畑で花??

桜も終わったのに・・・この寒さ!
なかなか、厚手のジャケットが手放せません^^;

b0140270_874667.jpg菜の花ではありません。
“青梗菜”の花です。

昨年の末から始めた主人の畑ですが・・・・初収穫がでした^^;

『これって、そろそろ食べ頃じゃないの?』
そんな青梗菜を見かけたのが10日くらい前。

『まだだよ!』
『ふう~ん』

どうやら主人は、青梗菜が白菜くらいの大きさまで育つのを、待っていたようです^^;

花が咲いて驚いたらしく、昨日あわてて収穫。
案の定、堅くて・・・・・(><)

柔らかそうな葉っぱの部分だけを集めて、おひたしにしましたが・・・・。
どちらかというと、花として楽しんだ所が多いかも^^;

『このお皿一杯分の青梗菜には1000円位かかっているかな~』
あははははは(ToT)
無農薬なんですけどね・・・・非常に高いおひたしになりました^^;

b0140270_8194997.jpg昨日の“寄せ絵手紙”の途中経過です♪

絵手紙のサークルなんですが・・・・・。
描くよりも“消しハンコ”と“折り紙”を利用している人が多かった^^;

あははは^^ 私の授業の方向性(嗜好性)が、はっきり出てますね~^^:

一生懸命描いたのですが、結局2時間では終わらず・・・・次回に持ち越しです☆

出来上がりが楽しみです☆

さて今日は・・・・老人ホームにボランティア!
行ってきま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 昨日撒いた枝豆が、しっかり育つように肥料代わりの“クリック”お願いします~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-20 08:28 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by etegaminikki at 2011-04-20 08:55 x
きゅうママさんが畑?と思っていたら
やっぱりまだ始めたばかりだったのね。
菜の花系は摘めばつむほど横から出てくるのよ。

昨夜雨が降ったから、まだなにか種を蒔こうかな?
と思っています。

いい感じじゃないの~この色紙。どこへ行くのかな?
Commented by mu-2008 at 2011-04-20 09:27
賑やかな色紙でいいね♪

畑か~  虫が苦手なので、無理かも。。
作る楽しみと絵もかけるし・・・最終的に食べる
素晴らしい生活よ。

いってらっしゃーい。
Commented by aki-milk at 2011-04-20 10:21
そぉ~~か!やっぱり・・・ご主人の畑よね^^
いいなぁ!私も畑が・・・欲しいよ。
土とふれ合うと~~癒されるんでよね。

Commented by お山ばあちゃん at 2011-04-20 12:06 x
えっご主人様、畑はじめられたのですか。
家の近くに市民農園がありますが、皆さん野菜作り上手ですよ。
ビックリしていますよ、熱心だしねぇ。
おぉ、高級なおひたしねぇ(笑)
寄せ絵手紙楽しそうね、完成が待ちどうしいね!




Commented by りんご at 2011-04-20 12:35 x
 菜の花 だよ だよ
もう少し 小さいつぼみの頃なら おいしいよ~

我家も 小松菜の花やら 青梗菜の花やら 咲いてます
次の 畑のために 抜かなきゃ と 
思っていたら 昨日の大雨 
なんだか 寒いね

枝豆の種 とりにたべられないように
注意してね 

寄せ書き 楽しそうね
元気に なれそうな 明るい色使い
さすが きゅうちゃんの お教室だは~
Commented by guuchan at 2011-04-20 17:05 x
神戸も寒~~いよ。
昨年の丁度今頃(絵手紙列車)に乗りに行ったんだわ。
あの頃も寒くて、ロングコート着てたもの。
帰りに武蔵野で泊まったけど、翌朝1センチくらいの雪が積もってたよ。
 ご主人の趣味できゅうママちゃんの絵手紙のモチーフができて一石二鳥?
Commented by jyuntonana at 2011-04-20 21:24
私は田舎で白菜の花を摘んでお浸しで食べました。
白菜の味がしましたよ!

