忠臣蔵を見ながら・・・・☆

昨日頑張ったので、どうにか“猫暦”の完成が見えてきました☆
b0140270_8362414.jpg昨日の記事の中で“ミシンをかける・・・”に、疑問を持った方も、いたはずです^^

このミシンには、糸が入っていません♪
必要なのは、糸ではなく“ミシン目”なんです!

終わった月を切り取ったり、めくったりするのに、このミシン目があると、とっても便利~☆

b0140270_8425742.jpg我が家のミシンは、布ではなくて、紙ばかりを相手にしています^^;
(アイロンも、そうかもね~♪)

昨日は一日“忠臣蔵”三昧♪
録画を貯めていた物を、ミシンをかけながらの“一気鑑賞会”です☆

今の時期、ケーブルTVのどこかで必ず、放映します^^ (今回は時代劇チャンネル♪)

好きな役は、沢山いますが・・・・赤垣源蔵さんの
『来年は新盆だから、そのころ帰るよ・・・』の台詞は、涙無くては見られません!!!
(分かる人、どれだけいるかなぁ~???)

今日はこれから、皆さんと一緒にカレンダーの製本作業です☆
先日、カラーコピーしたものを、カレンダーに仕上げていきます^^

もちろん、終わったら・・・・ランチ宴会(アルコールは抜きですよ~^^)♪

では、行って来ます~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 忠臣蔵好きな人~“クリック”して、盛り上がろ~う!! エイエイオ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-12-17 08:56 | 絵手紙 | Comments(21)
Commented by aki-milk at 2009-12-17 09:03
おぉ~~!なにげに^^忠臣蔵ファンなのよねぇ~~!
毎年・・・どこかで!やってるもんね^^
いいなぁ~~ケーブルTV。今年は・・・見てない気がするわぁ。

で!もったいなぁ~~い!ミシン。(笑)
Commented by めぐちーぬ at 2009-12-17 10:52 x
時代毛チャンネルの連続物はのきなみ見逃してしまいましたぁ!
ああ~(≧ω≦)残念!
とりあえず、市川崑監督の「四十七人の刺客」に狙いを定めています(笑)
観れるといいな~(’▽’*)崑監督の物はどれも大好き♪
Commented by めぐちーぬ at 2009-12-17 10:53 x
時代毛って!!!(笑)
時代劇ですよぉぉぉ…(*ノェノ)キャー
Commented by チューリップ at 2009-12-17 11:49 x
は~全部読みました
お久しぶり=もう、つかれた~
こんなにがんばってるきゅうママさんに
拍手!!!
生徒さんは、幸せだね

忠臣蔵・・・といえば、高倉健さん。
映画の試写会に招待されたのおもいだします。
久しぶりに健さんに手紙をかこう~うふふ~
Commented by ぽんぽこ at 2009-12-17 16:20 x
わ~すごい♪
きゅうママさんって ほんとうに 器用な方ですね。
なんでもご自分で作られて♪

気になってるのですが このカレンダーは販売されているのですか?
おいくらですか?
注文はもう締め切られてるのでしょうか・・・
Commented by 京子 at 2009-12-17 17:19 x
忠臣蔵ファンなの~?
赤穂に行って、お墓にお参りしてきましたよ。
今年は高輪泉岳寺にお参りしてきました。

すみちゃんの絵手紙塾のRIKUちゃんは
大石内蔵助の奥様、りくさんのようになって欲しいという
お母様の願いでRIKUと名付けられたんですって。
平岩弓枝さんの小説にもありますね~
Commented by お山ばあちゃん at 2009-12-17 20:20 x
カレンダーが出来上がるまで色々の工程があって大変なんですね
こうして出来上がるまでを見ないと苦労がわかりませんね。
本当にお疲れさま~
忠臣蔵いつ見ても面白く泣かされますね。
昔NHKのドラマでも何回もやりましたね。
そうか、きゅうママさんはお若かったので見ておられないわぁ。
こりゃあ失礼しました。
Commented by ともこ at 2009-12-17 20:25 x
我が家のミシンはこの間修理屋さんから帰ってきたところです。何年も使わずに閉まっていて、出して使おうと思ったら、すごい音と振動で、高いミシンだったので修理して大切に使わないといけないと思って・・・。今は軽快な音で静かに動いていますよ。
昔は学校のバザーの手作りで活躍していたのだけれど、今は全くです。
今年も14日に赤穂の義士祭がありました。いつもたくさんの人で交通規制があり、車では行けないので足が遠のいてしまいましたが、
また、行ってみたいですね。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-12-17 22:30 x
猫カレンダー作り頑張ってますねー。

