講師として思うこと・・・・☆

昨日の午後からは、隣の市(といっても、車で20分)の教室でした。

このサークルは、活動を始めてから、もう7~8年経つそうです。
以前の講師が高齢のために引退されてからの1~2年は、自分達だけで頑張っていたサークルです。
b0140270_8461491.jpg講師がいないと、メンバーが出てこない、なんとなくダラダラしてしまう・・・とのことで、10~12月の間の“お試し期間”として、講師を引き受けました。

形として出来上がっているサークルに、後から講師が参加する場合、みなさんとの考え方の相違や相性などもありますので、とりあえずの期間を設けていただきました。

昨日は“魚”を描いてみましたが・・・・皆さんが『初めて描きました!』

え~????

以前の講師の方は、もともと水彩画の先生だったらしいのですが・・・・。
ほとんど、花と野菜・果物しか描いていなかったらしく・・・・。

う~ん・・・・・・。
こりゃ、問題山積です^^;

別に、花や野菜ばかり描くのが悪いわけじゃないけれど、もっともっと絵手紙の楽しさを知って欲しいなぁ・・・。

私が思う講師は《水先案内人》
絵手紙のなかの、色々な可能性を、皆さんが知るきっかけを紹介したい。
その人にとって、何が“開眼”チャンスに繋がるか分からないので、色んな事を発信したい。

そのためにも、自分の引き出しを沢山作らなきゃね^^
私も勉強しなくっちゃ♪

来月、終わってから、このサークルの講師を、キチンと引き受けるのかどうかを決定します。
さてさて、どうなることやら・・・・。

今日は午後から老人ホーム^^
頑張ります☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、私の支えです~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-11-18 09:08 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by りんご at 2009-11-18 09:48 x
 先生に よって ずいぶん 違いますよね。

