかも~~~でもいけない事をしたと
反省されたら、何も言えないわね。
イラストの絵が活き活きしていて、可愛い!!
Commented by kiki at 2009-07-19 05:55 x
クール恐るべし!!!^^
ま~、仕方ありませんね。これは強烈ですけれど、悪気はありません。でも、クーチャンの可愛い笑顔で許されますね。(笑)
きゅうママさん、お疲れ様でした!^^
Commented by みずき at 2009-07-19 06:38 x
アハハ、分かる分かる~(笑)
実家で飼っていたにゃんこもそうでした(笑)
悪気があるわけじゃないから、怒るわけにも
いきませんしね~(笑)
反省しているクールちゃん、可愛い~^^
Commented by お山ばあちゃん at 2009-07-19 07:10 x
やはりこういうこともあるのでしょうね。
クールちゃん、悪いことしたってわかっているのが可愛いね。
何をしても丸ごと可愛いって、やっぱりきゅうママさんは、え・ら・い・
さぁさぁ、ポチッと押しますよ~
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 08:54 x
めぐちーぬさん♪
あ・・・山崎さんも、連結してます???
先代猫の“きゅうちゃん”は、リンパ腫で亡くなったのですが、ギリギリまで、流動食をあげてましたよ~(ToT)
点滴打ちに、病院に通ったり・・・・。
本当に、人間と同じです!
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 08:57 x
ぽんぽこさん♪
眠いし臭いし頭にくるし・・・・・・(ToT)
大変でしたよ!!
その後も、なんだか自分が臭い気がするし・・・・。
小鉄君は、そんなことしませんか?

UPありがと~^^
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 08:58 x
ムッチャン♪
本当に、動物と一緒に暮らすと言うのは、色々と大変なのです。
でも、それ以上に、可愛いし、癒されますよ~^^
(絵のモデルにもなってくれるし♪)
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:00 x
えみこさん♪
眠くて眠くて・・・・・大変でした。
怒るより先に、早く掃除しなくちゃ!!!・・・・ですよ。

UPありがと~^^
えみこさんを知れば知るほど、イメージが・・・・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:03 x
aki-milkさん♪
とんでもないです!!
子育ての方が、もっと大変でしょ~☆
猫にはPTAとか、ありませんから~^^
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:04 x
guuchan♪
あはははは^^
私が、夜中に掃除している姿を、想像しているのね~☆
残念ながら・・・・ミントが何をしていたのか、記憶に無いのよ!
それほど、ウンチに慌ててたのよ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:06 x
里のままさん♪
そうですね・・・・夜中じゃなくて、良かったです。
朝起きてからの、発見だったら・・・・・もっと、怒ってると思うわ。
でも、眠くて臭かったです(><)
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:08 x
kikiさん♪
どんなに手がかかっても、やっぱり可愛いものです♪
甘えられると、なんでも許しちゃいます^^
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:10 x
みずきさん♪
あ・・・やっぱり、やりましたか~?
本人は必死ですからね。
気持ちは分かるんですが・・・・・どうせなら、部屋を汚す前に、私を呼んで欲しいのですが・・・・そうも行かないですけどね。
でも、反省も、短時間で終わってました。
Commented by きゅうママ at 2009-07-19 09:12 x
お山ばあちゃん♪
クールのほうが、プライドが高いみたいで・・・。
自分の失敗を許せないみたいですよ。
アスレチックを踏み外した後は、慌てて周りを見渡して・・・・落ち込んでますから。
Commented by jyuntonana at 2009-07-19 10:57
アハハ・・・家の猫ちゃんと同じことしてるわ!
何匹も居た時は誰がしたかも分からず、一人でブツブツ言いながら掃除していました!
それから家は障子も良く破られていてこれも『誰!昨日張り替えたばかりでしょ!腹が立つ!』なんて言いながら貼っていました(笑)
猫ちゃんは幼児のように手が掛かりますが、甘えたような鳴き声に
何もかも忘れるのよね!
イラスト、凄く可愛い!!楽しそう!
猫ちゃんはきゅうママさんを頼りにしてますよ。
Commented by m+y at 2009-07-19 12:32 x
クールくん なんて気持ち良さそうに寝てるんでしょう♪
こんな寝顔見せられたら 何されても許しちゃいますよね~^^
そっかー 猫草好き猫ちゃんには こういう事が起きるんですね・・・
うちも以前2・3度あげたことがあるんですが 物凄い勢いで食べてました!!
でも 検査の数値に微妙に反応してしまうので 今は禁止されちゃって(泣)

動物を飼うということは 命を預かったということ・・・
私は かなりの覚悟が必要だと思っています
知識も何もない人が ただ可愛いからと言って衝動買いなんてあり得ない・・・
そこでちゃんと可愛がって 大切に育ててもらえる子もいますが
こんなはずじゃなかったと 捨てたり保健所に持って行く人がいるのも現実>_<

クールくんとミントくんは 幸せだね❤
ウンチラインを引いても ちゃんと分かってくれるママがいるんだもの!!
Commented by チューリップ at 2009-07-19 16:24 x
いつも、笑わしてくれて
ありがとう~
大変だったね~わかるよ~
がんばれ~
Commented by きゅうママ at 2009-07-20 06:20 x
jyuntonanaさん♪
誰がやったことなのか・・・・わからないと怒るに怒れない時ありますね。
障子・・・・・目に浮かぶわ~^^
いつの間にか、穴が大きくなってるの!
Commented by きゅうママ at 2009-07-20 06:25 x
m+yさん♪
本当に・・・・動物の処理のニュースを目にする度に、悲しくなります。
『病気になったから保健所』なんて、ひど過ぎです!

クールとミント・・・・愛しているけど、悪戯がひどい時は、私も鬼になりますけどね^^
Commented by きゅうママ at 2009-07-20 06:26 x
チューリップさん♪
いや・・・・別に、笑わせようと思ってないですよ~^^
真剣なんですってば~☆
まぁ、楽しんでいただければ、嬉しいです♪
Commented by 魔女メグ at 2009-07-21 05:56 x
そうそう、老いさらばえても、生き、その実態に付き合うのが猫生、人生だよね^^。
Commented by きゅうママ at 2009-07-21 08:44 x
魔女様♪
おかえり~^^
共に生きているのですから、最後まで一緒です!


<< やっと暑中見舞い~☆ まだ二ヶ月目の皆さんですが・・・・☆ >>