まだまだ北海道を堪能中~☆  中国語に初挑戦!

毎日“暑い”としか、言葉が出てきませんね・・・・。
b0140270_10302857.jpg
北海道のお土産シリーズです♪

“いくらのしょうゆ漬け”を冷凍にして、自宅に配送しました☆
クール宅急便って、便利ですねぇ~^^

お土産屋さんで買うと、綺麗な箱に入っているだけで、お値段が倍ですから・・・・スーパーで買ったものを、宅急便で送ったほうが、安いです!!

扇風機の熱風を感じながら食べる、北海道の味は、格別です^^;

お友達のJ子ちゃんが、8月に結婚式を挙げます。
彼にとっては、初来日♪
b0140270_10384212.jpg

歓迎の気持ちを伝えたくて・・・・中国語に初挑戦!

朝9時から、知人に手ほどきを受けましたが・・・・・あははははは・・・わかんないよ~!!

『舌を丸めて上顎に付ける感じで・・』
『“ピ”じゃなくって、息を弾かせる様に“ピッ”って・・・』
『ここは伸ばさないで、上がって下がる!』

早くも、挫折しそうです(><)

今日は午後から老人ホーム♪
暑いけど、頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “祝(zhu)”と“初(chu)”の舌の違いが分かる人は“クリック”でヘルプミー!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-07-21 10:50 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by mu-2008 at 2010-07-21 11:12
そっかぁ~
スーパーで土産を買う!
すごい裏技があったのね

なんとなく理解☆
頑張ったね。中国語!
偉いよ☆
Commented by りんご at 2010-07-21 11:30 x
 旅先では スーパーに寄る
うんうん わかる

 国内でも 売っているものが 微妙に ちがったり
特別 買うわけでもなく 見て歩くのが 好きなのよ

 外国へ 行ったときも  覗きたい
時間があれば ツァー客が 連れて行かれた
お土産やさんを 覗いている間に ちょっと なんてことも

楽しいのよ 

 J子ちゃん いよいよなのね。
寂しくなるね 
 中国語 むずかしそう
チャレンジ精神に ポチッ します
Commented by etegaminikki at 2010-07-21 16:20 x
もしかしてスピーチ頼まれたわけ?
こりゃあえらいこっちゃ!
あのワンピースでね。
Commented by aki-milk at 2010-07-21 23:05
いくらだぁ~~~~~~~~~!
イイなぁ^^美味しそう。

ふ~~ん!今度は中国語にチャレンジ?
すゴォ~い☆

私は・・・日本語に悪戦苦闘してるってのにぃ!
Commented by guuchan at 2010-07-22 07:04 x
 おはよう~
イクラのシーズンにスーパーに行ったら、大きなトレーいっぱいで980円ってでてるのには吃驚!
まず、あれだけたくさんの量をこちらで見たことがないし
仮に売ってたら高価でしょうね。

 友人が長年中国語を習ってるんだけど、
ちょっと地域が違うだけで言葉が全然違う って嘆いていました。
Commented by やっこババ at 2010-07-22 07:49 x
>お土産屋さんで買うと、綺麗な箱に入っているだけで、お値段が倍ですから・・・・スーパーで買ったものを、宅急便で送ったほうが、安いです!!

ウワッお利口さんですね
中国語のお勉強ガンバて下さいね。
Commented by えみこ at 2010-07-22 08:04 x
中国語と英語をマスターできれば
実に便利だと思うよ~がんばれ~
一時期、
中国語講座のCDかけながら通勤してたよ。。。
あはは~
でも身についてません
Commented by らんらん at 2010-07-22 08:28 x
中国語はまぢ難しいーっ。
らんらんがいままで学んだ中では
1番ムズカシイです。

ガンバリマスぅ

Commented by J子 at 2010-07-22 09:02 x
中国に嫁ぐJ子です!きゅうままさんの優しさに感動感動感動。。。是非、スピーチお願いしますねえ! 教えてくださった方は、すごく本格的!かなりの難易度で。。きゅうままさんが挫けてしまわないことを、心から本当に祈っています!よろしくお願いします!!
Commented by J子の母 at 2010-07-22 09:18 x
私は にいはお と しえしえ と後は笑顔で通すぞ!頑張ってね 大好き!
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:43 x
ムッチャン♪
スーパーでの買い物は、バッチリよ!
本当は、もっと時間があれば・・・色々買いたかったのですが・・。
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:44 x
りんごさん♪
あのスーパーは、すごいのよ!!
コープだから、なおさらですが・・・・海のものは、メチャクチャ新鮮!
中国語・・・・既にくじけてます。
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:45 x
nikkiさん♪
スピーチなんて、とんでもない!!!!
初めて会うときに、ちょこっとご挨拶が出来ればと・・・。
結局・・・ニイハオしか・・・・あはははは^^;
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:46 x
akiちゃん♪
岡山語は、結構いけるんですけどね・・・・^^;
いくら、うまいど~☆
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:48 x
guuchan♪
北海道の鮮魚コーナーは、迫力ですよね!!!
カニが・・・貝が・・・・ウニがぁ~!!

中国語・・・・宇宙語です!
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:49 x
やっこババさん♪
中国語。。。。。既に。。。。。ギブアップ????
スーパーでのお買い物、お勧めよ~^^
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:50 x
えみこさん♪
そうか~♪
CDを聞けば、ちょっとでも違うかなぁ~???
え?
物になってないの??
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:52 x
らんらんさん♪
右手で、上がり下がりを指差しながら・・・・・。
カタカナで読み仮名をふれるかと思ったら・・・・もう、言葉じゃなくて『音』ですもんね!!
たった、二言三言なんですが・・・挫折してます!
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:55 x
J子ちゃん♪
教えてくれた彼女は、40過ぎてから中国へ行って・・・。
大学の教授について、教わったそうです。
なので、訛りの無い『スーパー中国語』らしいのですが・・・。
(変わりに、時々日本語が怪しいです^^;)
私にとっては理解不能!!
ニィハオ・・・・だけは完璧です♪
Commented by きゅうママ at 2010-07-23 07:57 x
J子の母さん♪
結局は・・・日本語で乗り切る???
彼が日本語を覚えるほうが、絶対に早いよね!!


<< 流氷ビールと絵手紙募集♪ 絵手紙をありがとう~☆ >>