人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いについて考える・・・☆

最近“老い”について、考えさせられることがありました。
老いについて考える・・・☆_b0140270_8514920.jpg
数年前まで、元気にゴルフをされていたSさん。
一緒にゴルフもしたし、奥様も含めて一緒にお食事もした仲なのに・・・。 久しぶりにお会いしたら、私のことが誰だか分からない様子。

奥様が倒れて、いわゆる“老老介護”をされているのは、聞いていたのですが・・・。
Sさん自身も、少し痴呆が進んでいるらしく・・・民生委員の人が、様子を見ているとの事でした。

毎月ボランティアに行っている、老人ホームは、いわゆる“軽度の痴呆”の人が通所してくるデイケアなので、症状が進むと違う施設(病院とか老人介護施設とか)に移動になります。

折角仲良くなって、笑ってくれるようになった“けんさん”も、病院へ移動になりました。

完全看護・・・とは言うけれど、その分自由は無いそうです。
施設のスタッフの人も、苦渋の選択・・・ということを仰っていました。

私自身、この季節には色々なアレルギーが出て・・・・
『やっぱり歳なのかしら???』
と、思ってしまうこの頃。

絵手紙を楽しんでいる方は、とても元気な方が多いけれど・・・・きっと、色んな病気を抱えている人もいるのでしょうね。 (私なんか、まだまだヒヨコよね~^^)

会いたい人には、会っておこう。
食べたいものは、食べておこう(ここが・・・今出来ないのが悲しい><)。
行きたいところには、行っておこう。

悔いの無いよう、一日一日を過ごしたいですね♪

で、今日は老人ホーム!
“かずこさ~ん”待っててね~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、アレルギーに良く効きます!!!
by kyu-mama-etegami | 2010-02-24 09:16 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by ばあら at 2010-02-24 11:33 x
きゅうちゃんはまだまだ遠い老いですが
私は手が届きそうなところですよ
きゅうちゃんの義母さんと同じ年ですもの
でも考えてもしかたない!順番ですものと開き直っています
Commented by りんご at 2010-02-24 15:27 x
 以前 お年寄りのお世話を していたことが
あります

 いろいろな 境遇の方 事情の方 などなど
お体の具合も 十人十色。

 いろいろなことを 考えさせられました。

今を大事に 生きなきゃ ね。
Commented by etegaminikki at 2010-02-24 15:43 x
季節性のアレルギーだったのか?
花粉も飛んでるようだし、アレルギーのある人はつらい季節だよね。

逢いたい人の会う。これはやってるな。
食べたいものを食べる。。。これはバランスの問題だな

行きたいところには行っておこう。。若い時に結構旅行したからなあ~

きゅうママも今のうちだよ!!
Commented by ベル at 2010-02-24 18:09 x
そうです。そうです。
気持ちは一緒!
「今 出来る事はするっ」をモットーにしています。
出来ないことを嘆いても なんにもなりませんから・・・
前向き! 前向き!
きゅうママさん家に訪問すると 元気がもらえます。
Commented by ぽんぽこ at 2010-02-24 22:22 x
私は今 同居していますが いつかは・・・なんて考えさせられました。

まだ今は元気ですが 怪我や病気など、気をつけないといけないですね。

きゅうママさんご苦労さまです。
Commented by お山ばあちゃん at 2010-02-25 07:50 x
おぉ、明日は我が身、せつないねぇ。
今頃は一つ年を取るごとに考えさせられますが、まっ前向きに
楽しく過ごさなくちゃあと、友達に誘われたらどこでも出かけます。
絵手紙はボケ防止に役立ってるよね。
ランランラン、さあ出かけましょ、絵手紙かきましょう~
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:07 x
ばあらさん♪
楽しい趣味を持っている方は、幾つになっても輝いてますよね☆
お手本になる先輩方が、周りに多いので・・・^^
私も頑張ります!
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:08 x
りんごさん♪
10人いたら10人の事情があるんですよね。
お金があっても、寂しい方もいますし・・・・。
明るく歳を重ねたいなぁ~。
Commented by aki-milk at 2010-02-25 08:09
おはよぉ^^
いよいよ・・明日だね。
楽しみ~楽しみぃ(*^^)v
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:09 x
nikkiさん♪
季節性のアレルギーに・・・・・どうやら、チーズと卵が加わったかも?
アトピーかな????
忙しさが一段落したら、アレルギー検査を受けようかと・・・。
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:12 x
ベルさん♪
私のほうこそ、みなさんから元気を頂いてます☆
今日という日は、今日しかない!
くよくよしても、明るく過ごしても、同じ一日です♪
お互い前を向いていきましょう~^^
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:13 x
ぽんぽこさん♪
我が家も、私の両親と同居ですし・・・主人の母が、一人で岡山。
どうにかなったら・・・って、考えちゃいますが・・・。
その時はその時!
元気が一番ですね♪
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:14 x
お山ばあちゃん♪
家に閉じこもるよりは、お友達と出かけて笑ったほうがいいわよね♪
絵手紙は、頭も手も使うからね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-02-25 08:15 x
akiちゃん♪
お願い~^^
5時30分終了後、荷物の積み出し・・・・頼むよ~☆
Commented by guuchan at 2010-02-25 10:04 x
40歳代で老いについて考えられたら、私はどうすればいいのぉ~
お尻に火がついて老いの道を全速力でまっしぐら? キャァ
Commented by きゅうママ at 2010-02-26 06:54 x
guuchan♪
まわりには、素敵な先輩が沢山いますから^^
お手本になってくださいね☆


<< 忘れ物をしませんように・・・・☆ 一人絵封筒展☆ >>