カレンダー作り・第1弾!

昨日のお教室は“カレンダー作り”でした^^
b0140270_82505.jpg『もうカレンダー?』
あはははは^^;
ほとんどの皆さんが、カレンダーに使う“絵”が間に合わなかったので、カレンダーの“台紙”作りを先行させました☆

応援は、茨城最終日のまめ吉です♪

b0140270_854580.jpgまずは、自分のカレンダーの“タイプ”を決めます。

 ◎サイズ・・・A3かB4のどちらかがベース
 ◎1ヵ月めくりか2ヵ月めくりか

それに合わせて、私が用意した紙で、日付を入れるのに使う“テンプレート”を作ります。

b0140270_894042.jpgあとは、来年のカレンダーを見ながら、ひたすら数字を書くだけ!!

日曜日・祭日を赤ペンで、普通の日を黒ペンで、書き進めます。 集中力が大事です。

『あぁ~!! 同じ数字を書いちゃった!』
『あれ? ここはお休みの日だ~!!』

b0140270_8123432.jpg数字が書き込めたら、好きな色画用紙を貼っていきます。 絵が出来ている人は、絵にあわせて色を決めるといいですよ~☆

『あとは、表紙を決めるポン♪』

“私のお庭歳時記”・・・なんて、好きなタイトルを決めても素敵ですね~^^

色画用紙の上に描いた絵手紙を貼れば出来上がりです♪

もちろん、数字が描いてあるものを利用すれば早いけど、今回作ったカレンダーは“全てがオリジナル”です!

来月のお教室までに、仕上げてくることが宿題となりました☆
楽しみです~♪

さて、この後まめ吉は沢山のお土産を背負って、大阪に帰りました♪
渋滞に巻き込まれなければいいけれど・・・。

さて、今日は薔薇の喫茶店でお教室☆
行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 皆さんのカレンダーが楽しみな人は“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-10-13 08:23 | 絵手紙 | Comments(11)
Commented by mu-2008 at 2010-10-13 09:01
おはよう☆

早いわ~ カレンダーの季節なのね。。
マジックの数字もいいわね。
そろそろ私も12月のカレンダー考えないとな~
Commented by シニア at 2010-10-13 11:46 x
いいね~ 手作りカレンダーは♪

まめ吉くんも たくさんの思い出と お土産を持って帰郷したか・・・・

薔薇の喫茶店  一度は 行ってみたい所です。
Commented by guuchan at 2010-10-14 07:12 x
私も今日 一筆画で暦作り。。。
もっとも一年がかりで、(一年先のひと月先)を作り
その図柄や先生から教えてもらった描き方でランチョンマットや絵封筒など描きます。
先生から教えていただくとき、きゅうママちゃんのことが浮かぶわ~
指導者の方は教えるまでに下準備が大変だろうな~って。。。
 ところで猫暦は?
神様が降りてきてから?
神さま~ どうか早く降りてきてくださぁ~い^^
Commented at 2010-10-14 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki-milk at 2010-10-14 08:27
きゃぁ~~~!カレンダー(>_<)
そんな・・・季節になってるのね。
うぅ~~~!私もそろそろ☆始めないとね。
忙しくなってくるね。
Commented by きゅうママ at 2010-10-14 08:36 x
ムッチャン♪
教室によってやることが違うけど・・・。
ここは自分達で全部カレンダーを作りたいと。
私はまだ何にも~^^;
Commented by きゅうママ at 2010-10-14 08:37 x
シニアさん♪
冬になると、室内は蘭の鉢でいっぱいになります^^
夏のユリも素敵♪
コーヒーも最高です☆
Commented by きゅうママ at 2010-10-14 08:38 x
guuchan♪
一緒に・・・・雨乞いならぬ“猫乞い”してくださる???
Commented by きゅうママ at 2010-10-14 08:40 x
鍵コメさん♪
え~!!!
本当ですかぁ~??
ひゃぁ~嬉しいです♪
ブログ覗いて『茨城のK』とあったのは見たのですが、沢山Kさんいるしなぁ。。。。。と、思ってました^^
ありがとうございます☆
Commented by きゅうママ at 2010-10-14 08:40 x
akiちゃん♪
あははは^^;
気ばかり焦るのよね!!
まずは週末の義母よ^^;
Commented by ぽんぽこ at 2010-10-17 08:53 x
きゃ~ カレンダー作りにもまめ吉参加させてもらってたんだ~ 嬉しいありがとう~

しばらく ブログめぐりしてなかったもので 今日 見ました(*^。^*)
きゃっ♪ 妙にテンション上がった~♪
素敵なカレンダーやな~
私も生徒さんになりたいわ~


<< 市役所をみんなでスケッチ♪ クールとミントとまめ吉と・・・・☆ >>