お多福ハガキの作り方☆

ご質問が多かったので、お多福ハガキの作り方をご説明します☆
b0140270_8552349.jpg
~材料~
・厚紙(新しいシャツに入っているいる厚紙でもOK)
・和紙(障子紙でもOK)
・毛糸(並太くらい・薄い色)
・みず糊・ハサミ・鉛筆






b0140270_904689.jpg
厚紙に、お多福の輪郭線を書く。

あまり小さいと、このあとの作業が、しづらいので・・・ある程度の大きさの方がいいです。

※説明のため、黒ペンで書いてありますが、薄い鉛筆がベストです。

b0140270_934358.jpg



輪郭線に沿って、切り抜きます。

輪郭線から、約1cm内側に鉛筆で薄く線を引きます。

※説明のため、黒ペンで書いてあります。

b0140270_96589.jpg

線の周囲を、みず糊を塗って、線の上に毛糸を乗せていきます。 
みず糊は、多めに塗った方がいいかも・・・。
(毛糸の内側も忘れずに塗ってください)

b0140270_910193.jpg






毛糸を乗せた面に、和紙を乗せます。
厚紙の裏面にも、縁にみず糊を塗って、和紙を貼ります。
(和紙で厚紙をサンドします^^)



b0140270_9121195.jpg

和紙の上から、毛糸の両脇を、しっかり押さえると、凸凹がしっかり出てきます。

強くこすり過ぎると、和紙がボロボロになるので、ご注意!!




b0140270_9153916.jpg

まだ、紙が湿っているうちに、手で周囲を千切ります。

障子紙によっては、千切りにくいものもありますので、ご注意下さい。


b0140270_9182971.jpg




糊が乾いてから、お顔をかきます^^

出来上がり~☆

裏面に、定形外120円を貼れば、郵便で送れます。

お試しあれ~^^

今日はこれから、マラソン練習日!
行ってきます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 寒さに負けないよう、応援“クリック”よろしく~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-01-17 09:23 | 絵手紙 | Comments(32)
Commented by mu-2008 at 2010-01-17 09:45
おお~おたふくハガキ。
今年は間に合わないから・・・来年の為に自分でやってみよう。
さすが図画工作部長(勝手に命名する私)
私を新入部員に入れて~

朝から凹んでいる私も、元気になれそう☆
Commented by 夢うさこ at 2010-01-17 09:49 x
おはよ~
作り方 ありがとう~やっと ナゾが解けた
なるほどね~ すごいな アイディアだね
おもしろ~ 年賀でも ばっちり いいね~
節分にも ばっちり 私も 時間あったら まねっこしていいかしら
Commented by aki-milk at 2010-01-17 09:50
おぉ~~!早速の・・作り方アップ^^
私・・・昨日「作り方教えて~!」って。。。コメント入れたんだけど~!
入っていなかったね・・・?(あれれ・・・)
でも~アップして貰ったので~チャレンジしてみます。
ありがとね^^
Commented by チューリップ at 2010-01-17 11:32 x
なるほど~
なるほど~
やってみる~楽しそうだし私でもでいそうな・・・
Commented by ぽんぽこ at 2010-01-17 15:03 x
きゃ~かわいい♪
つ切り方も丁寧にアップしてくださって ありがとう~~~
さっそく作ってみます♪
これの鬼さん編は難しいよな~・・・・
Commented by i0812n at 2010-01-17 16:28
こんにちは。おたふくのはがき、とてもすてきだなと思います。か
なり楽しそうで、感心しながら拝読しました。また時間があれば、
チャレンジしてみたいなと思います。ポチ★
Commented by チャーミング at 2010-01-17 16:42 x
はーい、わかりました。
私でも、できそう~。

でも、みず糊ってどこで手に入るの?
Commented by みずき at 2010-01-17 17:33 x
すごーい!!
おたふくさん、こうやって作られてたんですね^^
私も今度作ってみまーす♪
Commented by etegaminikki at 2010-01-17 19:40 x
すばらしいです。
街には鬼の面とお多福とお豆が売られていますね。
2月はそれにバレンタインデーと次々のイベントが続きます。

2月の東京も熱い!!
Commented by jyuntonana at 2010-01-17 20:26
凄いわ!
こうやって作るんですね!
楽しそうだわ~!
私も早速作って見たいです~~。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-01-17 21:51 x
いいねーお多福さん小生も作ってみよう。
厚紙と毛糸に和紙ですね。定形外120円で届く。
もうすぐ節分ですね。鬼さんも描こう。

徳島が近づいてきました。楽しみです。
Commented by guuchan at 2010-01-17 22:07 x
わぁ~ありがとう♪
材料も全部あるし、懇切丁寧な説明で、これなら工作苦手な私でもできそう~(出来るかな?)
 
