人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人ホームで・・・・・☆

台風が、現在日本列島を縦断中です!
これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

老人ホームで・・・・・☆_b0140270_9284320.jpg昨日は久しぶりの老人ホームでのボランティアでした。(8月はお盆休み、9月は交流展のため休み)

2ヵ月間は“宿題”ということで“果物”を中心に、描いていただきました。

なので、そろそろ描くのだけじゃ飽きた方もいると思ったので・・・・ちぎり絵風絵手紙をやってみました。

手でちぎれる人、挟みを使う人、ちぎってもらって貼るだけの人・・・・。
『描くよりこっちが楽しいよ』
なんて声まで聞こえたり・・・・。
(中にはへそを曲げて、怒っている人もいたけれど・・・・)

美味しそうな秋の味覚が沢山出来上がりました☆

老人ホームで・・・・・☆_b0140270_9374410.jpg今度は何をしようかしらね?

先日から、消しゴムハンコにはまっている、職場のOさんから、写メが送られてきました~♪

凄い!
もうこんな住所印が彫れるようになっちゃったの~♪
この先が楽しみです^^

今日は、家に引きこもって、絵手紙描くぞ~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 台風で飛ばされないよう、重り代わりの“クリック”お願い~☆
by kyu-mama-etegami | 2009-10-08 09:42 | 絵手紙 | Comments(28)
Commented by jyuntonana at 2009-10-08 10:15
ちぎり絵の絵手紙も面白そう!
描くのが苦手な人はこの方が楽しいのかも知れないね。

こんな立派な住所印が彫れるなんて器用な方ね!
素晴らしい~~!。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-08 10:17 x
そうよね、状況に合わせての絵てがみ、楽しさが感じられたら100点だわ!
ブドウは色が楽しめるわね~。
Commented by aki-milk at 2009-10-08 10:48
スゴイ。。。。。繋がりが!
うちの旦那さま・・・成島社長の所の仕事に行ったことがあるそぉ~です。
昨日~シニアさんからの写真を見ていたら・・・突然!言い出したんだよぉ^^
で!その時にジョイフルを!発見したらしい~。
守谷が「雹被害」で、大変だった時の話です☆

なんだかぁ~不思議な縁!がいっぱいだね^^
Commented by mu-2008 at 2009-10-08 11:39
ぶどうのふさ。一粒一粒。。いいね。
ちぎり絵ってのも手の運動に良さそうだね。
楽しそう。

スヌーピー☆いいですね。
土浦のニュース見たけど、そっちは大丈夫だった?
強風で大変そう。。。
仙台は、これからのようです。
Commented by お山ばあちゃん at 2009-10-08 11:48 x
台風大丈夫ですか、こちらは何事もなくホッとしています。
ちぎり絵もいいなぁ。今度やってみようっと。
職場の方、消しゴムハンコうまいなぁ。
よくこんなに彫れるわぁ。
ご指導がいいのね、消しゴムハンコ駄目な私は尊敬しちゃいます~
Commented by りんご at 2009-10-08 12:19 x
 ひゃーー

もう こんな住所印が 
器用な 人は 何やっても できちゃうのね。

ブッキーちゃんの 私は ほんと 苦手なのよ。


ホームの お年寄り 楽しそうに ちぎりえ されたのでしょ。
でも なかには へそを 曲げた方も いた と いうのが
なんか 笑っちゃった、 

まだまだ 風が強いの。
晴れているんだけどね、 重しが ほしい、かも

Commented by 理絵 at 2009-10-08 14:51 x
スヌーピーすごい★★私も大好きです♪
住所変わったのに…一向に住所印が作れないでおります…。。。

ちぎり絵も素敵です。。たくさんあるとなおの事素敵ですね♪
Commented by QP at 2009-10-08 19:36 x
遅ればせながら・・お誕生日おめでとうございます
ケーキを目でお裾分けして頂きました^m^

ぶどうのいい色がでてますね~
私も真似してみようかなぁ(*^_^*)
住所印、初心者の方なんですか?
細かい字も上手に彫られていますね~
Commented by ともこ at 2009-10-08 20:28 x
台風、大丈夫でしたか?ニュースで千葉県と茨城県のことを報道していたので、きゅうママさんの所、大丈夫かな?って心配していました。関西も直撃って言われていたのだけれど、随分と東にそれてくれたので、雨も風もたいしたことはありませんでした。
ちぎり絵の絵手紙もおもしろそうですね。個性豊かなぶどうさんたちが並んで素敵です
Commented by ペコ at 2009-10-08 22:00 x
台風凄かったですね!老人ホームの皆さんは久々にきゅうママさんに会えて楽しんだでしょうね♪皆さんとても上手ですね!手先の運動になりますね。
私のへたくそな住所印を載せて頂き有り難うございます。見よう見まねなのですが、もっと色々作って遊びたいと思ってます。消しゴムはんこに確実に、はまりました★楽しくて仕方ないデス。
Commented by ぽんぽこ at 2009-10-08 22:24 x
きゅうママさんこんばんは

