人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸の街に水海道の小学校~☆

今、風邪が流行っているようですね。

私の鼻水も、薬が効いているのか・・・昨日よりも楽になってます。

水戸の街に水海道の小学校~☆_b0140270_852410.jpg先日の水戸スケッチで描いた一枚です。

偕楽園の側にある《茨城県立歴史観》の敷地内にある“旧水海道小学校”の屋根の部分を描いてみました。

『え?水戸に水海道の小学校??』
と、気が付いたあなたは“茨城県民”ですね~^^

市町村合併で、今は“常総市”となりましたが、旧水海道市は守谷のお隣の歴史のある街です。

徳川家の千姫の遺髪が収められているお寺もありますし、怪談“かさねが淵”の発祥の地(そんな言い方するのかな?)でもあります。

しかし、文化財保存の観点から、昭和48年に水海道から水戸へ移築。(財政難のため?)

水戸の街に水海道の小学校~☆_b0140270_9144510.jpg全景。 歴史を感じさせる建物です♪
シニアさんの手漉きハガキを使ってみました。

大きな紙にもチャレンジしたかったけれど・・・・寒くて風も強くなってきたので、断念しました。

秋には大銀杏も素晴らしいとのことですので、その頃にもう一度チャレンジしてみようかな☆

今日はお休みの日・・・。
怒られる前に、部屋を片付けなきゃ・・・ね^^;
5月の予定も立てなくっちゃ♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”して、街の歴史を感じてみませんか♪
by kyu-mama-etegami | 2010-04-04 09:23 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by りんご at 2010-04-04 10:19 x
 もう 一回 水戸に きたらよかっぺ

今朝 六地蔵へ いってきたら
見事に 咲いていました。

朝 早いのに カメラ親父が いっぱいです
昼間行ったら 大変な人でしょうね。

あ~ この 満開の桜を みせてあげたかったな~


 水海道小学校の 建物 いいですよね。
ゆっくり スケッチするのには もう少し 
あたたかくないと・・・

 じっとしていると 寒い

今朝も 寒かったです。
Commented by シニア at 2010-04-04 12:29 x
水海道小学校の建物 レトロ感が あって いいね~~~。

暖かくなったら 大きな紙にスケッチしたのを 見せて下さい♪
Commented by aki-milk at 2010-04-05 06:30
よがったぺぇ~~^^
私もここへは何度か行ったコトあるわ。
茨城にはイイところがたくさん!あるんだよね^^
Commented by きゅうママ at 2010-04-05 07:36 x
りんごさん♪
守谷から車で1時間だものね~^^
近いわよ!!
また押しかけますね☆
Commented by きゅうママ at 2010-04-05 07:38 x
シニアさん♪
建物の中にも入れるんですよ~^^
シニアさんも、一緒にいかが♪
Commented by きゅうママ at 2010-04-05 07:39 x
akiちゃん♪
茨城県民になって、14年・・・行った事が無い場所が沢山!!
秋には潮来だぁ~!!
Commented by mu-2008 at 2010-04-05 09:03
おはよう☆

意外と住んでるところって行かないのかも?
シニアさんのハガキにスケッチ☆
すごくいいですね。
Commented by きゅうママ at 2010-04-05 09:20 x
ムッチャン♪
いつでもいける・・・と思うと、なかなか行かないのかも。
シニアさんのハガキ、お気に入り~☆


<< やっぱり風邪ですね・・・・^^; 3美ぃず 絵手紙展のお知らせ~... >>