Commented by ともこ at 2010-01-18 00:31 x
おもしろそ~お!
いろんなお顔のお多福さんができて良いですね。
タカラジェンヌばりのお多福さんってどう?
Commented by がばいちびちゃん at 2010-01-18 00:50 x
早速 作って 展示会に・・・間に合うかな~ 沢山展示したほうがいいよね~ 忙しくなりそう・・皆さんが嬉野に・・・はは あまい考えでしたね・・・
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:04 x
ムッチャン♪
はははは^^
図画工作部長の肩書き、ありがたく頂戴しますわ~^^
副部長は、akiちゃんかな??
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:05 x
夢うさこさん♪
作って作って~☆
ポストに入っていると、嬉しいですから^^
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:06 x
akiちゃん♪
よ!
副部長~☆
あなたなら、簡単でしょ~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:07 x
チューリップさん♪
これは、簡単ですよ~☆
お試しあれ♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:08 x
ぽんぽこさん♪
鬼さんも可愛くできますよ~^^
毛糸を入れる場所で、色々表情がでますよ♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:09 x
はまかぜさん♪
勉強の疲れたときに、気分転換に作ってみてね^^
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:10 x
チャーミングさん♪
みず糊・・・・普通の液体のりです♪
スティック糊は、向きません。
やまと糊でも、まぁ・・・いけるかな。
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:11 x
みずきさん♪
作り方はシンプルです^^
お顔の表情が、笑えますよ~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:12 x
nikkiさん♪
2月は、東京だけじゃなく、守谷も熱いよ~^^
ついでだからさ・・・・・守谷に一泊ってのはどう??
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:13 x
jyuntonanaさん♪
簡単でしょ~^^
作って見せてくださいね~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:14 x
夢心さん♪
簡単だし、楽しいですので、是非作ってください~☆
もうすぐ♪♪もうすぐ♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:15 x
guuchan♪
ちぎる時に、気をつけないと、ベリッ!!ってなりますからね^^
簡単よ~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:16 x
ともこさん♪
オスカル様なんてどう???
きゃぁ~!!
石が飛んできそうだわ~^^

ちかちゃん、発表しましたね~ToT
Commented by きゅうママ at 2010-01-18 08:17 x
がばいちびちゃん♪
早く公認とって、ちびちゃんのところで絵手紙展やってよ~!!
あったか祭り・・・もう少しまっててね~^^
Commented by がばいちびちゃん at 2010-01-18 08:52 x
おはよー! 講座毎回参加しているけど 福岡講座少ないのよ~ 3年はかかるよ ぼちぼち 頑張るね~~ 26日に大まかな準備しますよ 待ってるね~~!!
Commented by きゅうママ at 2010-01-19 08:52 x
がばいちびちゃん♪
焦らずゆっくり確実に~!!
準備がんばってね~^^
Commented by うとうと at 2010-01-21 15:07 x
きゅうママさん はじめまして♪
ムッチャンのところから きました。
皆さんがいらしてる。

丁寧な説明 作ってみたくなりました。
補足のアドバイスも参考にして・・・ 作れそう♪
あ~~ やりたいことがいっぱい みんな すごいなぁ
作って楽しい ポストにあると嬉しい 福がいっぱいきそうですね♪
今日 ここへきて よかったぁ
これからも よろしくお願いします(*'ー'*)v

Commented by きゅうママ at 2010-01-22 08:05 x
うとうとさん♪
初めまして~^^
あちらこちらで、お名前は拝見しておりました☆

お多福ハガキ、是非作ってみてください♪
また、いらして下さいませ☆


<< マラソン練習~20km~☆ お多福ハガキ&表装~☆ >>