終了・・・・そしてスタート☆

昨日で終了したY公民館の絵手紙講座。
b0140270_9485574.jpg無事に終了いたしました。

今まで、野菜を描いたり、花を描いたり、名前印を彫ったり・・・。
最後の授業は、巻紙に“感謝状(ラブレター)”を描きました(どうしても文章が浮かばない人は、好きな歌・詩)。

b0140270_9515725.jpg描き始める前は、紙の大きさに
『え~!!描けないよ~!!』
なんて声も聞こえましたが・・・ほら♪

みなさん、ノビノビと描けました☆

結婚して50年のご主人様への感謝状。
これから産まれてくる、お孫さんへ。
迷い込んで来てくれた、ニャンコ達へ。

ときめきをくれる、韓流スターさんへの、愛の言葉は熱かったぁ~^^

b0140270_1011784.jpg金子みすずさんの“明るいほうへ”を優しい色合いで、描いてらっしゃる人もいました。

まだ暑い関東ですが、“着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます”・・・・これもよしです☆

絵手紙を続けたいとの希望者も多かったので、来月からは“自主サークル”としてスタート出来る事になりました^^
b0140270_1063536.jpg
『ヤッタァ~!』
絵手紙の種が、少しづつ芽を出してきました☆
Y公民館の皆さん、ありがとうございました&これからもよろしくお願いします♪

取手会場・ひだまり亭の“仮”看板が出来ました♪

駐車場の壁に、設置いたします☆
これを目印に、おいで下さいませ~^^

きゃぁ~!!
あと3週間!!

ワクワクです☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 少々肩こり・・・・です。ツボ押しの“クリック”お願いします!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-08-28 10:15 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by 魔女メグ at 2009-08-28 10:21 x
多きな紙に皆様がんばったわね~。
実は描いたことが、殆どありません、ひたすら葉書サイズがおおいからなあ。
チャレンジできるかなあ、描かねば!だれかお尻をたたいて~!
Commented by jyuntonana at 2009-08-28 12:16
巻紙にチャレンジいいですね~
何だか一杯描けそうなんだけれどいざとなると
どう描いていいやら・・・
皆さんお上手だわ~~。
きっと指導も良いからだと思うわ!!
自主サークルができてよかったわね。
Commented by m+y at 2009-08-28 13:02 x
↓きゅうママさんのありがとうも とっても素敵だけど
皆さんの作品も 本当にキレイでビックリです!!

確かに こんなに大きな紙だったら 何を描いたらいいか
最初は困惑してしまいそう・・・>_<
やっぱりちゃんと習うと より楽しいんだろうなぁー^^/
Commented by mu-2008 at 2009-08-28 14:59
おお~素晴らしい。。。
私も、巻紙やったけど・・・以外にハガキよりかき良かったみたい。。
描きたい人が決まると、スイスイ。。
おもしろいね。。

ムシムシした金曜日です。
Commented by mineko at 2009-08-28 16:53 x
感謝状ですか。
皆さんのびのびと描いていますね。
私だったら誰に描くかしら?
大きな紙は苦手です。というより手軽に楽しめる葉書が好きですね。飾っておくのも手軽ですし、しまっておくのも邪魔にならず。
(大きな髪にかけないひがみかもしれないです・・・・)
Commented by 笹舟 at 2009-08-28 19:00 x
公民館の絵手紙講座 手ごたえが伝わって来ます。
活動的な先生に教えていただけて生徒さんもきっと満足なさったでしょう。 
Commented by yumehorisi at 2009-08-28 22:14
巻紙は、余ったら切れば良い。
足りなかったら足せば良い!と始めてます。
それは、巻紙の横方向にも縦方向にも云えます。
当然縦方向に使う巻紙もあって良いわけで!それが何枚つなぎになっても良いと。私は。あはは。
「60歳のラブレター」だったか?
5っのごめんなさいを書く(なるだけ具体的に・が良い)
その後に5っの有難うを書く。
最後は、まとめの言葉を書く。
これが泣かせる。
まずは、自分でやってみる。
ん!私の明日朝のネタかな?
Commented by etegaminikki at 2009-08-28 23:06 x
大きな巻紙は最初はちょっと躊躇したものだわ。
でも描き始めるとのびのびと描けるからたのしいのよね。

またひとつ芽を出したわね。おめでとう
今日、おかみさんところへ行って来たよ。
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:00 x
魔女様♪
パシッ!パシッ!
なんて・・・ね~^^
大きな紙に描き出すと、結構気持ち良いですよ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:11 x
jyuntonanaさん♪
皆さん、楽しんでました~☆
指導なんて・・・・一緒に楽しんでいるんです~☆
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:18 x
m+yさん♪
楽しく描くのが一番ですよ~^^
絵手紙仲間と交流すると、もっともっと楽しいですよ~♪
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:22 x
ムッチャン♪
大きな紙に描くのは好きです☆
今は、なかなか、時間がありませんが・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:24 x
minekoさん♪
大きな紙(もしくは長い紙)に描いて送ると、皆さんビックリされますね~^^
頂いても嬉しいです☆
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:25 x
笹舟さん♪
活動的・・・・・?
ただ、落着きがないだけかもしれません~☆
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:29 x
がくさん♪
5つのごめんなさいと、ありがとうですか~^^
ごめんなさいのほうが、沢山ありそうですよ!!
最後は泣かせる???
がくさんの、明日のブログが楽しみです♪
Commented by きゅうママ at 2009-08-29 09:30 x
nikkiさん♪
私、大きな紙に描くの好きです~☆
自由に描けますから^^
23日が楽しみです☆
Commented by ぽんぽこ at 2009-08-29 15:57 x
そっか~もうすぐなんやな~~

ドキドキ♪
準備も着々と進んでいますね。
看板も素敵♪

私も急いで準備しなくちゃ!!
Commented by yumehorisi at 2009-08-29 20:43
あはは!
やらなかったぜ!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-08-29 23:43 x
絵手紙講座終了お疲れさんでした。
いい巻紙です。感謝の言葉素晴らしいです。

取手の看板可愛いですね。ところで大きさは?
Commented by きゅうママ at 2009-08-30 08:22 x
ぽんぽこさん♪
なんか・・・本当にもうすぐですよ~☆
色々よろしくです!
Commented by きゅうママ at 2009-08-30 08:24 x
がくさん♪
今日のブログ、拝見しましたよ~^^
がくさん自身のごめんなさいが、聞きたいぞ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-08-30 08:26 x
夢心さん♪
今回の講座の皆さんは、明るい人ばかりで・・・楽しかったです♪
7割以上の方が、サークルに参加してくれます☆
看板・・・幅が130センチ長さが100センチ位かな?
後日、飾ったところもUPしますね^^


<< 不思議な人の縁☆ 講座の最終日~☆ >>