ホットドックと彩煙墨と☆

昨日は雪が降りましたね~。
仕事先に向かう途中、スリップ事故に遭遇しました^^;
カーブでは、速度を落としましょう♪

b0140270_83457100.jpg昨日に引き続き工作絵手紙“ホットドック”です♪

個人的に言えば、食べる時にはマスタードをつけないで、ケチャップだけをたっぷりなんですが・・・。

こうして作ってみると、やっぱり色合いを考えますね^^

このほかにも、トマト入りとかキュウリ入りとかも作りましたが、あんまり凝ったものよりも普通のもののほうがそれらしく見えますね^^

b0140270_8422569.jpgnikkiさんに彩煙墨の使い方を教えていただいているのですが・・・。

随分前に頂いた、中国の彩煙墨です。 十二支揃ってます。

一本に付き一つの硯を使う・・・・それを聞いただけで、尻込みして、まだ使った事がありません^^;

磨ったらどんな色になるのでしょうね~? 墨が入っているので、落ち着いた色合いなのでしょうね。

nikkiさん♪
よろしくね~^^

さて・・・・今日は午前中のお教室♪
宿題の一貫張り、出来上がったかなぁ~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 新しい事にチャレンジするために“クリック”で勇気を頂戴~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-08 08:55 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by ばあら at 2011-03-08 13:54 x
すごい彩炎墨をもっているんですね
ぜひ挑戦してください

私も3原色も使い方DVDもあるのですがそのままです
Commented by etegaminikki at 2011-03-08 17:28 x
nikkiは教えるほどにはなっておりませ~ん!!
中国の彩煙墨だって初めてみたし、でも
一緒にやってみよっ~
Commented at 2011-03-08 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2011-03-08 19:05
彩煙墨って最初に塗った色が残っていくのでしたっけ!
ほりぴょん三の実演は見たんだけどスッカリわすれました。
Commented by mu-2008 at 2011-03-08 19:29
すごい組合せの題名
クスッ。
十二支そろってるなんて凄いなぁ~

私はモスバーガーが好きかも
Commented by yumehorisi at 2011-03-08 22:12
横幅10cmくらいの硯ですが3分割になっている硯を私は、持っています。
だから3個あれば9色出来るのかも?
でも、いつも9色など使わないから、それなりに洗って使えば?
それぞれの色素の具合と画仙紙の相性、そこに入り込むと、おそらくお金はどんだけかかるか分からんよ。
Commented by guuchan at 2011-03-09 07:20 x
えぇ~ まだ雪が降ってるの?
神戸は、、、というより私の処は今シーズン一度埃のような雪が1時間ほど舞っただけでした。
でも今年の春も寒い!
年々寒く感じるのはもしかして年齢のせい?
 楽しい工作続いていますね。
不器用な私にとって見てるだけだけど心わくわくよ^^
Commented by emiko4469 at 2011-03-09 08:06
ただいま~~~~

彩煙墨
すごい~~~高価なもんなんでしょうね~
ドキドキしそう~
どんな色か楽しみです

なんだか疲れがどど~~~んとたまり
ぼ~~~っとしてます
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:43 x
ばあらさん♪
すごいんですけど・・・・使えない^^;
どうしたら、うまいこと使いこなせるか・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:44 x
nikkiさん♪
なんかすごいでしょ~^^
理屈では使い方は分かっているけど、なかなか手が出せないのよ。
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:45 x
鍵コメさん♪
私のうす~い知識でよければ・・・・。
後で、メールしますね☆
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:46 x
jyuntonanaさん♪
やっぱり見たり聞いたりするより、経験ですよね。
分かってはいるのですが・・・・手が出ない~!!
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:47 x
ムッチャン♪
十二支・・・すごいでしょ^^
いかにも中国っぽい!
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:48 x
がくさん♪
やっぱり硯は“多少”必要ですよね^^;
う~ん・・・・お金をかけるほど、使いこなせるか??
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:49 x
guuchan♪
雪・・・・・いったんは、一面真っ白になるほど積もりました♪
ことすは何度降ったかな・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:50 x
えみこさん♪
すごいでしょ~・・・て、使いこなせればよいけれど^^;

色々お疲れ様です。
ゆっくり休んで、再スタートですよ!!


<< ミントが邪魔しにやってくる♪ 工作絵手紙~☆ >>