人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小玉スイカが出来ているんです♪

昨日は和歌山で5強の地震がありましたね。
大雨が降ったり、水戸では雹!

日本列島・・・どうしちゃったんでしょうか?

小玉スイカが出来ているんです♪_b0140270_8125375.jpg我が家の畑に、念願のスイカが生りました♪(小玉スイカです^^)

えみこさんちのように“ゴロゴロ”とまでは行きませんが・・・現在3っつを確認!
食べるのが楽しみ~☆

ただ・・・・ここで問題が!
収穫時期が分からないんです^^;

受粉してから〇日を経過したら・・・と、教えてもらっていたのですが、何時受粉したのかが分かりません!(気付いたらこの大きさでした♪)

どなたか・・・・いつ収穫したらいいのか、ご存知ありませんか~^^;
『ここを見ると分かるよ』という、情報がありましたら、教えてください☆

今日は・・・高齢者絵手紙教室です。
湿布の香りは・・・・・メンバーより強いかも^^;

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 甘いスイカが食べられるよう、あなたの“クリック”で魔法をかけて~^^
by kyu-mama-etegami | 2011-07-06 08:24 | Comments(18)
Commented by emiko4469 at 2011-07-06 08:53
にぎりこぶしくらいの大きさから数えて30日?

それか音で判断
空洞があるような音がしたら
もう遅いくらい???

あはは~
全然目安にならんね~

スイカはほったらかしにしていてもならないんですよ
朝一番に花を見たら
雌花に雄花を手で受粉させてあげたらたくさんなります
今からでもやってみてね
Commented by ピッコロ at 2011-07-06 09:17 x
はぁ~い
これは私の出番です!
頻繁に観察して何日目を見張らなくともいい方法があります
お教えしましょう!

実から出た短いツルは、長いツルにTの字でつながります
そこに細い巻きズルが3~5センチついています
これが茶色に変わったら実は熟しているという証拠

大玉でも小玉でもこの変化で見分けます
はずれることはありません!
たたいて音なんかみなくても大丈夫
小玉なら一回に10個くらい穫れてしまうときも
 (始めにうえるのは毎年3本の苗)

それよりそれまで敵に見つからないよう防備をしっかり
私は防鳥糸と藁でカモフラージュ
カラスは一回見つけると、賢いからわらでも見抜いてしまいます
実が小さいうちからしっかりガードしてね
穴をあけられたスイカほどショック!!怒りは大きいです
Commented by がばいちびちゃん at 2011-07-06 10:03 x
おはよう~~!!
スイカいいね~~
私も 上のツルが枯れかかったら(茶色) 収穫していいと
聞きましたよ~~私は 実際収穫したこと ありません^^
おじいちゃんがいつも 持って来てた 
今年は 植えていません・・・・・
あ~~食べたいな~~^^
Commented by お山ばあちゃん at 2011-07-06 10:14 x
すごいなぁ、野菜作り上手いなぁ(ご主人様でーす)笑~
皆さんよくご存じですねぇ、よかったね。
昔父がポンポンと指ではじいて熟れ具合を見てたのを思い出しました。
カラスにご注意、一度目を付けると絶対見逃さないからねぇ。
電線の上にとまって見ていますよ。
早く食べれるといいねぇ!
Commented by tanabata57 at 2011-07-06 15:12
みなさんがすいかの事
知っているので驚きです
私のコメントは普通のすいかよりキメが細かいので
児玉のほうが好き!  これだけ
Commented by mu-2008 at 2011-07-06 16:08
小玉すいか、収穫たのしみだね。
いつだろうね。
中は赤いの?黄色いの?
楽しみだね。

湿布はそーそー?メンソールの匂いかな?
我慢我慢。ちゃんと直そう。
Commented by rringonoki at 2011-07-06 17:29
お~ すいか なってるね

我家は 空中栽培なので
空中に すいかが 浮いていますよ(笑)

昨日の雷に 豪雨 すごかったのよ
夫は ニュースで見て 電話していましたが
最初に 大丈夫か すいか が? だって
雹が 降ったから すいかに 穴あいたかと 
心配していたの~

そうか カラスか= とうもろこしも狙われている 
ブルーベリィーは ヒヨドリが 狙っているし 
鳥との 戦いは 続くよ~
Commented by りょうこ at 2011-07-06 19:49 x
すごい~~~”!

スイカ、もう収穫できそうで、よかったね。

ピッコロさん、詳しいのね~。

田舎にいたときは、収穫時なんて、気にしないで
取ってたんですが、間違いなく食べごろの取る時は、あるのね。

でも畑があるって、やはりいいなぁ~~~!

でも私は、食べるだけで、。。。。(笑)

スイカ、大好き~~~!
夏は、これさえあれば。。。。だね!
Commented by aki-milk at 2011-07-07 07:07
おぉ~~~!スイカだわぁ。
作りコトも・・・食べるコトもしない私には絡めない話題。
昨日もこの話題で盛り上がってましたよぉ。
私の苦手な果物・・・第二弾!スイカです^^
たくさん採れるとイイね~~☆
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:29 x
えみこさん♪
朝・・・畑には行かんなぁ^^;
やっぱり、目の前にある畑ではないので・・・なかなか。
叩いたら・・・割れたりして♪
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:31 x
ピッコロさん♪
詳しい情報ありがとうございます♪
これなら、間違いなさそうだわ~^^
早速、確認しますね☆
カラス・・・やっぱり狙うんだぁ・・・・・。
とうもろこしのあるから、対策を考えなくては!
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:31 x
がばいちびちゃん♪
無いと思うと、余計に食べたくなるよね~^^
スイカ大好き♪
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:33 x
お山ばあちゃん♪
いるいる・・います!!
電線に止まってます^^;
近所の畑の人にも、鳥にやられるよ~って言われました。
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:34 x
ばあらさん♪
私も、今までまったく知りませんでした!!
皆さん、色々ご存知なんですね~☆
私は、スイカならどっちも好きです♪
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:35 x
ムッチャン♪
すいかはやっぱり赤に限ります!!
無理しないで、頑張ります♪
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:37 x
りんごさん♪
鳥にタヌキに・・・・と、敵が多いわよね~^^;
しかも、市民農園には、泥棒さんも出没するとか!
無事に、私の口に入れば良いのですが・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:39 x
りょうこさん♪
冷やしたスイカ・・・・夏はこれよね~^^
最近は、丸ごとのスイカは買わないけれど・・・。
今年は、幾つ食べられるかな^^
Commented by きゅうママ at 2011-07-08 08:40 x
akiちゃん♪
イチゴに引き続き、スイカも嫌いなのね~^^;
まぁ、イチゴもスイカも、食べなくっても生きていられるから・・・。
でも夏は、やっぱりスイカよ~^^


<< 新しい講座が始ります♪ 再び包帯生活と絵手紙展のお知らせ♪ >>