初めての人物画☆

昨日の教室は、一年ちょっとのY教室。
そこで“初めての人物画”に挑戦♪
b0140270_8314414.jpg簡単に、描き方ポイントを説明します。

『眼鏡と目の位置・鼻・眉毛・・』

まずは半紙に“練習”として、隣に座っている人を描いてみました^^

『ごめんなさいは、言わない事!』

そうは言っても・・・ねぇ^^;
『本当はもっとホッソリよね・・・』
『本当は目は大きいわよね・・』

b0140270_837974.jpgあちらこちらから
『本当は・・もっと』
の言い訳が聞こえてくる!!

でもね、初めて描いた人物画ですが・・・それぞれ特徴をしっかり捉えています。

続いて、自分の顔を写真や鏡を見ながら描いてみました。

『嘘はいけないけど、希望は描いてもいいわよ~ しみ・そばかすは見ないフリ~^^』
b0140270_8442448.jpgなんて冗談を言いながら、みんな真剣!

どれも、誰さんか分かるんですよね~♪

その後、最初に“練習”で描いた人物画に色を付け、手紙を描いて出来上がり♪

『練習って言ったけど、これは今から公民館の入り口に展示するね~^^』
『え~!! それを先に言ってよ~!!』
『絵手紙は練習なしだもの^^ これも立派な絵手紙よ♪』

つくばみらい市谷和原公民館の小さな展示コーナーに、出来上がった人物画が貼ってあります☆
公民館に御用の方、見てくださいね♪

今日は午後からお教室。
その前に、あれと、これと、それと・・・・・・どれだ???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 初めての人物画を頑張った皆さんに、応援“クリック”送ってね^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-08-27 08:58 | 絵手紙 | Comments(18)
Commented by etegaminikki at 2010-08-27 10:42 x
お教室の雰囲気が分かるような気がします。
せんせ~い!それを最初に言ってよお~って
上手いねえ。生徒さんをリードして描かせちゃう!
Commented by mu-2008 at 2010-08-27 11:02
おお~素晴らしい。

最初、いつも描いてるじゃんと表題を見たけど
教室の皆なのね~素晴らしいです。

写真と違って、味が出るよね。
とっても素敵です。
Commented by ばあら at 2010-08-27 11:16 x
教室の楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ
皆さんの絵素晴らしいですよ
私も参加したかった!!
Commented by m+y at 2010-08-27 12:22 x
上手いなぁー!!!
皆さんの絵ももちろんのこと きゅうママさんの教え方というか
皆さんが描きやすくなるような気配りが 上手過ぎる^^v
やはり 先生だぁ~♪
そして 初めてとは思えないほど ホント皆さんお上手☆
私実は 人物画が一番苦手なんですよね・・・^^;
Commented by 笹舟 at 2010-08-27 16:39 x
みんな うまいですね~ 人物画は苦手の人が多いけど
こんな楽しいもんはない・・・ですよ。
絵手紙は楽しくやるのが一番だものきゅうママさんのお教室の和気あいあいの雰囲気が伝わってきます。
Commented by aki-milk at 2010-08-27 16:44
おぉ~~!人物画・・・。
みんな^^すごいね。
Commented by mayumi at 2010-08-27 17:26 x
始めて???と思えない皆さんお上手ですね。特徴を捉えて凄いですね。私もコツを教えて欲しいです。
Commented by guuchan at 2010-08-27 17:52 x
ほんとね~
若くてかわいい先生(オホン プレゼント受け付けます)を中心に楽しい教室の様子が伝わってくるわ^^
人物画 きゅうママちゃんのは抜群だものね。
私も教わりたいわ~
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:47 x
nikkiさん♪
まず、私が一番楽しんでますから~^^
それに乗ってくる生徒さんが、一枚上手ですけど・・・・☆
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:48 x
ムッチャン♪
人物も風景も、写真とは違った、温かみがありますよね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:49 x
ばあらさん♪
皆さん、初めての人物画ですけど、楽しいのが描けました☆
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:51 x
m+yさん♪
皆さん、楽しんで描いてましたから・・・・描きあがった絵も、これまた楽しい♪
私の冗談に乗ってくれる、優しい方たちです^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:52 x
笹舟さん♪
人物画って、綺麗に描くよりも、多少歪んでいても大胆な方が楽しいですよね^^
並べると・・・・思わず笑いが^^。
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:53 x
akiちゃん♪
みんなすごいでしょ~^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:54 x
mayumiさん♪
コツと言うのか・・・・力みすぎない方が、楽しい絵が描けるみたい。
美人に描こうと思うと、なかなか・・・筆が進みませんから^^;
Commented by きゅうママ at 2010-08-28 09:55 x
guuchan♪
若くてかわいい先生・・・そこ、大声でお願いします♪
人物画は、描いても見ても楽しいよ☆
Commented by 魔女メグ at 2010-08-31 10:42 x
初めての顔って、いいね~。
こわごわ、どきどき、やった~だねえ^^。
Commented by きゅうママ at 2010-09-01 10:20 x
魔女様♪
半紙で気楽に描けたので、皆さんチャレンジ出来たみたい♪
初めてのドキドキは、楽しいもの^^


<< 年下の彼からの絵手紙☆ 久しぶりの住所印?? >>