人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震護くんを設置しました♪

この二日間、真面目に挿絵のお仕事をしていました^^
でも・・・・掲載予定の2~3倍を描かなきゃいけないので・・・・。
(同じイメージのカットを2~3パターン描いて、そこから1枚をチョイス♪)
ゴールは遠い・・・・(ToT)

震護くんを設置しました♪_b0140270_8112826.jpg昨日は母の日でしたね♪

義母には“農作業グッズ”でしたが、一緒に住んでいる母には、花の鉢植えと“震護くん”です♪

この間の大地震で、食器棚の扉が開いて・・・・沢山の食器が飛び出して、割れました(><) 食器だけじゃなく、食器棚の真下の床は、傷だらけ・・・結構な被害です。

震護くんを設置しました♪_b0140270_81647100.jpg



選んだのは、中に取り付けるタイプです。
大きな揺れ(震度5弱程度)を感じると、ロックがかかって扉が開かなくなるシステムだそうです♪
揺れが止まると、自動解除します☆

でもね・・・・取り付けたのはいいけれど、本当にロックがかかるかどうかの、お試しは出来ないんですよね~^^;
まさか食器棚を、震度5弱程度の力で揺らすわけには行かないし・・・・。
まぁ、この装置を試す事がないほうが良いのですが。

昨日福島から主人が帰ってきました♪
私は・・・・・・本当は、自分の仕事をしたいのですが・・・・やっぱり畑???
大阪の準備もしたいのですが^^;

今日も色々頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 震護くんが作動しない事を祈って“クリック”してね~^^
by kyu-mama-etegami | 2011-05-09 08:31 | その他 | Comments(12)
Commented by mu-2008 at 2011-05-09 08:47
そうそう、扉が開かないと、
棚の中で割れても外に出てこない!!
食器棚と天井の隙間にハッポースチロールとか
小さなことで、大きな事故にならない。。
そう思いました。
畑仕事、仲良く頑張ってね。
きっと大阪もなんとかなるわよ。大丈夫。
Commented by aki-milk at 2011-05-09 21:25
だよね!!ウチも欲しいわ~~
食器棚・・・見事に!バリバリだった。
「ヤマザキ春のパン祭り」のおさらだけが・・・残った。
未だに・・・お茶碗の無い生活してます。
マグカップも!お椀も~~
お箸だけ^^買ってみた。

余震が来る度に・・・お茶碗!まだね!!!って。

Commented by らんらん at 2011-05-10 05:52 x
多分、かなり!効果あると思いますよー。

うちのマンションの備え付け家具の扉には
全部ついているのですが(キッチン)
机などの引き出しが飛び出したにもかかわらず、
食器棚は完全に扉がロックされ、被害なし!

うちもいろいろ対策練らねば!
Commented by guuchan at 2011-05-10 06:29 x
おはよう~
こんなのが欲しいのよ。
16年前の震災の時、観音開きの食器棚から食器が流れ落ち、景品でもらったマグカップやお皿だけ残しいい食器は木端微塵。。。
 この食器棚用の地震対策がいつも気になり、
検討してたんだけど、外見が悪いのは嫌だし・・・と思うとなかなかなくてね~
これに決まり! シンゴ君ね(^_-)
Commented by お山ばあちゃん at 2011-05-10 07:43 x
はぁ、震護くんってのがあるのですね。
うちは地震対策何にもしてないのですが、この際。考えなくてはねぇ。
食器も高級品が割れますよねぇ。
Commented by きゅうママ at 2011-05-10 08:25 x
ムッチャン♪
我が家の食器棚は、観音開きですから・・・・。
ドド~っと開いて割れました^^;

あまりの暑さに、私は畑から、すぐに撤退!
そこまで、付き合っていられません♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-10 08:27 x
akiちゃん♪
そうそう・・・パンまつり!!
みんな『あれだけは、割れなかった!』って言ってます♪
余震は減ってきたけど、まだ気をつけましょうね^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-10 08:29 x
らんらんさん♪
お♪
効果ありですか^^
電気センサーの物は、解除がメンドクサイと聞いたので、シンプルな物をアマゾンで探したんですけど・・・。
効果ありと聞いてほっとしました♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-10 08:31 x
guuchan♪
段差があると、つけられませんから、気をつけてね♪
段差解消に、我が家では板をかませました☆
幾つかつけたので・・・・上手くなったわよ~^^
近ければ、付けに行ってあげるのに~♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-10 08:32 x
お山ばあちゃん♪
ず~っと前から、しなくっちゃね・・・って言っていたのですけど・・。
結局、地震が先でした^^;
今更ですが、取り付けました☆
Commented by やっこババ at 2011-05-10 08:55 x
“震護くん”これいいな~
早速買ってきて取りつけよう
我が家もフローリングキズだらけです。
Commented by きゅうママ at 2011-05-11 08:43 x
やっこババさん♪
震護くん・・・アマゾンで見つけました~^^


<< 挿絵の進み具合・・・・♪ “ちびちん”の解説です! >>