見た事も無い花を描く!

お天気が続いてますね~^^
仕事に行こうかと思ったのですが・・・・明日に振り替えて・・・頼まれていた絵を描きました。
b0140270_10423642.jpg
紙を丸めていたので・・・・波打ってます^^;

ボランティアに行っている老人ホームで、展示イベントに使うようで・・・・まわりに色んな作品を張るとのことです。
なので、紙は普通の模造紙で、滲みもかすれも無いので・・・・描きにくい!
まぁ、仕方ありませんね。

絵は、シンボルツリー(といっても、施設内にあるわけではないのです)の“桐”の花です。
以前描いた物を、イベント用に大きく描いて欲しいとの依頼です♪

桐の花・・・・・・実は、手にとって見た事が無いので・・・苦しみました^^;
今頃咲き始めるらしいのですが、街の中で“桐の木”がある事だって、珍しいものね♪

それをまた、大きく描くなんて・・・あはははは^^
先延ばしにしていましたが、見ない振りしていても終わらないので、やっと描きました☆
本当は、描き直したい位なんですが・・・・きっと何度描いても納得いかないと思うので・・・・。
午後に、納品してきます♪

桐の木の花、見た事あります???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 桐の花を、知っている人も知らない人も“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-05-03 10:56 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by mu-2008 at 2010-05-03 12:51
桐の箪笥はあるけど
桐の「花」みたことないです。

みんなのシンボルなんですね。
掃除が一段落しランチタイム

今日のトラさんは働き者です。
Commented by りんご at 2010-05-03 14:34 x
 桐の花 見たこと ありますよ~

でも 高いところに 咲いているので 
ちょっと 気がつかない ことも

以前すんでいたところの 近くにも 桐の木が あって
今頃 花が咲いて
その後 紫の花が 散って それを見て
初めて 気がつく くらい 高いところに 咲いているの

見て 絵を描くのは むずかしいかも

なんて 思いながら 
下の落ちた花を かいたことが あります

なつかしいな。

今は どこへ行ったら 見られるのかな?

改めて 公園などに ある 花では ないものね。
Commented by シニア at 2010-05-03 16:27 x
桐の花 紫で 綺麗ですよ。
たまプラーザの 駅前 バスロータリーに 大きな木が
何本かあったのですが いま 凄く駅前が綺麗に整備されて
東テラス、西テラス、南テラス、北テラスとか 駅ビルになって
無くなりました。
昔、桐の葉の茎の部分でハガキ漉いたよ~。
Commented by etegaminikki at 2010-05-03 19:36 x
桐の花。かいたことあるよお~
以前描いたもので、とってもみれないようなものだけど、まあ~気が向いたら桐の花でnikkiのブログで検索してよ。うふっ!
Commented by i0812n at 2010-05-03 19:51
桐の花、絵には描いたことはありませんが、こちらでも
時々見たことはあります。それにしても、絵手紙がとて
もすばらしいですね。また私も挑戦してみようかな。
Commented by yumehorisi at 2010-05-03 20:32
おー桐の木・談義になりましたね。
おらっちの生家の方では、男の子が生まれたら杉の木。
女の子が生まれたら桐の木を植える習慣がありましたね。
小さな紫色の花だったと思います。
Commented by えみこ at 2010-05-03 21:16 x
ここら辺にはよくあるけどなぁ
でも高いので
しっかりとは見えないんですよ
大きな模造紙
難しいね
Commented by aki-milk at 2010-05-03 21:49
私も・・・・桐の木植えてもらったわぁ^^
でも!家具屋さんで・・・桐ダンス買ってもらいましたけど。
絵手紙始めた頃には~~伐ってしまったので!描いたことないわぁ~。
Commented by ベル at 2010-05-03 22:08 x
桐の花
よく知らないので 検索しました。
会津では 男の子が生まれたら杉 女の子が生まれたら桐を植えるのだそうです。
九州では そのような風習もなく 見た事がない感覚でしたが、
紫色のとんがった花かたちを見ていたら 山で見かけていたかも・・・

以前 桐の布団と枕でねていました。
健康器具とかで 堅いけど我慢して・・・
湿気を取るのが うたい文句でした。
いまでは 腰が痛くてとうてい無理ですけど・・・

その時の説明では 桐は木ではなく草だそうです。
調べたら ゴマノハグサ科に属していました。

会津桐を製作している方は ノウゼンカズラ科で 木だと書いてありました。
どっちなんでしょ?
Commented by 柴まみママ at 2010-05-03 22:08 x
守谷から 滝下橋を渡ってまもなく、お店のところ 信号の無いY字路を右へ入ると(内守谷方面)右側に桐の木があります^^今頃咲いているのでは?
忙しくて大変だけど、見ておくこと お勧めです^^
Commented by gabaichibityan at 2010-05-03 22:37
今 咲いていますよ でもね~とても 
首がいたくなるくらい たか~~い ところ に 咲いていますよ
薄紫の花です 描いたこと ありません・・・・
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:12 x
ムッチャン♪
今は・・・トラサン、ご機嫌よね~^^
ご機嫌なうちに、働いてもらいましょう♪
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:14 x
りんごさん♪
咲いているところは、見た事があっても・・・・。
手にとって見ることはなかなか、無いよね。
何しろ・・・たか~い所に、花がつきますから・・・。
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:15 x
シニアさん♪
たまプラに、親戚がいるけど・・・・車でしか行かないので。
駅前が変わったとは聞きましたが、便利になったのね??
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:16 x
nikkiさん♪
拝見しましたわよ~^^
やっぱり、実物を見ながらじゃないと、描くのって難しい!!
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:16 x
はまかぜさん♪
是非、描いてみてください~^^
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:18 x
がくさん♪
女の子が生まれたら・・・・の、話はよく聞きますね^^
でも、都会じゃ植える場所が無いですから・・・。
え??
男の子は杉なの??
何で??
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:20 x
えみこさん♪
やっぱり、土地が無いとね~^^
模造紙・・・・辛かったよ~♪
絵は、諦めてマジックで描いちゃった☆
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:21 x
akiちゃん♪
まぁ~!!
桐の箪笥でお嫁入りしたの~???
私はしばらく“モスボックス”で、生活してましたよ^^;
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:22 x
ベルさん♪
え??
桐の布団と枕??
聞いただけで、腰が痛くなりそうですね^^;

桐はどう見ても・・・木に見えますけど・・・何種類かあるのかしら?
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:24 x
柴まみママさん♪
あの、赤い橋だよね~?
あんなところに、桐の木があるんですか~??
う~ん・・・逆方向なんだなぁ~^^;
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 08:25 x
がばいちびちゃん♪
遠くで咲いているのは見た事あるんですけど・・・。
手にとって見た事は無いんです(><)
たか~いところに、花を付けてますものね。


<< 思考回路混線中~?? もうすぐ金沢だ~!! >>