水戸~那珂湊で茨城を堪能♪

昨日は水戸へ行って来ました~^^

b0140270_8331474.jpg“手作りの達人”のりんごさんのお手製ランチ~^^
野菜は全て、自家製です!
ついさっきまで、畑の土の中で育っていた野菜が、瞬時に器の中へ~^^

野菜がとっても甘い♪

b0140270_8364937.jpg夏野菜(下処理後冷凍)のラタトゥーユに大根餅、肉チマキ・・・・それにカラスミ~♪

どれもこれも、と~っても美味しかったです☆

りんごさんが食事の用意をしているのを、手伝わずに(私は役立たず^^;)私は、絵手紙タイム~☆
あぁ・・・満足♪

b0140270_8421568.jpg食事の後は、那珂湊の干し芋屋さんの大丸屋へ~♪

何故・・・干し芋屋さんの店先に恐竜? 恐竜が、サツマイモを引き抜いている??

何の意味があるのかは分かりませんが・・・目立つ事は確かです^^;

b0140270_8494348.jpg不思議なオブジェはもう一つ♪
とっても大きな“干し芋”の像です(夜はもちろんライトアップされています♪)。
でも(?)店内は、いたってお洒落で清潔な売り場です^^;

一口に“干し芋”といっても、いろんな種類があるんですね~☆ 芋の種類が違えば、色も味も風味も違います。
目利きのりんごさんに選んでもらって、納得のいく買い物が出来ました♪

その後には、那珂湊の“おさかな市場”へ~^^
海風が、無茶苦茶冷たい~!!

普段スーパーではお目にかからない魚がいっぱい♪
安いけど・・・・量も多い!
やっぱり、何人かで分けないと、食べきれない量ですね^^;

私は・・・・マグロの剥身・スジコ・サーモン・ブリ(1本)イカ(3人で分けました)をゲット☆
ブリは、1本2000円で・・・・刺身の大きめの柵が2本と、分厚い切り身が10枚と、アラが山程♪
超お買い得~☆
刺身好きの私にとっては、天国のような場所でした^^(寒いけど^^;)

あまりに浮かれていたのか・・・・写真を撮るのを忘れていたので、画像は無しです^^;

昨夜は、ブリの刺身とマグロの剥身を堪能♪
今夜は、ブリ大根とイカ刺しで乾杯です~☆
あ・・・調理担当は、母ですが^^;

昨日楽しんだ分、今日はおうちで色々作業です~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 皆でお魚を食べて、血液サラサラになって“クリック”しましょう~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2010-12-16 09:13 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by ピッコロ at 2010-12-16 09:48 x
地元の紹介 ありがとう
時々 出没範囲なんで フムフム・・・・・

那珂湊の魚市場は他県からお客さんで
これからは大混雑!
みんな 目を丸めているよね
新鮮なお魚の顔みてるだけで 最高
あれもこれも買いたいよ

写真なんか忘れちゃう気持ちよーく分かります

りんごさんちすごいね
手本したいです
Commented by aki-milk at 2010-12-16 10:30
いいなぁ~~~^^りんごさんのお手製ランチ☆
干し芋屋さんの前は・・・私の通勤道路!
でも~!干し芋苦手な私は~入ったコトないの~(^^♪

おさかな市場は・・・楽しいよね^^
ここは!よく行くわぁ~~。
お寿司もデッカクて美味しいよ。
Commented by お山ばあちゃん at 2010-12-16 18:57 x
数々の手作りのお料理美味しそう、すごいなぁ!
新鮮な野菜がすぐに御馳走になって食べられるなんて最高ね。
料理は手伝われなくても(笑)ご馳走を次々絵手紙に描かれるなんて最高のお手伝いですよ。

生のサツマイモをで干すのでしょうか?
どうして食べるのかしら?

新鮮な魚が沢山買えてよかったねぇ。
ビールが一段とおいしいことでしょうねぇ!
Commented by りんご at 2010-12-16 21:21 x
 市場 安いけれど
量が 多い~~~ね

イカ おいしい~~~
塩辛も 作ったし

茨城は いいところだっぺ
海も山も湖も
農業では 日本一が いっぱい

ほしいもの国産品 90%以上
茨城産だよ~ 

Commented by 柴まみママ at 2010-12-17 00:24 x
守谷に住んでたら絶対一緒に行ってたなぁ~^^。
りんごさん お料理すごいですね!

干し芋もお刺身も大好きです。茨城広いね!!
Commented by guuchan at 2010-12-17 06:54 x
あはは~ここでも きゅうママちゃんは(食べる人)ね^^ 
この頃ね、スーパーに行ってもブログ友の地域の産物が気になって買ってしまうわ~
昨日も、きゅうママちゃんの顔を思い浮かべながら 茨木産のゴボーを買ったわ。
今度は茨木の干しイモ探そう~
Commented by emiko4469 at 2010-12-17 07:51
いいなぁ~
私もりんごさんち訪問いきたい~~
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:24 x
ピッコロさん♪
近くなのかなぁ~・・・と思っていたのは、一瞬でした^^;
もう・・・買い物に集中!
寒かったけど楽しかったです。
年末に・・・・とも思ったのですが、すごい人出になると聞いたので、込む前に行って来ました~^^
すごいやすい!!
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:25 x
akiちゃん♪
干し芋だけじゃなく、色々あったよ~^^
スイートポテトとか、羊羹とか☆
今度は、お魚市場で寿司かな^^
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:28 x
お山ばあちゃん♪
干し芋は・・・・蒸してから、天日に干して乾燥させたものです。
茨城の冷たい風が、干し芋作りに向いているようです☆

刺身とビール♪
よく合いますよね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:29 x
りんごさん♪
新鮮で種類も多いけど、やっぱり量がね^^;
何家族分???っていう量だもの。
でも、美味しかった~☆
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:30 x
柴まみママさん♪
ぜひ今度はご一緒に~^^
よく食べ、良くしゃべり、色々買ったわ~☆
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:32 x
guuchan♪
茨城は、地味ですが・・・・・色んなものの名産地です☆
よかった♪
イモを見て私を思い出したんじゃなくって♪
Commented by きゅうママ at 2010-12-17 08:34 x
えみこさん♪
りんごさんちだったら、泊まれるよ~^^
宴会にお出で~^^
Commented by りえ at 2010-12-18 07:47 x
素敵な時間~★


きゅうママさん★絵手紙仲間が沢山でうらやましいです。


またお会いしたいな★明日は友の会の打ち合わせです~!
Commented by きゅうママ at 2010-12-18 09:40 x
りえさん♪
岡山大会も始動ですね♪
頑張ってね^^
美味しいものがあるところに住む仲間は、ありがたい~^^


<< 今頃焦っても・・・ね^^; りんごさんちで… >>