畑の野菜・・・・・食べ頃は?

昨日のロイヤルウェディング、ご覧になりましたか~☆
一晩中、TV観てました^^
綺麗でしたね~♪

人の幸せな姿を見ていると、こちらも心が温かくなってきます。
末永くお幸せに~☆

b0140270_8263100.jpg雑草ではありません^^;
主人が“畑友達”から苗を分けてもらって植えていた“ニラ”なんです。

相変わらず・・・・食べ時期を逸してしまいました(ToT) どうせなら、食べ頃がいつなのか、ちゃんと聞いて欲しかった(><)

食べられそうなところだけを選んで“ニラ玉”にして見ましたが、ちょっと筋っぽい^^;
ニラの味はしましたけど・・・・。

b0140270_8342456.jpgニラに肥料なんてあげていないから・・・・細い!
スパーで見る姿とは、あまりにも違う!!
(このニラは、短い種類なんですが・・・・)

他の野菜も、いつ収穫できるのか?
また、食べ頃を通り越した硬い野菜を食べる事になるのかしら^^;

しっかり計画を立てて、野菜を育てているようで、何か(どこか)が抜けている主人です^^;

大根も順調に育っていますが、いつまで待てばいいのかなぁ~。 ネギは・・・育ってないのに、ネギ坊主になってるし・・・・^^;

畑の責任者の主人は、現在福島へ出張中~!
せっかく収穫しても、主人地震は、なかなか食べられません。 

今度帰って来る頃には、またレタスと大根が収穫出来るかな。
ジャガイモも、沢山芽が出て葉が茂ってきました。
枝豆は・・・変化なし。 大丈夫かしら??

とりあえず・・・今日もお仕事行ってきます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 硬い野菜を食べている私に、ご苦労様の“クリック”頂戴~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-04-30 08:55 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by etegaminikki at 2011-04-30 13:42 x
ネギは今、苗を売っています。
すでに植えてあるネギはこちらもネギ坊主ですよ。

ダイコンいいね~
幼稚園の子たちがあの葉っぱをこんな風に描いている
家庭菜園のなかなか楽しいでしょ!
Commented by guuchan at 2011-04-30 14:41 x
 この大根いいですね~
パワーが感じられるわ。
時季が過ぎても、硬くても絵手紙のモチーフになるし、
記事ネタにもできご主人様様 畑様様じゃあないですか~
 主人地震。。。に笑ってしまったわ。
いやいや笑えない、、、それだけ地震の渦中ってこと
 
Commented by お山ばあちゃん at 2011-04-30 16:11 x
新鮮な画材が次々出来ていいですねぇ!
色々種類植えていらっしゃるんですね。
今年白菜はあまり巻かなかったですが、そのまま置いて
蕾を取っては、ゴマ和えにしましたよ。
今畑には何もありません。
やっと草を取ったので連休に鋤いてもらい、夏野菜を少し植えようと思っています。
Commented by m+y at 2011-04-30 17:21 x
ニラ 筋っぽい!?
き・き・きっと そういう種類のニラだったんですよぉ~
という事に・・・^^;
収穫時期って 確かに初心者には難しいですよね~
トマトやナスやキュウリは分かりやすいけど 大根・・・
う~む 抜いてみないと分からないってところありますもんね!!

枝豆も作ってるんですね~ いいないいなぁー^^
夏はその枝豆とビールで一杯出来るかも!?
羨ましいぃー!!!
Commented by aki-milk at 2011-04-30 17:55
この時期のネギはみんな~ネギ坊主になるのよぉ^^
今度、苗をあげようかぁ~~~!

