お茶会に行って来ました~♪

昨日は午前中に9キロを・・・・走り(?歩いた?)、午後はお茶会へ行って来ました☆

b0140270_80303.jpg市内の公民館で、流派の違う幾つかの会が、合同で開くお茶会です(言い回しにやや不安あります^^;)

ちゃんと点心付です♪

取手の合同絵手紙展で仲良くなったOさんが、茶道をやっているので、チケットを頂きました~^^

『私、お作法も何にも知らないよ~』
『大丈夫よ♪ 何にも心配要らないわよ~☆ 手ぶらでおいで~^^』

b0140270_8344236.jpgその言葉に甘えて、気楽に行ったのですが・・・。
これが、結構ちゃんとしたお茶会でした!

Oさんの会が担当するお席(表千家不白流)は、ロビーに出来上がった“立礼(りゅうれい)席”で、公民館の中ではない様な変わりよう♪

紅葉のゼリーと麩菓子饅頭(?)が懐紙に乗せられて、一人ひとりの前に出されました☆
ゼリーだけ食べて、もう一つの麩菓子饅頭は、懐紙に包んでバックへ・・・。
これって、お作法違反ですよね~^^;

お茶も頂いたし、Oさんの着物姿も見たので帰ろうかと思ったら、違う会のお茶席がすぐに入れる・・と言う事で、断る間もなく和室広間へ。

入ってみてビックリ!
そこは本格的なお茶席になってました^^;
(表千家のお席でした!)

座っている皆さんも、ほとんどが着物姿(男性も!)です!
飛び交う会話も理解不能^^;

b0140270_8201725.jpg『まずは、お軸のご紹介を・・・・』
『いいお釜ですね』
『この茶杓は、〇〇のお作で・・・』
『本日のお茶碗は・・・』

もう・・・・完全なる場違い!

お菓子も菓子器で出てきて、自分で取らなくては・・・・・あ! 懐紙がない!!
お気楽に来たので、懐紙なんて持ってきてない! 隣の人に借りるわけにも行かない。

慌てて、立礼席で頂いたお菓子を包んである懐紙を剥がして、その懐紙を使ってお菓子を頂く。

今度は・・・菓子切り(楊枝)がない! 当たり前ですが、皆さんはちゃんと“my菓子切り”を持ってる~!!

まさか・・・・椿の花を模したお饅頭を、一口で食べるわけもいかず・・・皆さんの視線を気にしながらそっと懐紙に包んで、バックの中に押し込んだのでありました^^;

あはははは^^
知らない人ばかりで、よかったぁ~^^;

え? お茶の味ですか?
う~ん・・・やっぱり私はコーヒー党♪

それでも、なかなか普段の生活では味わえない“日本の美学”を感じることが出来た時間でした☆
今度参加するときは、ちゃんとお勉強していかねば!!

さて、今日も本業♪
行って来ま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 私同様、お茶の作法を知らない人は、慰めの“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-11-29 08:59 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by aki-milk at 2010-11-29 09:40
あはは~~~~^^
私も・・・その経験あるよぉ。
知り合いの先生から「気軽にお出でぇ~」と、頂いたお茶席の券。
ホントに気軽に行っちゃたら~~~「えぇ????」
お隣にいらした見ず知らずの方が親切で~~
「懐紙」と「楊枝」を下さって・・。(*^^)v
やっぱり!いろんな所に出かけて・・・いろんな経験をするコトは大切だよね。
Commented by mu-2008 at 2010-11-29 09:49
おはよう。
もう本業かな??

分かる分かる。。。香道はもっと大変よ~
仙台でのお茶会
最近は一般人でも気軽にコンセプトが多く
そういう小物、付いてるんだけど。。。

いろんな経験で・・・すてきな絵手紙かけたじゃん。
良かったね。
Commented by お山ばあちゃん at 2010-11-29 10:05 x
若ーい時、ちょこっと習ったんですが、ぜーんぶ忘れました。
今正座が出来ないので、お茶会には行かれませんね。
きゅうママさん、甘いもの苦手なんだ、私は和菓子大好きです。
美味しそうですねぇ、食べたくなりました。
市民センターの文化祭に行くと、いいただけますよ。
勿論椅子で奥から点てて持ってこられるので気軽にのめますよ。

Commented by りょうこ at 2010-11-29 12:24 x
わぁ~~!
本格的なお茶会だったんですね。

でも、たまには、こんな時間を過ごすのも。良いじゃない~~!

お茶会って、もしかして宝塚のかな・・・?って
思った(・-・)んだけど・・・!

この所、バイトの高校生から、宝塚の話で、盛り上がってるから・。


生菓子は、秋のバージョンで、美味しかったのでは~~?
Commented by guuchan at 2010-11-29 14:13 x
わぁ、偶然! 私も今 お茶会の記事UPしたところよ^^ この生菓子美味しそう~
きゅうママちゃんの口に入らず誰の口に入ったのかしら?
ご家族の方皆さん辛党でしょう?
Commented by ぽんぽこ at 2010-11-29 14:33 x
一度は経験してみたいわ~
かなり本格的だったみたいで ドキドキしながら読みましたよ~~
「おっと~ どうするの~
あちゃ~どうなんの~~」ってね。。心臓に悪いぞよ(^_^;)

バックの中でつぶれてなかった?♪
Commented by りんご at 2010-11-29 14:46 x
 私にも 縁がない世界だは~

ま、 時々 旅行に行った先で
催事場などの お茶は
気軽に いただけますので 

お気軽に・・・の 
言葉に のっては 危ない 危ない

臨場感あふれる レポートと 絵手紙
ありがとう・・・

何のこっちゃ??
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:26 x
akiちゃん♪
皆さんの席から、離れている場所だったので・・・・^^;
声もかけられない雰囲気でした♪
今度は・・・ちゃんと???
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:27 x
ムッチャン♪
流派が違うと、お作法も違うんですね。
本当に困ったよ~。
和菓子は、苦手なんだけど・・・^^;
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:32 x
お山ばあちゃん♪
椅子の場所もあったけど・・・・和室のお席は正座です^^;
何にもしらないので・・・・あははは~です!
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:33 x
りょうこさん♪
そうよね~^^
お茶会と言えば・・・・ですものね♪
昔はよく行きましたよ~^^
和菓子・・・・・実は苦手なの^^;
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:34 x
guuchan♪
ナイスタイミング~☆
だけど、私のほうは、余裕ありませんでしたわ~^^;
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:35 x
ぽんぽこさん♪
どきどきしたぁ~??
私もドキドキヒヤヒヤでしたよ!!
とりあえず・・・つぶれずに、持ち帰りました~☆
Commented by きゅうママ at 2010-11-30 09:37 x
りんごさん♪
作法を知っている人の“お気軽に~”と、全く知らない人の“お気軽に~”には、すご~い距離があるんですね^^;
まぁ、初めての体験ができて良かったよ☆


<< 足が冷える~!! 木工のマジシャン☆ >>