震災にあった動物達・・・

東京では、桜の開花宣言が出ましたね。
茨城は・・・・まだ固い蕾です。

b0140270_815862.jpg地震以降、樹を見る事も無かったような・・・。
足元の花をゆっくり見る余裕もありませんでした。
(でも、花粉だけは感じてます^^;)

地震の影響が、色んなところにも出ています。

こんな時に・・・と、思われる方もいらっしゃると思いますが・・・・人間と生活を友にしている動物達にも影響がありました。

我が家のミントは、かなり落着きましたが、しばらくは食べても戻していました。
A家のTちゃんは、今でもビクビクしているとか。

家族と一緒に生活している動物でさえ、こうなんですから・・・・避難所にいる動物や、被災した動物たちのことを思うと、本当に胸が痛いです。

ニュースで泥だらけの犬が、寄り添っている映像が流れましたが・・・もう、何もいえない。

ペットフードの会社が、被災地に向けてフードを送ったり、愛護団体でも募金活動を行っています。
その他、シェルターとして、被災動物を自宅で保護したり、動物と一緒に非難できる避難所の紹介をしているサイトもあるようです。

まずは人間・・・・なんでしょうけれど、心を癒してくれている動物達の命も大切です。

日本動物愛護協会 緊急災害時動物救援本部→
自分が出来ることを、少しでも・・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 動物達の安全を祈って“クリック”してね・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-03-29 08:32 | 絵手紙 | Comments(10)
Commented by mu-2008 at 2011-03-29 09:14
桜か~桜はいいな~
桜色のカーディガン。。。ガラクタ部屋の中
足を踏み入れない開かずの間が1個できました(笑)
動物もかわいそうだよね。
Commented by aki-milk at 2011-03-29 09:18
季節はちゃんと・・・進んでます。
つぼみも膨らんできました^^そろそろ~!
咲いたら!
気持ちも明るくなれるかぁ~~(^^♪
Commented by m+y at 2011-03-29 21:09 x
桜 こちらではそう言えば 開花宣言出されてましたね^^;
こんな時だからこそ桜を見て・・・とも思いますが
やっぱりなかなか>_<

そう!! 動物だってペットだって同じ命ですもの
人命救助優先なのはもちろんなんでしょうが
動物も辛い思いしている子がたくさんいるんですよね
ペットと一緒に避難所に行くのは迷惑が掛かるからと
物資の届かない自宅で待機されてる方もいると聞きました・・・
動物の為の物資や仮設住宅の署名など 出来る事はやるつもりです!!!
Commented by guuchan at 2011-03-30 07:19 x
16年前の震災後、友人が外で飼っていた犬が部屋にあがりこんできて友人の行くところ、行くところに寄り添って離れようとしなかった。。。という話を思い出しました。
友人は「まぁ~私を守ってくれようとしてる!と最初は感動したけど、どうも怯えがひどく自分が守ってほしかったんよ」と笑っていました。
 モノ言えぬ動物はホント可哀そうですね。
Commented by emiko4469 at 2011-03-30 07:43
警察犬のブリーダーをされている方から先日お話を聞きました
自分のワンちゃんと宮城、福島入り
不明者の捜索をワンちゃんとしていたと。。。
現場は文字にはできない惨状
報道では書かれていない話を聞きました

最後にその方が言うには
連れて行ったワンちゃんの健康が心配だと。。。
Commented by きゅうママ at 2011-03-30 08:50 x
ムッチャン♪
桜色・・・・気分だけでも春~☆
ノンビリ片付ければ、良いのです♪
Commented by きゅうママ at 2011-03-30 08:51 x
akiちゃん♪
富岡に行くころは、身ごろかもね~^^
リフレッシュしてきてね。
Commented by きゅうママ at 2011-03-30 08:51 x
m+yさん♪
今は、募金と言う形しか出来ませんが・・・・。
できることを、少しでも!
Commented by きゅうママ at 2011-03-30 08:53 x
guuchan♪
ミントが、異様に甘えてます。(相変わらす抱っこは嫌いだけど・・)
クールも、誰かの側にいる・・・・。
直接しゃべれないけど、やっぱり不安なのよね。
Commented by きゅうママ at 2011-03-30 08:55 x
えみこさん♪
警察犬のストレスも、相当な物だと聞きました。
同じ一つの命・・・・動物だって大切な命。


<< こんな時でも夢を観たい♪ 職場が夕方から計画停電です! >>