今の時期忠臣蔵ですよね。
赤穂浪士四十七士の討ち入り大石蔵之助山鹿の陣太鼓を合図に。

RIKUちゃんってそうだったんですか。
すみちゃん先生素晴らしいですね。京子さんアリガトウ。

チューリップさんは高倉健さんですか。
すごいね。健さんからお返事頂くんですか?

ランチ宴会楽しかったことでしょう。
Commented by jyuntonana at 2009-12-17 23:51
きゅうママさん頑張っていますね!
プロやね~~!
良く見かけるミシン目はこうやってかけてるのね!
今ようやく分かったわ~
忠臣蔵といえば長谷川一夫さんでしょう!!
古すぎるね、アハハハ・・・
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:14 x
akiちゃん♪
毎年この時期は、ちゃんと見てますよ~♪
ミシン・・・・紙にミシンをかけるのって、モーターに負担がかなりかかるようです。
私のは、動かなくなりました!
写真のは、近所のⅠさんちのミシンで☆
カレンダーつくりのために、我が家で働いてもらってました☆
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:17 x
めぐちーぬさん♪
きゃぁぁぁぁ~はははは^^
思いっきり、笑わせていただきました~☆
この時期、必ず忠臣蔵は放映されるので、嬉しいです♪
見るものが無いと、時代劇チャンネルで・・・・・鬼平犯科帳だったりしてます。
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:19 x
チューリップさん♪
まとめ読み、ありがとうございました~♪
色々お忙しいのでしょう~。
風邪と雪に気をつけてくださいませ^^

健さんの内蔵助は見たこと無いです~♪
素敵なんだろうなぁ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:20 x
ぽんぽこさん♪
ありがとう~☆
送りますね~^^
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:24 x
京子さん♪
は~い^^ 好きなんですよ~♪
新撰組より、断然忠臣蔵です!!!
いつか、赤穂にお墓参り行って見たいですね~☆
りくさんのように・・・・・・強く優しくありたいものですが・・・。
あはははは^^
私は、遠く及びません~♪
RIKUさんのお母さまも、素敵な方なんでしょうね~☆
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:26 x
お山ばあちゃん♪
NHK・・・多分、見たことはありますよ~。
でも、お正月の“12時間一挙放送”の方が、記憶にあるかも~^^
俳優さんの記憶が、バランバランです~^^
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:34 x
ともこさん♪
高いミシン・・・・・捨てられませんよね~!!
以前は、ちゃんとミシンとして使われていたのですが・・・。
一度、義士祭行って見たいです~☆
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:41 x
夢心さん♪
猫カレンダー、出来上がりも目前です♪
忠臣蔵は、やっぱり日本人の心ですね~^^
Commented by きゅうママ at 2009-12-18 08:42 x
jyuntonanaさん♪
流石に・・・・長谷川一夫のは、見たこと無いですね~^^
色々な内蔵助さんを、見てみたいです・・・。
Commented by mu-2008 at 2009-12-18 08:52
ミシンって、こういう役に立つんだね。
結婚する時『ミシン、使わないから入らない!』宣言
今思うと、貰っておけば・・・
でも保管場所がないな~ あはは。

今日もいい日にしよう☆
私も久々に・・・ランチ☆してから役員会。。。うふふ。
Commented by きゅうママ at 2009-12-19 08:17 x
ムッチャン♪
ミシンもアイロンも、我が家では・・・・・用途が違うようです♪
ミシンが可哀想かも~☆


<< 皆でカレンダー・・・・がくさん... ただいま製作中~☆ >>