人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆

先日の“高齢者総合学習会”で、描いた絵手紙です☆
高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆_b0140270_8173388.jpg
テーマは“夏・暑中見舞い”でした。

お休みされた方もいて、参加者5名・・・・・ですが、まぁ賑やかな事^^;

お孫さんの話や、旅行の事・趣味の話・畑の出来具合・・・・・お仕事の第一線を退いて、第3の人生を送っている方ばかりですから・・・話の種に事欠きません。

『はいはい! 口じゃなくって、手を動かす!』

高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆_b0140270_8241813.jpg先月までは、描いた絵手紙に“落款”の代わりに“サイン”を描いていたのですが・・・なんと今月は“名前印”まで作ってしまいました♪

使用した消しゴムはSEED社の“ラクほり”です。
これは、カッターなどを使わなくても、爪楊枝でほれちゃうというソフト消しゴムです^^

高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆_b0140270_8394511.jpg

これが皆さんの“初ハンコ”です♪

平均年齢・・・おそらく75・・越え??
『小さくって見えないよ~!』
『割れちゃった!』
『なかなか、いいんでねぇか♪』

描いた暑中見舞いに、初めての名前印を“ペタン”と押しました☆
やっぱり印を押すだけでも、グッと引き締まりますね~^^

家でも作りたいと、材料を持って帰ったけれど・・・本当に作ってくるかしら??

それよりも、絵手紙ちゃんとポストインして下さいよ~!!

~昨日の扇風機~
高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆_b0140270_915111.jpg

うぅ~ん・・・・携帯だと、暗い中での写真が、上手く撮れませんね。
高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆_b0140270_93697.jpg高齢者総合学習会で初めての名前印作り☆_b0140270_934437.jpg










風の強さで、色が変わります。
あなたのお宅にも、いかがですか???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ハンコ彫りを頑張った高齢者の皆さんに、ご苦労様のねぎらい“クリック”お願いします~^^
by kyu-mama-etegami | 2010-08-06 09:08 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by etegaminikki at 2010-08-06 09:57 x
あら!このラクほり。高齢者の方にもできるってことは、nikkiむきかも?

面白いね。この光。これでまぶしいくらいなの?
Commented by えみこ at 2010-08-06 12:23 x
みなさん上手ですね~
いい感じです
自分のはんこ
きっとうれしいだろうね
Commented by guuchan at 2010-08-06 12:53 x
あっ、このハンコ(楽ほり)っていうんだぁ~
しかもセットで売ってるのね。
 一日目でつまづいた絵手紙教室(笑)
そこで教わったの。
 こりゃあいい!と9歳の孫に拓を教えて、このハンコも教えたら、これが大いに気に入って
「次はお母さんのを作りたいから、ばあちゃんまたケシゴム買っておいて~」って。

 この光 夢見が悪くない?
Commented by ぽんぽこ at 2010-08-06 14:46 x
え~~~っ!!
光る扇風機なんてあるん~~?
知らんかった~
綺麗やな~
でもそんなにまぶしいん?

らっかん 上手に作ったや~~ん♪
Commented by gabaichibityan at 2010-08-06 14:56
初めて 見たよ~~!! 虹色に光るのね~~凄い!!
楽しそう~~
わたしも 絵手紙講座 で 爪楊枝を使いましたよ・・・
みなさん 私より  ず~~っと上手!!♪♪
Commented by ともこ at 2010-08-06 16:35 x
年配の方っておもしろいよね~。人の話ってまったくと言っていいほど聞いてな~い。この間もコーラスの練習の後、都合の良い人だけで午後から出掛ける所があって、ファミリーレストランで食事を済ませていざ、「それでは行きましょうか」と声を掛けると「どこへ?」とある一人の人が・・・「はあ?」「これって、何の集まり?」だって!それこそ、「何でついてきたの???」
って聞きたかったわ~。
団体行動するときは迷子の続出!皆様、ゴーイング マイ ウェイです。トホホホホ・・・・・
扇風機、素敵じゃないですか~。照明にてらされてタンゴなど踊ってみたら?もちろん、口には赤いバラよ~
Commented by guuchan at 2010-08-06 18:57 x
分かる! ともこさん!
私も年配の人の部だけど、お年寄り集団って幼稚園の子より始末に悪い(きゃぁ、叱られる)
幼稚園児なら叱れるけど、そんなわけにいかないしね。
ヨーガ教室でハイキングに行き途中でトイレ休憩したら
集まらないので心配してたら「いいスカーフ売ってたので。。。」には吃驚(@_@;)
 えぇ~バラを加えてタンゴ?
ヤメテェ~
それこそ悪夢にうなされる。。。
Commented by hagakie at 2010-08-06 20:22
妖しい光が・・・ 何処かに(例の理論の) 行ったみたい--);

らくほりなら 高齢者の方には もってこいだね~~。

ここで ため息 ひとつ・・・ 意味不明の。  シニア
Commented by jyuntonana at 2010-08-06 22:03
「ラクほり」ってつまようじでもほれるの?
便利ね!字に味わいがあっていいかもね♪
扇風機ずいぶん安いわね~!
風の強さで色が変わるの面白いけど目ざわりね!
Commented by poco-toma at 2010-08-06 23:31
きゅうママさん お返事遅くなってごめんなさいね~
以後 気を付けまするm(__)m 
そうそう 国文祭の絵手紙 ぜひ出してね!
と言う私も これからなんですけど。
らくほりってお値段は はんけしくんと同じくらいなのかな?
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:48 x
nikkiさん♪
携帯でのカメラだと、これが限界なんですが・・・。
実際はかなり明るいよ~^^;
らくほり・・・おためしあれ♪
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:49 x
えみこさん♪
やっぱり自分の手作りは、嬉しいようです~^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:50 x
guuchan♪
お孫さんでもほれるのね~^^
え??
お教室でも、このらくほりだったの???
まだ、早いんじゃありません~^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:51 x
ぽんぽこさん♪
綺麗かなぁ~と、思って買ったのですが・・・・。
明るすぎ~!!
夜中にトイレに起きた時は、いいかも・・・あははは^^;
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:53 x
がばいちびちゃん♪
カラフルな光はいいけれど・・・・かなり、明るいのよ~^^;
がばいちびちゃんなら、もう、何でもほれるでしょ~♪
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:55 x
ともこさん♪
あはははは^^
笑えるわ~♪
私の周りを見ているようよ~☆
えぇ~!!
バラを咥えてタンゴ???
フォークダンスくらいで、お許しを~☆
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:56 x
guuchan♪
あはは☆
再度のお越し、ありがとう~^^
guuchanのまわりにも、やっぱりいらっしゃるのね~☆

なんなら、ともこさんと二人で、guuchanの枕元で踊りましょうか?
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:58 x
シニアさん♪
謎のため息~!!
あははは^^
そんな意味深な事言ったら、気になるじゃないの~♪
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 08:59 x
jyuntnanaさん♪
らくほり・・・・爪楊枝で“ぐっ”と押し込んでいく感じです♪
カッターを使わずに出来るので、子供や高齢者にはいいかも^^
扇風機・・・・ライトは要らなかったです!
Commented by きゅうママ at 2010-08-07 09:03 x
とまとさん♪
国文祭・・・ギリギリですね~^^;
海・・・ですよね♪
らくほりの値段は・・・7センチ角くらいで400円くらいかな??
うろ覚えです~^^;


<< 夏の大掃除!! ライトアップ扇風機?? >>