いんぎらーと絵手紙展~高齢者向け総合講座☆

~絵手紙展のお知らせ~

《いんぎらーと絵手紙展》b0140270_7401057.jpg絵手紙友の会全国大会 in 金沢プレエキシビジョン
と き:6月8日(火)~6月13日(日) 
    午前10時~午後6時
    (ただし最終日は午後4時まで)

ところ:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー地下B-4

主 催:絵手紙石川の会

お近くの方は、ぜひお運び下さい♪

___________________________________________________

昨日から始った、高齢者向け絵手紙教室・・・・・。
b0140270_7551656.jpg
普通の絵手紙講座だと思ったら、なんと“高齢者向け総合学習会”・・・通称『〇〇大学』なんて、すごいものでした!

学習目的は・・・・・『広く優しい心で、社会のために役立つ高齢者を目標にしています』・・・です!

まぁ・・・“家で引きこもってないで、新しい趣味を広げて、健康でいましょうね~”という感じでしょうか。

ちゃんと市の教育委員会から“委嘱状”なんてのも皆さんの前で頂きました。 (ちょっと恥ずかしい!)

b0140270_829448.jpg午前中は、参加者全員で、講義を聞いたり体験をしたり・・・午後は、自分が選択したクラブに分かれて楽しみます。

絵手紙クラブの他、お料理・コーラス・健康体操・つるし雛・パソコン等々。

最後には、発表会なんてのも企画されています♪

絵手紙は6名参加(1名お休み)でしたが・・・・年齢は・・やっぱり高いですね~^^;
でも、新しい事にチャレンジされている方たちは、やっぱり元気です!

2月まで・・・・短い期間ではありますが、一緒に楽しみましょうね~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 元気な高齢者になりたい人は“クリック”で元気パワーを分けて貰おう~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-06-03 08:42 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by aki-milk at 2010-06-03 08:59
おぉ~~!
大変だったね。お疲れ様(#^.^#)
がんばって~楽しみを見つけるお年寄りになりたいね。

今日は???
お仕事ですかぁ^^
Commented by guuchan at 2010-06-03 13:07 x
はぁ~い ポチッ、ポチッ!
自分では拒否しながらも、気がつくと(高齢者。。。)なんて言葉に関心を持って読んでる私、、こわっ!
Commented at 2010-06-03 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お山ばあちゃん at 2010-06-03 13:41 x
後期高齢者、後何年もないわぁ、おぉこわっ!
教育委員会から委嘱状、おめでとうございます。
何にか嬉しいですね。
いつも思うのですが、初心者がうまいですねぇ。
やはりご指導がいいのねぇ。
私もボケ防止のためにも続けなくちゃあねぇ。

Commented by ぽんぽこ at 2010-06-03 14:54 x
すごいやん~~
なんかかっこええわ~きゅうママさん♪

このトマトとピーマン初心者って事よね? マジ上手です 特徴もよくとらえられているし 皆さん生き生きと 描かれているし ほんまにきゅうママさんのご指導が上手なんですね♪ 
Commented by シニア at 2010-06-03 18:06 x
元気な高齢者でありたいので ポチっと・・・。

ピーマン&トマトは 絵手紙の王道だね。
この前 女将さんの安中の教室でピーマンとトマトを
タオル筆で描いたよ^^)*
Commented by mu-2008 at 2010-06-03 23:11
おお~すごいね。
市の委嘱状なんて。。。
高齢者って、私の先生ぐらいなのだろうか?
今日は、久々に表装教室。
先生とベテラン生徒の会話を聞いてると、
おもしろいです(笑)
80歳を超えて、まだまだ各方面で活躍中の方々。。
そんな風に年を重ねたいです。
Commented by charming-yh at 2010-06-04 00:25
いんぎら~と絵手紙展、ご紹介ありがとう!

21世紀美術館ということで、ひろ~い。
私は、直接の担当ではないのですが、
(夢うさこさんが頑張っています)

先日は凧を作りをしました。
これから割り当たられたボードに絵手紙を張る作業。
もたついています。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 00:32
私ももう直ぐ高齢者?
65歳以上になると色んな割引があるのよね!
温泉に行っても65歳以上だと割引してもらえる所があるの!
こんな時チョット悔しい〈笑)
絵手紙をきゅうママさん教えてもらえるなんて羨ましいわ!
Commented by gabaichibityan at 2010-06-04 00:47
生徒さんから 見ると お孫さんくらいよね~~
きゅうママ 先生は・・・・嬉野も高齢者大学がありますよ・・・
みなさん お上手ね~~ 一生懸命かかれたのね 素敵!!
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:47 x
akiちゃん♪
お互いに、ぶっ飛んだ“スーパーばあちゃん”になろうね^^
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:49 x
guuchan♪
guuchanは、ぜんぜんまだまだ高齢者じゃありませんよ~!!
フットワーク軽いし、積極的だし☆
見習いたい“先輩”ですわ~^^
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:49 x
鍵コメさん♪
たいしたもんではないのですが・・・・。
お孫さんと一緒に、お楽しみくださいね~♪
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:51 x
お山ばあちゃん♪
委嘱状・・・を頂くようなことじゃないんですけど・・・。
やっぱり、お役所仕事??
きっちりしたいようですね~^^;
皆さんに、教わる事が多いです♪
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:54 x
ぽんぽこさん♪
みなさん、本当に初めての方なんですよ~^^
ノリノリで描いている方もいました♪
皆さん、お孫さんに見せたいようでした^^
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:56 x
シニアさん♪
一応ね・・・取っ掛かりとして、説明し易いんですよ。
シニアさんは、ますます元気だから、大丈夫だね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 08:58 x
ムッチャン♪
中には90近い方もいらっしゃいましたよ。
何度説明しても、筆を間違える・・・・^^;
でも、力強い絵を描かれるの♪
こちらが色々教わります☆
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 09:00 x
チャーミングさん♪
広い会場だと、準備も大変そうですよね~^^
しかも、松江のすぐあとで!!
凧・・・見たいです~!!
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 09:03 x
jyuntonanaさん♪
正直言って、高齢者って・・・・幾つからなんでしょうかね~??
今時の65歳って、お元気ですもの~♪
美術館や各施設で、高齢者割引ありますよね。
グループで行く時に『保険証忘れずに!』って、声かけてます^^;
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 09:05 x
がばいちびちゃん♪
やっぱり、孫に近いでしょうかね~^^;
高齢者大学・・・・楽しい事を見つけるきっかけになると思います。
こういうものが、増えて欲しいですね♪
Commented by maririn at 2010-06-07 15:23 x
「いんぎらーと絵手紙展」明日、ちょこっと覗いてこようと思ってます。どんな世界が広がるんだろ~と、ちょっとドキドキわくわく♪

高齢者向けって、いくつからの人が対象なんだろう?(汗汗)
Commented by きゅうママ at 2010-06-08 08:46 x
maririnさん♪
インギラート・・・見たら、感想聞かせてくださいね♪

高齢者・・・一応、申し込み対象は65歳以上とはなってましたが・・。
講座に集まっていたのは、もっと上の方が多かったです。


<< 一般人も歯が命♪ メッセージ・コラボはんこ♪ >>