徳島・大阪の旅 二日目☆

人間ドックから、帰ってきました~^^
なんか・・・・バリウムで、お腹が一杯です(><)

さて、本題の“徳島・大阪の旅 二日目”です☆
b0140270_145577.jpg朝食後、線の会のHさんとSさんと共に、徳島観光に出かけました☆

まずは、八十八ヶ所の一番札所の霊山寺。

まだ、朝早いというのに、お参りをされている方がいらっしゃいました☆

お堂の中の様子。
ちょっと幻想的ですね。
b0140270_1414116.jpgその後、鳴門大橋へ。

流石に海風が冷たいですが、眩しいほどの太陽に照らされて、清々しかったです~☆

シニアさんと一緒に、スケッチ開始・・・・ん??
気が付いたら、誰もいな~い! 
b0140270_141969.jpg遠くから『おいてくよ~!』と、りんごさんに声をかけられ・・・・あえなく断念!

Hさんの知り合いのお店で“竹ちくわ”と“生わかめ”を頂きました☆
ここでもスケッチ開始♪
描いた絵手紙は→ここ☆
竹ちくわの“竹串”で、ペンを作り始めるがくさん。

b0140270_1426417.jpg出来上がった竹ペンは、本日同行・案内をしてくださっている、HさんとSさんに贈呈~♪

がくさんって・・・・・いつでもどこでも彫れるように、色々持ち歩いているのですね~^^

う~ん・・・・側にいると、勉強になりますね~。

その後、鳴門の渦潮を見学~♪
見頃時間よりも、やや早かったようですが・・・。b0140270_1431164.jpg
海の色は、めちゃめちゃ碧くて綺麗でした~!!

『この向こうにアメリカが見える~!!』
なんて・・・・こっちの方角は神戸ですね・・・。 イマイチ、地理関係がわかっておりません・・・。

右を見ても左を見ても・・・足元を見ても、海・海・海~!!

感動ですよ~♪
b0140270_14445151.jpg所々に、こんな風に、足元がガラス張りになっているところがあります。

落っこちないと分かっていても・・・・あはははは^^
『膝の後ろがムズムズするの~!!』
『下を見なければ、通れるわ~^^;』

海面からの高さ、45メートル。
度胸試しに、是非お試しくださいませ☆

b0140270_14572325.jpg
その後、お昼ごはんの会場『みね』さんへ移動。
もう・・・涙が出そうなお食事を頂きました^^

色々お世話をしてくださったお二人に、みんなからの感謝状をお渡しいたしました☆

その場にあった紙(食事の時に敷いてある、お店の紙)に、がくさんの『描くぞ~!』の一声で、みんなで寄せ書き~^^

お二人とも、感動の涙を流されていました~^^
b0140270_1521570.jpg本当に、眠れないくらいご苦労されたんですもの・・・心から感謝です☆

それにしても・・・やっぱりがくさんの《心配り》は流石です!

徳島のスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。 沢山の“おもてなし”と“感動”をありがとうございました☆
本当に、ありがとう~!!

高速バスで、徳島から大阪へ~!!
大阪の夜については・・・・皆さんのブログでみてね~^^

◎えみこさんのブログ
◎QPさんのブログ
◎シニアさんのブログ

明日は、3日目の報告~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 大阪の夜を見たい人は“クリック”してから、飛んでみよう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-01-27 15:35 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by aki-milk at 2010-01-27 19:39
お疲れ様~~^^
禁酒して。。。。臨んだ人間ドックだものね~~~(*^^)v

今日届きました^^ありがとう。
宝塚。。。初で!感激よ。
Commented by お山ばあちゃん at 2010-01-27 20:10 x
いい旅が出来てよかったですね。
色々なところで皆さんのお世話や親切さが身にしみますね。
本場の阿波踊り見たことないです。
阿波踊り経験されてよかったねぇ。
皆さん本当に楽しそう!
Commented by guuchan at 2010-01-27 20:23 x
私も参加してるような気になってウキウキ読みましたよ~
このチクワ美味しいでしょう~
それに生若布もね、、、ぼつぼつ新ものでてるでしょう?
鳴門の朝市も楽しいんだけど行かなかった?
Commented by yumehorisi at 2010-01-27 21:04
あんたも相当の「心配りニスト」でやんすよ!
Commented by りんご at 2010-01-27 21:09 x
 はは おっぱいハニー 映らなかったでしょ

阿波踊り菌は 検査の結果待ち???

私も 侵されたかも 
特に 脳の中がね。

ブログ見ていると まだまだ 阿波踊り菌が 
抜けそうに ありません
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-01-27 22:58 x
小生はどこでもスケッチ病に侵されたいよ。
きゅうちゃんに感染してね。

半日ドッグの結果が楽しみですね。
色々な菌がウヨウヨいたりして。
阿波踊り菌に大阪盛り上がり菌どこでもスケッチ菌とかね。
これって流行るかもね。
Commented by jyuntonana at 2010-01-27 23:13
人間ドックお疲れ様~!
結構疲れるけど、終わったあとの食事美味しかったでしょう?

鳴門海峡の渦潮を見に私もこの大橋を渡ってみてきました。
結構風が強くて寒かったでしょう?
足元のガラス、覗くとぞくっとしました(笑)
楽しい思い出一杯ですね!
Commented by gabaichibityan at 2010-01-27 23:35
踊る阿呆に見る阿呆・・・一度行きたい徳島です・・憧れのポストカードありがとう・・ブログやっとできました が まだまだ です あったか祭り 迄にはもうすこし よくなるように 頑張ります~~。
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 07:51 x
akiちゃん♪
あの消印は、あのポストのものだけなんだよ~^^

何が辛いって・・・・・前日の断酒が・・・・・あは^^
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 07:53 x
お山ばあちゃん♪
楽しかったですよ~阿波踊り!!
セッティングしてくださった、徳島スタッフの皆さんの、心配りに脱帽です!
沢山のご縁を頂きました♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 07:55 x
guuchan♪
鳴門にも朝市あるんですか~^^
わたし、あまり練り物好きじゃないんですが・・・これは美味しかったです♪
やっぱり、美味しいものは、食べられるんだわ~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 07:58 x
がくさん♪
いえいえ・・・まだまだ修行中でございます^^
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 07:59 x
りんごさん♪
まだ、踊っていますか~^^
私も、怪しげな菌に、冒されております~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 08:00 x
夢心さん♪
アハハハハ・・・色んな菌が登場しますね~^^
人に感染するかも~!!
そうしたら、みんな笑顔になりますよ♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 08:06 x
jyuntonanaさん♪
以前行かれた、大塚国際美術館の前を、通りましたよ~^^
(今回は通過しただけ~)
風が強かったけど、お天気が良かったので・・・見晴らしは良かった♪
ひゃぁ~・・・・怖かったです!
Commented by きゅうママ at 2010-01-28 08:07 x
がばいちびちゃん♪
わぁ~い☆
ブログ開設おめでとうございます~^^
あったか祭りのレポート、楽しみにしてますよ~☆


<< 小学校へ行って来ます~☆ インターミッション☆ >>