人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実(?)の三日間!

三日間・・・・遊びました~!!
充実(?)の三日間!_b0140270_8595757.jpg一日目は、買い物とゲーム三昧!

マリオカーとは、かなり上達しましたよ^^;
でも・・・・10歳の姪っ子には、なかなか勝てない! 17歳の甥っ子には、一度も勝てず(><)

いっぺんに、ボタンを三つ押せといわれても・・・・無理ですってば!

充実(?)の三日間!_b0140270_9101720.jpg二日目は予定がてんこ盛り♪

まずは笠間で“ロクロ”で(私だけ手びねり♪)茶碗作り!

時々、どこからか『あぁ~!!』という奇声が上がってましたが、みんな“それなり”に作り上げました♪

焼きあがって届くまで、約一ヵ月半。
ちゃんと出来上がるかなぁ~♪
充実(?)の三日間!_b0140270_9142132.jpg
30分ほど移動して、お次は“吹きガラス体験”です☆(同じ笠間市内)
燃え盛る炎は、見た目異常に暑いです!!

水飴の様に溶けたガラスの塊は、なんと1200度!
ちょっとでも触れると大火傷です。
体験前に、道具の説明・手順・注意事項等のお話を聞いて、いざ!!

釜の炎もジリジリガンガン熱いけれど、溶けたガラスはもっと熱い!

充実(?)の三日間!_b0140270_1061121.jpg手にした濡れた新聞紙の上で、形を整える時には、蒸発する水が“ジュッ”と飛びはね、焦げた新聞と混ざって飛んでくる!

溶けたガラスの塊と手のひらを隔てる新聞紙の厚さは、約1.5cm!
新聞紙越しに、熱さが伝わってきます。

充実(?)の三日間!_b0140270_101793.jpg

顔からも頭からも、お腹からも、噴出す汗!!
炉に入れたり、吹いたり、整えたり・・・・立ったり、座ったり、抑えたりしながら、ようやくグラスが出来上がりました☆

これをいったん、500度の窯に入れて、徐々に温度を下げていきます。

充実(?)の三日間!_b0140270_10261185.jpg自宅に届くのが、月曜日とか♪
楽しみです☆

その後は、毎年恒例の大ボーリング大会♪

1位賞金3000円!
2位は2000円、3位1000円です♪

結果は、1位・・妹のご主人、2位・・私の主人、3位・・私~^^
充実(?)の三日間!_b0140270_10294828.jpg
20歳・17歳と張り合って、オッサン&オバサンたちも、結構みんな真剣です♪

一緒になって3ゲームもしたら・・・・・体中が筋肉痛(><) 腕も腰も肩もお尻も・・・・そこいらじゅうが痛いです。

さすがに夜は、みんな疲れて“バタンキュー”でしたね^^;

三日目は、やっぱり朝からマリオカート。
近所のホームセンターで買い物をして、そのままゲームセンターへ・・・・そこでもやっぱり、マリオカート!! (いい加減にせんかい!!)

午後になって、たくさんのお土産とお小遣いを持って、帰って行きました・・・・。

静かになった後、猫達も“なが~く”伸びて気持ち良さそうに寝てました^^;

年に一度のイベントがこれで終了!
お疲れ様でした^^;

これで、今日から普通の生活に戻ります♪
さて、色々やらなくっちゃ☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 寒くなったお財布に、愛の“クリック”入れて頂戴~!!
by kyu-mama-etegami | 2010-08-15 10:41 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by hagakie at 2010-08-15 12:32
お疲れ様でした~~
でも 年に一度、大変だけど 楽しい 日々だった事でしょう

クール&ミントは 精神的に疲れたかもね^^)*

うちは 明日から おかんの妹が来るよ~ 遅れて週末、旦那と娘が・・・
Commented by mu-2008 at 2010-08-15 19:58
お疲れさま。。
我が家も実家で・・・夫が頑張りました。
文科系の私の出番はなく、運動系の男の子。。
アニキと呼ばれご機嫌な夫
今日彼は、爆睡ZZZZ

子供パワーって、いいね。楽しいね♪
Commented by aki-milk at 2010-08-15 22:48
お疲れ様~~
私も・・・先ほど帰ってきました。
Commented by gabaichibityan at 2010-08-16 00:59
私は 一人で実家に帰りました~~4時間ほどいてかえりましたよ~ だって 車で 15分です・・・
もう 息子はついてきません・・・すこし 寂しいです
きゅうママさん クール・ミント ちゃん お疲れ様でした
一緒に楽しまれたみたいですね~~
充実のお盆休みでしたね~~♪ 器の焼き上がりも
楽しみですね~~!!
Commented by きゅうママ at 2010-08-16 10:05 x
シニアさん♪
疲れからか・・・クールが食欲減退^^;
猫なりに、気を使っていたらしいです・・・。
ザジちゃんも、脱毛が進みませんように・・・。
Commented by きゅうママ at 2010-08-16 10:06 x
ムッチャン♪
若いって、それだけで輝いてますからね~^^
オバサンは・・・へろへろです!
Commented by きゅうママ at 2010-08-16 10:07 x
akiちゃん♪
やっと静かな日々が戻ってきました^^;
Commented by きゅうママ at 2010-08-16 10:08 x
がばいちびちゃん♪
15分・・・近いのね~^^
楽しかったけど、疲れが・・・・あははは^^


<< 自画像を絵手紙展へ・・・・♪ 台風“一家”が帰りました♪ >>