節分の絵手紙♪

昨日の教室は、午前が“ポチ袋・絵封筒”で午後が“節分”でした。
季節の行事が、行ったり来たりしております^^;

b0140270_8223133.jpg午後の教室の皆さんの“節分絵手紙”です♪

今回は“NGワード”として“節分・豆まき・鬼”の3つを設定。 この言葉を使わずに、文章を考えてもらいます。

だって・・・・・これだけ楽しい鬼さん達ですもの^^ 節分って、わざわざ描かなくても分かるでしょ?

大笑いしたのがこの一枚♪

b0140270_8273291.jpg『食うまえにストレッチ』

普通に“鬼は外~”なんて書くよりも、その人らしさが醸し出されて、楽しい言葉が飛び出します♪

その他にも、個性的なものが沢山☆
『やっぱり怖い、鏡の私』
『もっと優しくしたいのよ』
『福よこいこい 孫よ来い』

合評しながらも、皆の笑い(苦笑あり・爆笑あり)が耐えません^^;
この笑いで、鬼も何処かへ逃げちゃうかな~☆

今日は一日、自宅作業♪
ハンコ・・・・彫ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 鬼は外~福は内~“クリック”はここ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-01-19 08:40 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by mu-2008 at 2011-01-19 08:42
おはよう。
オニサン、いいね~♪

消しゴム彫り☆あと何個彫るのかな?
きっと間に合うから、頑張ってね。
Commented by aki-milk at 2011-01-19 09:38
私の部屋も・・・・今!鬼だらけ^^
凄いコトになってます・・・(いつもだけどぉ~~)
今日は!泡ナシ・・・ランチ新年会に行ってきまぁ~すぅ。
はんこ彫り~がんばってね(^^♪
Commented by お山ばあちゃん at 2011-01-19 16:56 x
もう節分の絵手紙描かなくてはねぇ。
言葉が光っていますね。
言葉で面白味も変わってきますがその言葉が出ませ~ん~シュン
先生も絵の説明はしなくていいよとよく言われます。

Commented by jyuntonana at 2011-01-20 00:00
そうねぇ~!
お雛様の前に節分があったわね。
鬼さん一杯だけど、画材は各自持ってくるのですか?
こんな素敵な言葉が思いつかなくて困っちゃいます。
Commented by guuchan at 2011-01-20 07:27 x
皆さん お上手ね。
(食う前にストレッチ)なんて最高^^
私なら(鬼より怖い 鏡の私)かな。。。
 福よこいこい 孫よ来い も私の心境にぴったり!
Commented by ファインちゃん at 2011-01-20 08:48 x
盛りだくさんの教室ですね♪
きゅうママさんの思うつぼの素晴らしい言葉の絵手紙ですね~(笑)
皆さんの柔軟な思考に脱帽~~!!
Commented by ピッコロ at 2011-01-20 09:01 x
久しぶりに 小部屋をみました
雪が降ったり、雛祭りの準備がはじまったり
暦は 早いなぁ

おどろかないでね
今朝の夢にきゅうママさんが出てきました!
 
実はここ3日ばかり偏頭痛でほとんどねてました
ズキーン ズキーン 
定期的に痛みがやってきて顔をしかめるほど
毎年1,2回はなるので アーァ 
あと10日でマラソン大会なのに・・・・

きゅうママさんは颯爽とランニングスタイルで現れ
いっしょに走ろう ていうんです
私の靴紐 洗ってあるから、通して・・・・
するときゅうママさんは綺麗でない雑巾を
チクタク 縫っているのです

ごめんね こんなことで・・・・
というところで目覚めました!!!
いっしょに走っているところまで見たっかたなぁ

4日目になっても全快しないので今日はMRIでも撮りに行こうかな
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:23 x
ムッチャン♪
消しゴム・・・あははは^^;
全然足りてないの~☆
頑張るぞ~♪
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:24 x
akiちゃん♪
季節のものが、部屋を占拠するのよね^^;
昼は・・・泡無し??
車だものね~。
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:26 x
お山ばあちゃん♪
ついね・・・絵を説明したくなっちゃうのよね~^^;
でもね、オリジナルのその人らしい言葉の方が、輝いてますよね♪
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:27 x
jyuntonanaさん♪
季節がいったり戻ったり・・・・部屋は、すごい事になってます^^;
モデルの鬼さんは、それぞれ用意しました。(私も~^^)
皆さんで交換しながら、色々描きました☆
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:29 x
guuchan♪
もうね・・・・笑っちゃうわよ~^^
家庭事情が・・・・現れる??
『赤筋・青筋・どっちが勝つ?』怖くて、意味を説明できないわよ~^^;
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:39 x
ファインちゃん♪
何処から、こんな言葉が出てくるのかしら~って、思います♪
頭の運動になりますね☆
Commented by きゅうママ at 2011-01-20 09:43 x
ピッコロさん♪
大丈夫ですか????
大事にして下さい。
マラソン大会も近いですから、無理しないでね。

あら・・・私、お邪魔してましたか^^;
一緒に走る・・・・そのうち、現実になるかも☆
でも、颯爽と・・・とは、登場できないわ^^;
だって、遅いのよ~☆
本当にお大事n~♪


<< マラソン大会が近づいてきた~^^ お雛様のイベントです~☆ >>