初めての絵手紙年賀状~高齢者編☆

昨日は、年内最後の“高齢者教室”でした。
内容はやっぱり“年賀状”です♪

b0140270_7403767.jpg平均年齢は70越の皆さんです。
人生初の絵手紙年賀状。
綺麗な和紙を貼ったり、キラキラ糊で華やかにデコレーションしたり、全てが初めての経験♪

戦争を経験した方もいらっしゃいます。 お子さんやお孫さんを亡くした方もいらっしゃいます。
色んな事を乗り越えて、今を楽しんでいる皆さんです。

早いもので・・・次回(2月)が最終回。
なんと、皆の前で絵手紙を披露することに^^;

『今まで描いた物で、出していないものがあったら持ってきてね~』
さて・・・・・約束を、2月まで憶えておいてもらえるか??
途中、連絡を入れたほうが良さそうですね^^;

今日も本業。
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 高齢者の皆さんの、楽しい未来を祈って“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-12-02 07:55 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by aki-milk at 2010-12-02 07:56
おはよぉ~^^
イイね。人生経験豊かな人は・・・おおらかで。
年賀状も大詰めだね~☆
毎年・・・教室で年賀状をやっているうちに!飽きちゃうんだよぉ。
だから~~自分のは^^年末ギリギリ!今年こそは・・・
Commented by guuchan at 2010-12-02 12:20 x
子供にしろ、高齢者にしろ皆さんの絵手紙に勢いが感じられますね。
指導者がいいから。。。はぁ~い 分かっていますよ^^
 きゅうママちゃんの犬も猫も皆ミント君に似てる!
そうそう今年のカレンダーのミント君サンタ、きゅうママちゃんに似てるぅ~
 足の冷え↓ 5本指の靴下に限るよ。
私 真冬でも5本指の靴下一枚でポカポカよ~
Commented by gabaichibityan at 2010-12-02 12:51
本当に 自由におおらか な 年賀状ね~~!!
楽しさが伝わるよ~~~!!
Commented by mu-2008 at 2010-12-02 16:39
ほんと。のびのびとおおらかな字。

アキさん分かるわ~
年賀状かき終えたような気分。。。
でも版画の元が出来たので、ほっ。。
首の調子が良くなったら、復活します。。
Commented by お山ばあちゃん at 2010-12-02 17:09 x
いつも感心しているのですが、初めての年賀状が、う・ま・い!
皆さん楽しんで描かれたのでしょうね。
フフフ~「もう一度連絡した方がよさそうね」ってお山ばあちゃんに言われているみたいよっ。
Commented by ばあら at 2010-12-02 22:24 x
皆さん力ずよくしっかりと描かれていますね

きゅう先生の元気が反映しているんですね

私も高齢者教室に入れてくださ~い
Commented by みずき at 2010-12-03 05:59 x
色も鮮やかだし、のびのび描かれているし、
皆さん楽しんで描かれているご様子が
目に浮かんできます~^^
私も年賀状、そろそろ描かなくちゃですね(笑)
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:05 x
akiちゃん♪
毎年の事ながら・・・・・元旦に描いていそうです^^;
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:06 x
guuchan♪
私がミントに似てきたのか・・・。
ミントが私に似てきたのか???
5本指ソックスね^^
はきます~☆
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:08 x
がばいちびちゃん♪
皆さん、自宅じゃやらない事をやると・・・・真剣に楽しんでます♪
楽しむのが一番☆
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:09 x
ムッチャン♪
皆さん、色んな事情を抱えていますが、今を楽しんでます~^^
それが表れるのでしょうね☆
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:10 x
お山ばあちゃん♪
あはははは^^
私自身が、一番忘れ物が多いんですけどね~^^;
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:11 x
ばあらさん♪
何を仰います~!!
ばあらさんは、まだまだお若いですよ♪
手も動いてますが、口の運動の方が・・・・しているかも^^;
Commented by きゅうママ at 2010-12-04 09:12 x
みずきさん♪
はい^^
皆さん、ノビノビと楽しんでいます☆
時々・・・・・歌いながら描いてます♪


<< 今度は・・・本当に卯を描いたよ♪ 卯だらけ展へ・・・・卯?猫? >>