公民館の先生は もう 今年は ずっと 自由課題ばっかり、
描くものも きまってしまいます。

 ほとんどの 人が 季節の花を 持ってきます。

何年も 続いているので 自由に なっているようなの。

形をとる 絵をきれいに描く ことに とらわれていて 
絵手紙の 手紙の意義が ないのよ。

交流も 薦めないし 
なんか はがきサイズの絵を かいているかんじ。

きゅうちゃんのような 先生が 近くに いてくれたら 
いいのにな って 思いますよ。

Commented by mu-2008 at 2009-11-18 10:40
おお~ 頑張ってるね~

いろんな形があるから。。。でも自分らしく頑張ろう。
技術は真似できても・・・心意気!というか
先生の個性は別だもんね。。
私も・・・たぶん、どこか個性があるのかな~と悩みつつ教室。
喜ばれることだけが嬉しいです。。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-11-18 11:14 x
絵手紙の水先案内人ですか。素晴らしいです。
いつも勉強させて頂いております。
教室のカリキュラムいつも思います。
マンネリになっていないか。指導方法はこれでいいのか。
まあ楽しめていたらいいのですがね。
それがまだまだ苦しんでいるそうです。
何か妙案は?
Commented by jyuntonana at 2009-11-18 15:42
私の教室は大学のカルチャーセンターなので3ヶ月で終わって
また3ヵ月後に始まって同じ事の繰り返し!
だから全く先に進まないの、私の先生は花は難しいと言って
描かせてくれませんよ!きっと自分が苦手なんだと思います。
今度は林檎だって!
魚なんで描かせてくれません^^。
家出勝手に描いてはいるんですけど・・・
Commented by etegaminikki at 2009-11-18 16:52 x
先生の御苦労もあるんですね。
ブログをご覧の他の先生たちとも刺激しあって頑張ってね。
Commented by aki-milk at 2009-11-18 22:35
う~~~ん!悩むところですよね。
私もね!今、一番大きくなってる教室が・・・まったく!同じ状況。
最初は悩んだわぁ~~!
そして・・・正直!やり難かった。でも・・・!今は・・・一番安らげる教室になりました。
人も大分変り・・・増えましたから~^^
イイ方に考えてみて☆
大丈夫よ・・・きゅうちゃんだモン!
Commented by ともこ at 2009-11-18 23:01 x
どんなサークルでもそうですが、人間関係ができるまで、ぎくしゃくして大変ですよね。私は先生という立場ではありませんが、まとめ役を引き受けて三年たった今、やっと楽しいサークルになりましたよ。
きゅうママさんだったら大丈夫!ひとりでも多くの人に絵手紙の楽しさを教えてあげてください。ここにも、若干一名躊躇している劣等性がおりまする・・・・。
Commented by 新洋亭かずこ at 2009-11-18 23:23 x
やぁー  私も今日 氷がいっぱい入った烏賊の箱を持って 教室に行きましたよ そして 描いてもらいました。 えェーとか言っても
なんとかなるもんですね。時期が時期だけに 年賀状も もやりましたけど・・・
Commented by みずき at 2009-11-19 05:27 x
きゅうママさんだったらきっと大丈夫!
こんなにも生徒さん想いの先生も中々いませんもの^^
色々大変かと思いますが、頑張って~!!
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 07:44 x
りんごさん♪
マンネリになると、しっかり見なくなるんですよね。
頭の中の記憶で描いてる・・・・。
それじゃいけないと、私は思っています^^
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:08 x
ムッチャン♪
スケッチが楽しい人もいれば、模写が好きな人もいます。
色んなことに、興味を持って欲しいです。
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:33 x
夢心さん♪
毎年、カリキュラムを考える頃は・・・・頭を抱えますね^^
年賀状も、毎年予定に組みますが、同じでも飽きてきますし。
皆さんのブログをウロウロして、アイディアを頂いてます☆
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:36 x
jyuntonanaさん♪
あはははは^^
3ヶ月ごとで、同じ繰り返しも、飽きますね~☆
花を描きたい人は、多いと思いますよね。。。。
自分が苦手でも、皆は好きかも知れないのにね ^^
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:38 x
nikkiさん♪
普段は能天気なんですけど・・・。
時々は、ちゃんと考えてます~☆
皆さんから、アイディア頂いてます!!!
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:40 x
akiちゃん♪
15~18人いるらしいのですが・・・・いまだに全員とお会いしたこと無いんですよね^^;
一度ゆるむと、立て直すのは、大変そうです。
まぁ、今後どうなるか???
皆さん、いい人なんですけどね~☆
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:42 x
ともこさん♪
単なる仲良しクラブなら、良いけどね・・・。
中には、ちゃんと学びたい人もいるわけで・・・。
そこの所がね一番難しい。
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:47 x
かずこさん♪
新しいものにチャレンジするのって、楽しいですよね~^^
イカを描くの、私好きなんです☆
今回も、初めて描いた方が、楽しんでくれて・・・ほっとしました♪
Commented by きゅうママ at 2009-11-19 08:48 x
みずきさん♪
励ましてくれて、ありがと~☆
空回りにならないように、頑張ります!!
Commented by guuchan at 2009-11-19 17:15 x
ふん、ふん成るほど、、、と思いながら記事と皆さんのコメントを読ませていただきました。
 絵手紙の教室に行ったことがないのに、何も云う資格はありませんが、ヨーガの教室を開く時、先生が「せんせ!先生!と寄ってくる人よりも、全然近づいてこない人に常に心を向けなさい。
10知って10語ってはいけません。10語りたければ、100学びなさい」といわれたことが心に残っています。
 きゅうママちゃんみたいな先生だったら絶対行く!
作品も絶対大切だけど、先生のお人柄はもっと生徒から言うと大切。 チャーミングなきゅうママ先生は生徒さんの自慢かもよ。
Commented by きゅうママ at 2009-11-20 07:55 x
guuchan♪
イエイエ・・・・まだまだ力不足で(><)
日々、頭をぶつけています。


<< おのりさんから・・・・☆ サンタ人形 その2☆ >>