畑ってやってみると案外難しいでしょう~!
お忙しいのに畑もやっているんですね。
色紙の絵手紙楽しそうね、
きゅうママ先生のアイディアにいつも感心します。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2011-04-20 22:55 x
チンゲンサイですか。読めなかったです。
畑で野菜作りいいですねー。我が家にも猫の額ほどの畑があります。
トマトとかキューリくらいですね。今年は何もしていません。
地ごしらえしなければいけません。

今日はわりと暖かかったですね。元気してます。
Commented by m+y at 2011-04-21 00:48 x
畑始められたんですね!?@_@
私はベランダ菜園でも あわわっ・・・でしたから無理かもなぁー^^;
でも 自分で作った食材が食卓に並ぶって 嬉しいんですよねぇ~♪
味はもちろん全部美味しく感じちゃうんです^^v

絵手紙ももちろん素敵だけど ハンコや折り紙っていうのもまたいいんですよね~
絵が苦手な私も その場にいたら確実に折り紙にしてそう^^
Commented by あーりん at 2011-04-21 07:41 x
初収穫が花!笑わせていただきました
ご主人様ごめんなさい
我が夫は市民農園3年目
今年はブロッコリーの花も、大根の花も収穫しましたよ~
Commented by やっこババ at 2011-04-21 08:35 x
高い青梗菜でしたが愛情がいっぱいお値段では買えません幸せ~~じゃないですかぁー

色紙に書いたり押したり張ったりなんですか~
素晴らしい作品の完成が楽しみですね。
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 08:58 x
nikkiさん♪
私じゃなくって、主人の畑よ!!
私は手伝いたくないのですが・・・・・。
次はいったい、何が収穫できるのか??
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:00 x
ムッチャン♪
私も虫は苦手よ~^^;
描く物ができればいいけど・・・。
既に幾つか、枯らしているようです^^;
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:01 x
akiちゃん♪
隣の畑・・・開いてるよ~^^
この市民農園・・・・男性の方が多いんです!
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:02 x
お山ばあちゃん♪
まだ始めたばかりで・・・・いったいどんな事になるのやら^^;
近所の畑の方から、行く度にお裾分けを頂いてます♪

寄書き・・・素敵でしょ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:04 x
りんごさん♪
ほら・・・やっぱり・・・失敗したのよ~^^;
出来上がりの野菜の姿を知らないで、植えてますから・・・・。
今度、ご教授おねがいしますわ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:05 x
guuchan♪
美味しい物が出来れば良いのですが・・・・。
この先、何が出来るのか・・・楽しみなんだか不安なんだか^^;
それにしても、この寒さ!!!
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:06 x
jyuntonanaさん♪
畑・・・・主人がやっているのですが・・・・。
私は仕方なく手伝ってます^^;
美味しい野菜に育って欲しいのですが・・・・あははは^^;
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:08 x
夢心さん♪
主人の畑なので・・・いったい何が植わっているのか??
私にも分かりません~☆
夏の雑草抜きが恐ろしい!!
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:10 x
m+yさん♪
突然始めた畑・・・・家族の冷ややかな反応を振り切って楽しんでいるようですが・・・・。
美味しい物が食べられるのか???

折り紙・・・立体感があって、綺麗です☆
出来上がりが楽しみ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:11 x
あーりんさん♪
笑っちゃうでしょ~^^
花なら、小さな庭でも足りるのに・・・畑で花ですから♪
美味しい物が食べられるのは、いつの日かしら????
Commented by きゅうママ at 2011-04-21 09:13 x
やっこばばさん♪
あははは^^
むっちゃくちゃ高いおひたしでしょ~!!
摂りたてなんですけどね・・・・・高すぎでしょ~^^;


<< パンダがお風呂? いいえ紅茶です♪ 寄せ絵手紙? 色紙に皆で描こう! >>