ちょっと面白い義母の事^^;

先日義母に送った母の日のプレゼントの“農作業グッズ”が、届いたと電話があった。
案の定・・・・・『勿体無いから、仕舞っとく』
・・・・・どうか使ってくださいよ^^;

b0140270_8275449.jpg岡山の川沿いの畑で、花柄ピンク(ブルーもあったな)に身を固めた“ころっとちっちゃいばあちゃん”がいたら・・・それは、うちの義母かもしれません♪

あぁ・・・・主人が畑に目覚めたのは、義母の血か?
夜中の電話での“畑談義”は、いつまでも続く・・・。

付き合っていられないので、私は先に休みますが・・・ドアの向こうで繰り広げられる“岡山弁”ワールド^^;
すっかり私もバイリンガル(日本語と岡山語♪)になりました^^

岡山に帰ったときに、1人で標準語を使っていると、自分が冷たい人間に思えてくるんです。 
なので、岡山では、身についた中途半端な岡山弁で会話します。

でも時々、変な“AYAKO語”が混ざっているので、注意が必要なんです^^;
義母は自分勝手に、自分のニュアンスで言葉を作っちゃいます。
それを普通に使っているので、私にとってそれが岡山弁なのか、AYAKO語なのかが分からない!

義母の造語なんですけど・・・
『ちびちん』
あははは^^;
文字にすると、ちょっと恥ずかしいのですが・・・。

分かる人います??
分かった人には、岡山銘菓(?)をプレゼント~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 答える前に、必ず“クリック”してくだされ~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-05-07 09:00 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by mu-2008 at 2011-05-07 09:45
なんだろう

でも方言は大切ね
引っ越しするたび、半年以内には覚えて使うようになってました。
でも馴染むとまた引っ越し
最近やっと仙台に落ち着き、
少しオカシイと指摘される方言(笑)

今日はおはなでーす。

メタボは10ヶ月だけないたいのよね~(∋_∈)
Commented by guuchan at 2011-05-07 15:53 x
関西でも○○ちんって云いますよ(普段はあまり使わないけどね)
 たとえば(しぶちん) けちんぼう~のこと
だから(ちびちん)は小柄とか小さいってことかな?
Commented by お山ばあちゃん at 2011-05-07 18:07 x
飾っておかれてもねぇ(笑)
そうそう、もう昔の事になりますが、義母も洋服などプレゼントすると「あれもこれも手をと通すといけんからね」とタンスにしまっていましたね。
きゅうママさんのお義母さまはお山ばあちゃんと同年代と思うのですが義母は一代上ですから始末がよかったですねぇ。

岡山に義弟がおりますが岡山弁わからないなぁ?
でも方言いいですねぇ。
Commented by うめ at 2011-05-07 18:28 x
いつもならウキウキしている筈の
5月の連休なのに・・・・、何処にも出掛けないで
家でゴソゴソと 「あーでもない、こーでもない」と、
お金の掛からん工作三昧もついに終了。。。

貧素くさくて「おえりゃーせんがーねー」(笑)
「ちびちん」?。。何でショね?
減らない?ケチ?。。。わかりませーん。

ここんとこ、毎日ど~っと筍料理が食卓に出ます。
筍が貰える時って 重なるんですよね~ぇ・・・。
いいぇ、文句は言ってません^^」(笑)
Commented by emiko4469 at 2011-05-07 20:27
ちびちん
やっぱりケチだと思うよね~

岡山県
行ったことないなぁ~
方言おもしろいね
Commented by aki-milk at 2011-05-08 06:50
あはは~~~^^
ウチの実家の母も・・・前進ピンクの花柄だよぉ。毎日!!
ピンクの娘の母も~~~ピンクなのだぁ(^^♪

で・・・?
ちびちん????
何?なに・・・・・・分からんわぁ
Commented by きゅうママ at 2011-05-08 08:36 x
ムッチャン♪
私の岡山弁は、むちゃくちゃらしいですよ~^^
男言葉と女言葉が混ざっているって☆
そこに大阪弁が混入していますから^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-08 08:37 x
guuchan♪
惜しい~!!
ちん・・・の意味は近いけど・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-05-08 08:38 x
お山ばあちゃん♪
義母は70を越えて、益々パワフルです^^;
力も私よりあるのよ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-08 08:40 x
うめさん♪
まぁ、うめさんも、でぇれぇ岡山弁がうめぇなぁ~。
おえりゃぁせんことなかろうがなぁ。

今年は竹の子が不作って聞きましたけど、重なってもらえるなんて幸せですよ~!!
Commented by きゅうママ at 2011-05-08 08:41 x
えみこさん♪
ちびちん・・・・これは方言ではないので・・・。
岡山の人に使っても、分からんと思います^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-08 08:42 x
akiちゃん♪
まぁ!
akiちゃんのお母さんまでピンクなの????
3世代並ぶと、華やかそうね~☆


<< 金沢の絵手紙展のご案内♪ 6月の大阪♪ >>