人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜根譚を使って・・・・

昨日の授業は“線&字”を描く・・という事で、テキストに菜根譚を利用しました♪

菜根譚を使って・・・・_b0140270_8193692.jpg菜根は堅くて筋が多い。これをかみしめてこそものの真の味わいがわかる。 人生においても、困難に耐える事ができれば、何でも出来るはず・・・。
人生の指南書ともいえる名言が多く、実業家や政治家などにも愛読されてきた。
(ウィキペディア参照)

色んな方が編集したり翻訳した菜根譚がありますが、原文はもちろん漢字!

協会の勉強会で、この菜根譚を活用しているというお話を以前聞いていましたので・・・・買ってはあったんですけどね^^; 久しぶりに開いてみました♪

菜根譚を使って・・・・_b0140270_8381960.jpg線を描く延長で文字を描く・・・・練習にはピッタリ♪

文章をしっかり読み砕いて、自分の身になればもっと素敵なことなんですが・・・・あはははは^^;

左は、漢詩です☆
中学の時に、漢文の時間ってありましたよね~^^(私は、結構好きでした♪)
暗記をさせられた記憶があります。

何も意識せずに線を引くよりも、文字の意味を感じながら線を引くのも良いもんですよ~^^
線の練習のはずなのに、落款を押せば・・・・それだけで“字手紙”になっちゃいます♪

雨降りの一日・・・・心を落ち着かせて、漢文に挑戦してみませんか♪

あ・・・でも、これから教室です!
いってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちょっと描いてみたくなった人は“クリック”してね~^^
by kyu-mama-etegami | 2011-05-12 08:48 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by aki-milk at 2011-05-12 08:57
イイよね~~菜根譚。
中井先生の影響を受けて・・・ハマってた時期があるわぁ^^
でも・・・奥深過ぎて(ー_ー)!!
私は~~まだまだ!未熟者だわぁ~~!と、感じたものだった。
ところが先日!ひょんなことから!!!、また~☆
漢字の持つ・・・魔力にハマってます(*^^)v

きゅうちゃんの筆字は・・・優しいね^^
Commented by guuchan at 2011-05-12 12:09 x
おぉ~凄~~~い!
本当に素敵な絵手紙よ。
でもよくこれだけ大きさがそろうのね。
先生に向かってすみません<m(__)m>
 般若心経がびっしり書かれたハガキを見たことあるのですがこれならお手本あるんだけど^^
Commented by 夢うさこ at 2011-05-12 13:15 x
私も 菜根譚の いいのないか
探してました
出版社とか 教えて~~
意味も かいてあると 嬉しいんだけど
Commented by yumehorisi at 2011-05-12 16:58
参考にならないでしょうね。
私は、1982年初版のやつを古本屋で100円。あはは。
「菜根譚の読み方」徳間書店ですが?もう無いでしょうね。

それよりも、「再婚短」と出てくるのに妙に納得。
Commented by jyuntonana at 2011-05-12 21:53
字手紙も良いですね!
これも筆の天辺を持って描くのですか?
左のハガキのように一色色を入れるのもいい感じね。
Commented by 新洋亭かずこ at 2011-05-13 00:07 x
「菜根譚」わたしも 大好きよ~
研究会のテーマでした 中井先生に影響を受けてね~
毎日書くのが楽しかった  自分にあった言葉があると
それも嬉しいし  時間が欲しいよ~~~
やりたい事が 目の前に沢山ありすぎでーす
Commented by 一休 at 2011-05-13 06:54 x
早速インターネットで申し込みました。ご紹介、ありがとうございました。到着を楽しみにしております。
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:24 x
akiちゃん♪
内容はね・・・難しいけどね^^:
私の字・・・丸文字なんで・・・・子供っぽいのよ!!
大人になりたい!
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:25 x
guuchan♪
ちゃんと、解説文が乗っているので・・・・文字を描いていても、意味が汲み取れるんですよね~^^
まぁ、なかなか、身につきませんが^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:29 x
夢うさこさん♪
私の持っている菜根譚は、
日本能率協会マネジメントセンター発行の物です。
原文と大意・・・・と、現代への教えが、書いてあります。
内容まで、自分の物になれば良いのですが^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:31 x
がくさん♪
菜根譚・・・・沢山あるんですよね・・・・・。
100円???安い~!!
ちゃんと利用してます??
再婚短・・・笑えるような・・・笑っちゃいけないような^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:32 x
jyuntonanaさん♪
漢詩からイメージした色を入れてみました~^^
気が付いてくれてありがとう~☆
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:35 x
新洋亭おかみさん♪
頑張って巻紙に描いていましたよね~^^
毎日書けば、色々身に付くのでしょうが・・・・・。
忙しそうだけど、体に気をつけてね!!!
そろそろ募集??
Commented by きゅうママ at 2011-05-13 10:37 x
一休さん♪
することが早いですね~♪
探究心に敬服です☆
色んな菜根譚がありますでしょ~^^
どんな作品になるのか楽しみです☆


<< 白と黒☆ ありがとうと言える喜び・・・・ >>