ありがとね!!!!!
ピンクだったわねぇ(*^^)v
早速お試ししました・・・娘にも好評です。
いつも!ありがと。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2011-04-30 20:43 x
連休中のお仕事ごお疲れさんです。
ご主人様は福島に出張ですか。
それはそれはご苦労さんです。

今できるのは夏大根ですか。辛いですよね。
またそれがいいんです。
Commented by ピッコロ at 2011-04-30 21:05 x
家庭菜園の野菜はスーパーの物とは全然違いますよ!
お店の物を基準にしてはダメだよん

ニラね~
お店のは水耕法でハウスかガラス室
畑はお日様カンカンの露地栽培
あんなに太くはならないよ

でも香りは強いし、一回切った後の二番手は柔らかくてしなやか
家庭菜園は失敗があって
形がいびつで画材にぴったり
言葉もきらりと光るのが浮かびます

それがまた 楽しいのよ
失敗しながら腕を上げるんだから
いっしょに喜怒哀楽を分け合ってくださいね

ところで 大崎便り・・・きゅうニャンコ印できましたよー
Commented by りんご at 2011-04-30 21:11 x
 ほらほら だんだん 畑にはまるよ~~~~

昨日 ジョイホンにいったら 
すごい、すごい 混んでいました
みなさん 野菜の苗を 買いにきていたようです

ニラ 今頃は 柔らかいのが 出てくる時期なのに
冬越したものなの?

我家では 新芽がでて まだ 収穫できないな~


ネギは 葱坊主が出来ると 固くなるよ~

深く植えないと 土寄せも 大切だもの

寄せてあげて だよ=

大根も 早く食べないと
トウが立って 固くなるよ 

早くても 順番に 食べないと 野菜に追われる生活に・・・

今日も 一日 畑仕事だった(夫が)
耕して 夏野菜を植える準備です

がんばって 畑仲間になろう ね。
Commented at 2011-04-30 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2011-04-30 21:57
ただいま。
美味しいものを食べると元気になります
寝れると幸せ

畑があるなんて素晴らしいエコライフだわ
Commented by renn baba at 2011-04-30 23:58 x
ニラは切り取ったので新しく出てくる芽というか葉というか・・・は
きっとやわらかいのではないかと思います^^自家菜園の野菜は旬まで待たずに早め早めの収穫がベスト・・・と(説得力のない
renn babaの意見ですが・・・><)
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:30 x
nikkiさん♪
大根の葉っぱのほうに、栄養が行って・・・・・。
実はスマートです^^;
家庭菜園・・・・・モデルには事欠かないですね♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:31 x
guuchan♪
主人地震・・・・あはははは^^
本当に、じしんと打つと、地震と変換する事が多かったからね~^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:32 x
お山ばあちゃん♪
食べ頃を知らないで育ててますから・・・^^;
お山ばあちゃんに、弟子入りさせたいわ!
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:35 x
m+yさん♪
枝豆が、食べられる日が来るように・・・・。
一緒に祈ってもらえます??
それぐらい・・・一か八かの気分です^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:36 x
akiちゃん♪
美味しく・元気に育つ苗が欲しい!!
我が家のネギ・・・・なんか、本当に、育ってないの!!!
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:38 x
夢心さん♪
主人は福島へ行ったり来たり・・・。
なので、畑の世話がなかなか出来ないようです。
大根・・・・おろしで頂きました♪
からかったよ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:40 x
ピッコロさん♪
野菜と言えば、スーパーで見かける姿しか知りませんからね^^;
香りはしましたけど・・・・。
まぁ、ギャラリー通信、猫スタンプでしたか♪
猫好きには、ちゃんと猫なのかしら?
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:41 x
りんごさん♪
今度こっちに来る時に、案内するから!!!!
朝の散歩の時に、ついでに雑草を・・・・・えへへへへ^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:41 x
鍵コメさん♪
了解です~^^
こちらこそよろしくです☆
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:42 x
ムッチャン♪
山形は美味しかった~???
畑・・・エコなのか?ムダなのか???
まぁ、モデルは山ほど♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-02 08:43 x
renn babaさん♪
次の収穫を期待してますが・・・^^;
食べ頃を、全く知らないで育てている、恐ろしい主人です^^;


<< 今日は打ち合わせ~^^; GWだから・・・・元気に行こう~♪ >>