工作絵手紙~草履編☆

台風の影響で、断続的にドド~っと降ってます。
被害が出ないことを祈るばかりです。

b0140270_8394365.jpg昨日の教室で作った“草履葉書”です♪
鼻緒で色々工夫しています^^
ちゃんと“下駄の歯”も付いてます☆

郵送の際は、いくらかかるか窓口でお確かめください。 (透明の袋に入れると、水濡れ・汚れ防止になります)

この教室唯一の男性“Bさん”からの質問。

『わざわざ、段ボールで葉書を作るのには、何か意味があるんですか?』
『葉書に草履を描いただけじゃダメなんですか?』

意味なんて・・・・深い意味なんて、あるわけがございません!!

『絵手紙なので葉書に描いて出すのが普通ですが、こんなのが届いたら楽しいでしょ~^^』
『手をかけて、時間をかけて作る事によって、相手にも気持ちが伝わるよ~♪』
『描くだけじゃなくって、たまに工作するのも楽しいでしょ~!!』

要は・・・・楽しい事が大事なんです!!

もちろん、絵手紙は筆と墨と葉書が基本なのは分かってますよ^^
でも、それだけじゃなく色んな事を経験して楽しんで欲しいんです♪

まぁ・・・・工作好きの言い訳の様にも聞こえますが^^;

さて、今日は老人ホームで暑中見舞い!
今日も元気に行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 工作好きの人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-07-20 08:57 | 絵手紙 | Comments(25)
Commented by チャーミング at 2011-07-20 09:31 x
わぁ~、可愛いね!
いつか、まねっこさせてね~。

ダンボールにかくのがいいのよね!
よ~く、わかります。

私もこういうの大好きです。
Commented by mu-2008 at 2011-07-20 09:35
そうね。楽しいことが大事☆
そこに「ダンボールがあったから」でもいいよね♪
我が家の夫・・・せっかく集めている段ボールも
子ども会の資源収集に。。。
でも違う意味で役にたってるのかな?

雪だるまを作るなんて・・・ナイスな人もいていいね。
Commented by emiko4469 at 2011-07-20 12:07
深い意味がないと進めない人もいるんですよね~笑

チャーミングさん
私の事務所にめちゃ いい感じのダンボールあるよん~
取りに来る??
Commented by 一休 at 2011-07-20 15:42 x
私も男性ですが、工作が大好きです。段ボールで下駄の形を切り取って、歯をつけて、鼻緒を作って・・・。楽しいですよね。私も石や木、Pタイル等に絵や字を描いたり和紙を貼りつけたり・・・。でも中には「私は絵と字を習いに来てるんです」と怒る方もおられます。どんまいどんまい、それぞれが教室で2時間を楽しく過ごしてくれたらいいんです。お気に召さない人はどんどん辞めて頂いていいんですよ、が私の口癖。誰も辞めませんね。そんなこんなで会員は600名を超えてしまいました。
Commented by お山ばあちゃん at 2011-07-20 18:59 x
まぁ、可愛い!
こんな可愛い下駄、もらったら嬉しいねぇ!
作るのも楽しそうですねぇ。
描くばかりではねぇ、工作も又楽しですねぇ!
Commented by aki-milk at 2011-07-20 20:47
理屈からはいる人・・・いますよね!
工作に理屈はいりませんからね^^

私も・・・真似っこさせてね!
楽しそぉ~~(^^♪

Commented by りんご at 2011-07-20 20:57 x
 かわいいね~~~
楽しければ それが 一番よ~

昨年の奈良展 
会場に 段差が あるので
ご注意くださいの 意味で 
かわいいダンボールのぞうりが おいてありました

思い出しましたよ~
Commented by ピッコロ at 2011-07-20 23:47 x
手紙や住所は どっちにかくの?

う~ん この男性の気持ちもわかるなぁ・・・
形より内容が大事だよ

でも、おなごはかわいい~が大好きだよね

段ネギ この雨でしっかり水飲めたかな?
Commented by やっこババ at 2011-07-21 07:28 x
いろんな事が出来るよ~と教えてもらって楽しいです
楽しい事は良いことだ~です
そんな楽しい事を考えるのも脳の活性化です

いってらっしゃーぃ!!
Commented by 小江戸ひまわり at 2011-07-21 20:45 x
こんにちわ はじめまして 

これから時々かきこみしまーす
Commented by 小江戸ひまわり at 2011-07-21 21:25 x
きゅうママさん としこの ハンコありがとう
ダンボールの履物とっても可愛いですね 益々ママさんのファンになりました
Commented by ぽんぽこ at 2011-07-22 00:10 x
私も工作だ~~~い好き~~♪
もう この画像見ただけで ワクワクして来るっちゅうの♪(^。^)y-.。o○

所で・・・例の・・・ あの かなり細かいのは・・・まだアップしないんかな~・・・待ち遠しいんやけどな~(*^。^*)
Commented by guuchan at 2011-07-22 07:11 x
工作だぁ~いの苦手だけど、
こうして きゅうママちゃんやぽんぽこちゃんのところに
飛ぶとメチャ可愛い工作に出あえて楽しいわ♪
 あのかなり細かいの。。。ってなんやろ~?
ワクワク 楽しみ~
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 07:56 x
チャーミングさん♪
もちろん、葉書が基本ですけど・・・段ボールに描くのが楽しい!
可愛いでしょ~^^
まねっこして下さい!
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 07:57 x
ムッチャン♪
色んな発想が楽しいでしょ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 07:58 x
えみこさん♪
理屈抜きで本能で楽しんでいる私なので・・・・・^^;
説明が難しいです^^;
只今、家の中が。。。。。。。すごいです!
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:00 x
一休さん♪
わ~!!
600名ですか~☆
すごいですね~^^;
色んな事をやって、楽しんでもらいたいと思ってます♪
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:01 x
お山ばあちゃん♪
手を動かすのは、頭のためにもいいですからね~^^
皆さん、お口も動いてましたけど^^;
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:02 x
akiちゃん♪
家の中が、ますます汚れますが・・・^^;
楽しいわよ~☆
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:03 x
りんごさん♪
そうそう・・・写真で見たわ~^^
あんまり、変な物ばっかり窓口に持っていくので・・・・郵便局で、眼をつけられそう^^;
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:04 x
ピッコロさん♪
住所は色々書きようがあるのよ~^^
形も内容のうち・気持ちのうちです♪
愛が無ければ、こんな手の掛かることはできませんよ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:05 x
やっこババさん♪
工作楽しいですよ~☆
一つ教わって、それをどうアレンジしていくか・・・・・☆
色々作りたくなります!!
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:07 x
小江戸ひまわりさん♪
これからも書き込みよろしくです♪
ビックな絵手紙届きました~☆
ありがとうです^^
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:08 x
ぽんぽこさん♪
工作・・・・楽しいよね~^^
部屋はとんでもない事になっちゃうけれど^^;
例の・・・・いかがでしょうか??
Commented by きゅうママ at 2011-07-22 08:09 x
guuchan♪
教室によっては、工作が好きな人が多いところもありますからね~^^
皆さんのリクエストに答えるように、日々努力です♪


<< ミュシャを彫ってみました♪ Nさんちのムク♪ >>