ブツブツカイカイの原因は??

昨日のブツブツ・・・ちょっと酷そうなので、皮膚科に行って来ました~。

b0140270_827394.jpgどうやら、最近変えた洗顔石鹸と化粧水が原因のようです。 (足のブツブツは、単なるいつものアトピーでした♪)

いつも使っている化粧水は、ネット注文でしか出来なくて、しかも送料の関係からどうしても“まとめ買い”したくなる。

化粧水だけ・・・のために、まだあるものまで注文するのも馬鹿らしく思えて、ついつい近所の薬局でCMでよく見る化粧水を買ってしまいました。

すぐに反応が出ればやめたのでしょうが、思いのほか肌も調子が良く・・・・調子に乗って、洗顔石鹸もCMで人気のものに変えてみた♪

そうしたら・・・・お肌が大爆発~^^;
『化粧水は、首までたっぷりと!』の言葉に、たっぷり付けていましたから、首まで発疹☆

皮膚科の先生いわく
『スッキリ落ちる洗顔石鹸というのは、肌を守るために必要な脂分までも落としてしまいます。』
『そこに、刺激のある化粧水をつけたために、炎症を起したと思われます』

言われてみれば、ごもっともです^^;

内服薬とステロイド剤の塗り薬を処方されました。
その他、紫外線にあたらない、ゴシゴシしない等のご注意を受けました♪

うふふふふ^^
アルコールについては、何も言われなかったよ~ん♪

さて今日は・・・・“高齢者絵手紙教室”のラストデー☆
皆さん、宿題憶えているかな??

では、行ってきます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “言われなかった”のではなく“聞かなかっただけでしょう”の突っ込み“クリック”受付中~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-02-02 08:50 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by mu-2008 at 2011-02-02 08:52
そうだよ~アトピー体質の人は(うちの夫も)
私と違って、纏め買いはダメよ!!
洗顔石鹸はいつ使うの?化粧を落とすもの??
私、いつも水で顔を洗うので、
試供品の洗顔石鹸だけ残ります。。

今日は・・・頑張る嫁日です!!
明日、起きれるかしら・・・。
Commented by aki-milk at 2011-02-02 08:53
あらら~~~!
やっぱり・・・化粧品だったのね。
変ええる時は慎重に、お試しないと・・・
お肌の弱い人は・・・大変だよ(>_<)
私もなんだよぉ。だから!お安い化粧品は要注意よ!

お大事にね~~~(#^.^#)
Commented by お山ばあちゃん at 2011-02-02 10:26 x
この年になると、面の皮も厚くなってどんなものをつけても
かぶれるということはないですが(笑)早くお医者さんに行かれ
原因がわかってよかったですね。
CM見てるとつい魅かれますよね。
使いつけた化粧品が1番ですね。
Commented by ぽんぽこ at 2011-02-02 14:20 x
あらら~大変だったね~~
娘も肌が弱くて 皮膚科に進められたんだけど nobuって言う化粧水 使ってるよ♪ 娘の感想は いいらしいよ~♪
Commented by jyuntonana at 2011-02-02 23:22
原因が分かってよかったですね!
私はず~~と同じメーカーの化粧品です。
顔だけは気をつけないと滲みになっても困るものね。
お大事にね。
Commented by guuchan at 2011-02-03 07:17 x
私は洗顔石鹸、オールインワンジェル、オールインワンファンデーションこれですべてOK!
しかも朝は洗顔石鹸使わずぬるま湯でジャブジャブのみ~
そしてすべてが通販よ^^
Commented by きゅうママ at 2011-02-03 08:25 x
ムッチャン♪
やっぱり、試供品は使えないですね^^;
今回、しみじみ思いました☆
Commented by きゅうママ at 2011-02-03 08:26 x
akiちゃん♪
やっぱり、CMに踊らされてはいけませんね~^^;
反省です~!!
Commented by きゅうママ at 2011-02-03 08:27 x
お山ばあちゃん♪
あはははは^^
心臓に毛は生えてますけど・・・面の皮は、うすいのか??
CMに乗ってしまいました(><)
Commented by きゅうママ at 2011-02-03 08:30 x
ぽんぽこさん♪
お嬢さんも、肌弱いのね~。
私の使っているのは、動物実験をする必要の無いくらい、安全なものなの。
CMに乗せられて・・・反省だわ。
Commented by きゅうママ at 2011-02-03 08:31 x
jyuntonanaさん♪
化粧品は気をつけなきゃいけないことが、良く分かりました。
すぐにいつもの化粧品を注文しました。
しみ・・・・おそろしや~(><)
Commented by きゅうママ at 2011-02-03 08:32 x
guuchan♪
通販も便利ですが、送料とかを考えると・・・つい、他のとまとまるまで・・・って、なってしまいました。
CMの・・・・・『諦めないで!』に乗ってしまった^^;


<< 高齢者総合学習会の発表会♪ アレルギー(?)勃発中~(ToT) >>