取手宿 ひなまつり

以前にもお知らせしましたが・・・・

“取手宿 ひなまつり”
2月11日(金・祝)~3月3日(木)
b0140270_8353056.jpg取手市内の各所(全部で124箇所??)に、お雛様&吊るし雛の展示を行います♪

取手宿・・・といえば、歌舞伎やお芝居での『一本刀土俵入り』の舞台でもあります!(若い人は知らないかなぁ~^^; 私も、舞台が取手だという事を、昨日知ったのですが♪)

11日には、市内の幼稚園児216名が参加する、オープニングひなパレードが行われるそうです。

市内にある“キリンビール工場”では、お雛様を見ながらビールの試飲が行えます☆ (飲みながら・・・・見るんだろうか??^^;) 要・予約!

県指定文化財の“取手本陣”では12日13日に、人間国宝の人形展、19日に琵琶奏者の友吉鶴心(ともよしかくしん)さんによる琵琶演奏、20日には生田流のお琴演奏が行われます。
b0140270_8544091.jpg
その他、縁日や写真コンテスト・ファッションショー・オカリナ演奏・駅からハイキング等、イベントが盛り沢山^^

詳しくは、取手宿HPでご確認下さい♪
ここからGO~→


まぁ・・・・市内各所のお店に、お雛さまが飾られてはいるのですが・・・・吊るし雛1本だけでも参加していることになるらしいので・・・・。
情報は、前もって確認してから行った方が良いかも知れませんね。

あ!
私が参加している“ひだまり亭”は、たくさんのお雛様と絵手紙が展示されますので、見応えがあると思いますよ~^^
っていうか、見応えのあるものになるよう、頑張ります^^;

ひだまり亭オープン日時 11日・12日・13日・19日・20日・26日・27日

今日は自宅で色々~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 展示がちゃんと間に合うよう、あなたの“クリック”で応援してね~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-01-22 09:09 | お知らせ | Comments(6)
Commented by mu-2008 at 2011-01-22 09:16
取手宿・・・初めて知りました。
歴史があるのね。
春からフル回転だね♪ 

私 取手⇒取手2校⇒高校野球 ・・・笑。
全国マップ。ほぼ高校野球がらみで覚えております(笑)
Commented by りょうこ at 2011-01-22 17:31 x
まだ取手の吊るし雛は、行ってないので、今年こそいきたいなぁ~~~~!


ひだまり亭は、ぜひぜひ見たいです。。。。
時間は、何時から~~何時?

お雛様ってほんと気持ち、癒される~~~!

Commented by jyuntonana at 2011-01-22 22:08
「一本刀土俵入り」は知っていますが
取手が舞台だとは知りませんでした。

歴史があるひな祭りなんでしょうね~!
盛り沢山の行事、近くだったら行って見たいです。
Commented by きゅうママ at 2011-01-23 08:28 x
ムッチャン♪
取手二校は有名ですね~^^
本宿も近いのよ☆
Commented by きゅうママ at 2011-01-23 08:30 x
りょうこさん♪
10時からかな??
26日27日は、消しゴムハンコの体験教室です♪
Commented by きゅうママ at 2011-01-23 08:31 x
jyuntonanaさん♪
取手・・・といっても広いんですよ~^^
私も全部は回れないと思います。
近くだけでも・・・・・。
一本刀・・・私も、先日取手だと初めて知りました~^^


<< 絵手紙フェスティバスの記念ハンコ☆ 全国紙の新聞だけれど地方色豊か♪ >>