ブドウの作品すごくいいですね。みなさんいっぱい楽しまれたんじゃないですか~♪

それからこの はんこ めっちゃじょうず~~~♪
頼もうかな・・・・
Commented by etegaminikki at 2009-10-08 22:25 x
やっぱり歯医者さんだよねえ~
小さな作業で、きっと器用なんだね。

あっ!それに拡大鏡も持ってるんじゃない?
職業柄。

。。。。セラミックボード彫るくせに。消しゴム印が彫れないnikkiです。
Commented by がばいちびちゃん at 2009-10-08 23:33 x
台風すごかったね~大丈夫でしたか? 業務連絡・・・遅くなりましたが きょう封筒(包装紙で簡単手作り)にて 送りました。 消しゴム はんこ用 を 絵手紙協会より 買って眺めていますよ~~
Commented by きりん at 2009-10-08 23:57 x
台風、こちらは風が強かったねぇ。
うちは気になっていた庭のピーマンと皇帝ダリアが被害にあいました(・_・;)

住所印、すご~い♪ いいなぁ♪
同じく初心者としては遠いとお~い目標にしたいと思っていたら、いとも簡単に(ではないでしょうけど)・・
マイペースで!いつの日か!だわ(^_-)-☆
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:18 x
jyuntonanaさん♪
今回は綺麗な和紙を使いましたが、家でやる時は新聞でも良い味でますよ♪
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:20 x
魔女様♪
なにせ・・・・・個性の強いお年よりも多いので・・・・。
色々考えます。
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:22 x
akiちゃん♪
雹被害の頃・・・と言うと、9~10年前くらい??
繋がっていく不思議~^^
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:23 x
ムッチャン♪
手でちぎれる人も、手が利かない人も、色々いるので・・・。
口だけ出す人が、一番賑やかです^^
仙台も結構降ったようですね~☆
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:25 x
お山ばあちゃん♪
茨城では、風がきつかったですね~。
家への被害は無かったですが、庭が凄いことに・・・・。
消しゴム印も、始めると面白いですよ♪
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:29 x
りんごさん♪
何がブッキーなんですかぁ^^
あの、あまり布で作ったポーチなんて、凄いじゃないですか!

そうなんです・・・・。
ご機嫌が悪いと、時々『わたしゃ、もうすぐ死ぬんだから!』って、怒り始めたり・・・(怒っても、すぐに忘れるけど)。
ニコニコしていたかと思うと、プイッと横を向いたり・・・。
歳のとり方を、考えさせられます。
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:31 x
理絵さん♪
今は、刃物をおいておくと、危ないよね~^^
もうしばらくの辛抱です!
落着いてから、ゆっくり作りましょう♪
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:34 x
QPさん♪
ありがとうございます☆
この住所印、上手でしょ~^^
まだ、消しゴム印始めたばかりなんですよ~♪
やっぱり、器用なんですね☆
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:36 x
ともこさん♪
茨城でも被害が出たようですが、我が家は“家”は大丈夫でした。
庭が、めちゃめちゃですが・・・・。
雨も降りましたが、風が凄かったですよ~。
ちぎり絵も、楽しいですよ☆
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:37 x
ペコさん♪
上手ですよ~!!!
まだ、5個目?6個目???
それで住所印にチャレンジだなんて、凄いです!
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:39 x
ぽんぽこさん♪
老人ホームも、色んなことをやらないと、飽きちゃいますからね~。

初心者なんですが、上手でしょ~^^
ぽんぽこさんへの弟子入りをしてもらって、将来はポンポコジュニアで売り出そうかなぁ~(私はマネージャーって事で^^)
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:41 x
nikkiさん♪
みなさん、日頃から仮歯を作ったりしてますからね~。
器用ですよ!
セラミックボードの方が、肩は凝らないかな・・・・。
住所印は、肩凝るよ^^
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:42 x
がばいちびちゃん♪
業務連絡、ありがとうございます☆
住所印、頑張ってチャレンジ~^^
その前に、交流展がんばれ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-10-09 08:44 x
きりんさん♪
風がすごかったですね~!!
我が家も、皇帝ダリアが全滅です!(ポッキリ折れたぁ~)
バラも、すさまじいことに・・・・・。
住所印、いつかチャレンジしてみてね~☆


<< 台風一過・・・・新しいデジカメ☆ 出逢いで繋がる人の縁・・・♪ >>