盗んだ無花果の話~猫・分かるかな??

今年は、113年間で一番暑い夏だとか・・・・・。
本当に、毎日暑くて・・・アセモがちっとも良くなりません^^;

b0140270_9293954.jpg昨日は、高齢者絵手紙教室でした。
“秋の味覚”なんですが・・・・『まだ、夏だよね~』なんて言いながら、一生懸命描きました☆

その中で一番の年長者のHさんの“イチジク”ですが、書いたある文章に一同大笑い^^

『70年以上前の話だよ。 当時の子供は、口に入るものなら何でも食べたよ。 良く怒られてねぇ。 今の子供は口ばかり肥えて、こんなもの食わんから。』

他所のお宅のイチジクを取るのは、良い事とは言えませんが・・・私自身も、たわわに実った柿もイチジクも、取って食べたことは無いかも知れません。

『子供ながらに、悪いことって知っていたから、罪悪感があるんだよね。 でも、腹が減ってね・・・。』
大変な時代を生き抜いてきた皆さんです。

Hさんの奥様は、現在熱中症で入院中。
本当に、他人事じゃありません。
皆さん、お気をつけ下さい。

b0140270_9411142.jpg久しぶりに・・・・
~本日のおまけ~

二人仲良く眠ってます♪

さて、どちらがどっちでしょ~^^

前回、正解者が誰もいなかったんですよね~♪ うふふふ^^

わかるかなぁ~☆

さて、今日も本業行って来ます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 分かった人は“クリック”してから答えよう~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-09-02 09:48 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by mu-2008 at 2010-09-02 10:24
そうなんだ。
イチジクを食べたいと思えない私。
口が肥えた嫁です
(一度、贅沢だからムッチャンはと お姑様に言われました。)

イイカオシテマス。2人とも☆
Commented by aki-milk at 2010-09-02 11:44
ウチの娘・・・小学生の時!学校帰りに由緒正しきお寺の「びわ」を獲って食べたそうですよ^^
この手の思い出って・・・懐かしいモノよね。

お荷物・・・お待ちしてます。
Commented by gabaichibityan at 2010-09-02 14:47
田舎に住んでいたら 一度や二度はね~~!!柿 とかね・・・
手前が クールちゃん 後ろが ミントちゃん かな???
わかりません・・・^^
Commented by シニア at 2010-09-02 19:21 x
子供の頃は (広島の田舎) なんでも食べたよ
無花果。グミ。夏目。柿。枇杷。 あー まだまだ あるけど・・・
手前が クールで後ろが ミントかな?
がばいちびちゃんと同じ。
Commented by guuchan at 2010-09-02 22:14 x
手前がクール、後ろがミント! 自信満々、、、地震かも。
 本当に孫たち誰もイチジクは食べません。
昔の子供の私は好きよ。
特にイチジクジャムは上品な味よ^^
Commented by ベル at 2010-09-03 02:10 x
手前がミント 後ろがクール  です。
学習してます。わたくし!
表情も同じ 目も閉じて・・・いっそう難解になる質問ですが
一つ ちがうとこが・・・でしょ!

いちじく・・・私も嫌いでしたが お義母さんが大好きで
巨大イチジク買ってきては 喜ばせていましたが、
私も冷えたのを食べるようになり 今では好きになりました。
滋養もありますしネ。

Commented by etegaminikki at 2010-09-03 07:21 x
ひげの生え方で。手前がミントかな?

なかなか楽しい方ですね。
絵に力を入れがちだけど、やっぱり言葉だね~

イチジクのコンポート作ったよ。
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:42 x
ムッチャン♪
私が育ったところは、割と都会でしたから・・・・。
わたしもあまり、イチジク好きじゃないのよね^^;
絵には描くのですが・・・・。
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:43 x
akiちゃん♪
あははは^^
由緒正しきお寺の実なら、きっと美味しい???
のどかだものね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:45 x
がばいちびちゃん♪
私は小学校まで徒歩2分だったので・・・柿もイチジクも無かったのよ!
手前がミントよ~!!
残念でした♪
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:46 x
シニアさん♪
都会育ちなので、実をとって食べた記憶は無いのよね・・・・。
広島は、美味しいものが取り放題??

がばいちびちゃんと揃って、不正解よ~♪
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:48 x
guuchan♪
あぁ・・・・地震が来たようですね^^;
不正解! 残念ね^^;

私もあんまりイチジク食べないの。
美味しい果物は、他にも沢山あるんですもの^^;
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:49 x
ベルさん♪
大正解~☆
しっかり、学習されてますね^^
そう♪ 一箇所違うんですよね☆

イチジクって滋養があるんですか??
初めて知りました☆
Commented by きゅうママ at 2010-09-03 08:51 x
nikkiさん♪
大正解~☆

このイチジクを描いたHさん。
人の話を聞かないマイペースな人なんですが^^;
でも、とっても楽しい人です。
描いた絵は、ちゃんとポストインする、真面目な生徒さんですよ^^


<< 室谷亜紀子と教室の仲間と絵手紙... 宝塚・雪組 ロジェ/Rock ... >>