“ちびちん”の解説です!

昨日の・・・『ちびちん』・・・・どなたも正解が出ませんでしたね~^^
これは、方言ではなくて、義母の“AYAKOさん”の造語ですからね・・・・・。

b0140270_8182891.jpgでは、解説いたします♪

まずは、岡山弁で『ちびる』というのを聞いた事はあるでしょうか?
(大阪あたりでも使うらしい??)

これは“すり減る”とか“小さくなる”という意味の方言です。

使い方とすれば・・・
『鉛筆がちびた』 『下駄がちびた』 『タイヤがちびた』
こんな感じでしょうかね^^

で・・・・・『ちん』の方ですが、これはいわゆる『賃』なんです♪
『電車賃』 『手間賃』 『借り賃』
普通に使いますよね。

『ちびる』+『賃』=『ちび賃』
このAYAKO語を日本語に翻訳すると・・・
『車に乗せてもらって、隣町のスパーに買い物に連れて行ってもらったら、車が走ってタイヤがちびた(すり減った)分を、少しだけれどお礼をお金で支払う』
ことを意味します^^;(長い!!)

説明を聞くと納得出来る気もしますが・・・日本語でも岡山弁でもありません!!
我が家でしか通じない言葉です。

こんな造語を次々と作り出す義母。
回遊魚のように、休まずに動き回る元気な義母。
心臓病とがんを克服して、誰よりも声の大きな義母。

今日は母の日。
夜にでも、電話して・・・・AYAKO語に磨きをかけようかな^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 母の日祝いに“クリック”頂戴ね~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-05-08 08:40 | 頂いた絵手紙 | Comments(18)
Commented by gabaichibityan at 2011-05-08 09:24
まぁ~~AYAKOお母さん素敵ね~~!!
楽しいおかあさんね~~!いいな~~
私には 二人とも 楽園に行きました・・・^^
先日は どうもありがとう~~!!
5・6月大活躍しますよ~~!!
Commented by jyuntonana at 2011-05-08 09:53
方言って理解できないことが多々ありますね!
岡山弁はまったく知りませんがこの「ちびちん」の翻訳で
ようやく分かりました。

深い意味があるんですね!
「ちびちん」だけ聞いたらまったくわからないね。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2011-05-08 09:58 x
ちびちん分かるよー。
讃岐も使います。造語ではなく方言ですよ。
方言って温かいよね。
いつまでもお元気な義母さんでいて欲しいね。
また帰っておいで。その時には少し足を延ばしてくださいませ。
Commented by お山ばあちゃん at 2011-05-08 10:10 x
ハーイ、使いますよ。
昔は「下駄がちびた」とか「靴の底がちびた」とかすり減ることを
いいますね。
「ちびちん」言われてみればわかりますね。
楽しいお母さんですね。
元気でayako語造ってもらいたいですね。
Commented by guuchan at 2011-05-08 12:09 x
このことからいろいろ思い出したわ。
関西(西日本?)では(~ちん)って結構使っています。
あぁ、楽ちん、楽ちん!(とても楽してる)
子供への報酬を(おだちん)って云うでしょう。
今 検索したら(お駄賃)って出てきた。
あぁ~もっと使ってる!
バスちん(賃)電車賃もそうよね。
 (ちびる)は関西弁だと思っていましたが、
先日sibuさんが(ちびた鉛筆)ってタイトルでUPされていたので新潟でも使うのだぁ~って思ってたところよ。
AYAKO母さんのお蔭で、いろいろ思い出し脳が活性化したわ^^ 感謝<m(__)m>
Commented by emiko4469 at 2011-05-08 12:45
ほぉ~~~
わからんもんですね

石川弁も解説しようとすると難しいもんがあります
あはは~~
Commented by ともこ at 2011-05-08 21:02 x
ご無沙汰しています。なにやかやと頼まれ仕事に出ていたり、GWで息子の所に遊びに行ったりと、毎日がめまぐるしく・・・とても忙しかったよ~
ホッと一息。ブログにおじゃましています。
「ちびる」って言いますよ~。鉛筆がちびるとか・・・
あっ!そうそう、ちょっと下品かな~ぁ。おしっこをちびるとか・・・・・・
「~ちん」も言います!言います!
バス賃、電車賃とかね~ 「ちびちん」おもしろいね
Commented by aki-milk at 2011-05-08 22:44
へぇ~~~!
スゴイね・・・日本って!広いんだね^^
関東と関西では・・・全く違うのね。
茨城から出たコトの無い私には・・・関西弁も外国語。
岡山弁・・・聞いたコトないかもぉ~~。
「~チビ」も「~ちん」も・・・使わないよね。
Commented by m+y at 2011-05-08 23:26 x
うふふっ^^
造語を話す義母様 可愛いですね~
気付かないうちに造語を作って 使っていたら
それが本当にある言葉なのかどうなのか 分からなくなることがありますが・・・
そんなのは我が家だけですかね!?^^;

ちびる=すり減るなんですね@_@
ちびると聞けば 「オシッコちびる」とか
そういうのを連想してしまいますが・・・
もしかしてこれって 全国共通じゃないのかしら?
私は普通に使ってましたけどぉ>_<
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:28 x
がばいちびちゃん♪
沢山楽しんできてね~^^
6月も楽しみましょう☆
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:29 x
jyuntonanaさん♪
方言って、分かりませんよね~^^;
結婚した当時、まったく理解できませんでしたが・・・・。
結婚21年で、かなり通訳できるようになりました☆
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:30 x
夢心さん♪
え~!!!!
使うんですか????
初めて知りました^^;
てっきり義母の造語だと・・・・・☆
ちょっとしたニュースです!
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:32 x
お山ばあちゃん♪
ちびる・・・西の方は使うのですね~^^;
東京では、あんまり使わないので・・・・下品な感じです。
時々、意味不明な言葉をしゃべってます♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:33 x
guuchan♪
なんでしたら、脳の活性化のために、義母を貸し出ししましょうか?
壊れたラジオ・・・のように、ず~っとしゃべってますが・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:34 x
えみこさん♪
つい・・・・『これ、まきんぽして欲しいの』って・・・・・。
友人に言ってしまった自分が怖いです^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:36 x
ともこさん♪
西の方は、ちびる・・・っていうんですね。
関東は、やっぱり『鉛筆がちいさくなる』ですから^^;
そうそう・・ちびるって・・・・そっちで使うくらいです☆
来月楽しみです♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:39 x
akiちゃん♪
茨城じゃ言わないよね~^^;
もっと不思議な言葉あるのよ・・・(義母だけ??)
郵便局は、局の部分だけとって『きょく』だし。
町は『ちょう』・・・・。
だから、町で行う健康診断は『ちょうの検診』
この『ちょうの検診』は『腸の検診』と混同して、がんの手術のときに大変だったのよ!!
Commented by きゅうママ at 2011-05-09 08:44 x
m+yさん♪
ちびる・・・・オシッコちびる・・・それくらいでしか、使わないですよね。
やっぱり方言って難しいですね~^^
ていうか、義母の造語が難しい!
時々『それって方言??』って、確認します^^;


<< 震護くんを設置しました♪ 金沢の絵手紙展のご案内♪ >>