年に一度のお風呂タイム♪

今朝は年に一度の“夏恒例イベント”の猫のお風呂でした^^;

b0140270_912139.jpg最初のクールの嫌がり具合はこんな感じです。

隙あらば、逃げる・登る・物に掴まる・・・・。

お風呂の準備を始めると、空気で異変を感じるのか、耳をピンと立てて人間の動きを見ているんです。 でも、すぐに確保されてお風呂場へ^^;

それでも、まだクールは良い子です♪
そんなに暴れないし、騒がない☆

b0140270_965951.jpg     問題児はこちらのミント
尻尾が少々膨らんでます^^; 目も怒ってる!!

捕まえられて、シャワーの音が聞こえた途端『ワァ~ォワァ~ォ』と叫び始める!

押さえている主人の肩に爪を立てたり、シャンプーをしている私に威嚇したり^^;

b0140270_9121791.jpg強がって見せてはいるんですけど・・・・。

腰はしっかり引けています^^;

『ミントちゃぁ~ん、イイコだねぇ~』
『お!お風呂に入っていい男だよ~☆』

b0140270_9161385.jpg

ミントの叫び声と共に、私の煽てる声が、お風呂場にこだまする・・・・。(外にまで聞こえているはず^^;)

シャンプーが終わったら、バスタオルに包まれて庭へ。
ドライヤーは使わずに、タオルと太陽光線と自然の風で乾燥します。

二つのタワシではありません^^; 念のため♪

b0140270_9505177.jpg


二人並んで、一生懸命毛づくろい♪
人間の言葉なんて、耳に入りません。
本当に、一心不乱!!
今日一日は、ご機嫌悪そうです^^;

そうそう・・・昨日作ったカレーです☆b0140270_9543372.jpg
参も緑の野菜も入っていないので・・・・・地味な絵になりました^^;
大きなナスを8本と、玉ねぎ2個と、最後の小さなズッキーニ・・・・と庭の隅で採れたニンニク少々、後はひき肉です♪

ナスは鍋いっぱいになるほど入れたのですが、火が通ると量が減りますね~。
割とサッパリしたカレーになったので、夏にピッタリでした☆

さて、久しぶりに朝から晴れています^^
お布団干そ~っと♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お風呂上りのクールとミントに、ご苦労様の“クリック”を~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-07 10:04 | | Comments(22)
Commented by シニア at 2011-08-07 10:53 x
猫のシャンプー 大変だよね~~
懐かしいな・・・・  うちのザジも大変だったよ^^

洗ったあとの姿は ほんと、情けないくらいに か細いのが笑えたな~。
猫は ドライヤーが嫌いだよね。
ひたすら毛づくろいの 写真が 微笑ましいね^^
Commented by rringonoki at 2011-08-07 11:13
ネコは 水がきらいだものね

ははは~~ ぼろ雑巾状態
パピヨン飼っていたときも
お風呂に入れると あらら半分くらいの 大きさに

夏の大仕事 一つ 終わったね~
Commented by 花追い人 at 2011-08-07 18:55 x
あ~~私も思い出します。 シャンプー大変だった事。

猫ちゃんは犬みたいにブルブルしないから、
ひたすら毛づくろいで、乾くのに時間が掛かるね。
お疲れさまでした。
Commented by emiko4469 at 2011-08-07 22:01
にゃんちゃんってみんなお風呂嫌いなんだ~
おつかれさまでした

私は年に一度の天井拭きしたよん
こちらも大変です
Commented by jyuntonana at 2011-08-07 23:20
ミントちゃんの目が怒ってるわ!
耳も立ってて・・・滅多にされないことされるから
余計怖いのよね、
家の猫のことを思い出すわ!

なすのカレーも美味しそう!8本も入れたの~!
ナスも買ったら高いですよ。
Commented by guuchan at 2011-08-08 09:39 x
もう何回この恒例行事を見せてもらったことでしょう^^
きゅうママちゃんに対する信頼もここで一挙に失墜するのね~
 うぅ~ん タワシというよりモップよ^^

 茄子のカレー私大好き!
Commented by チャーミング at 2011-08-08 10:44 x
ほんと、ネコちゃんって、お風呂が嫌いですよね~。
2匹もいるから大変!

でも、自然乾燥だから、まだ手がかかりませんね。

我が家は、ドライヤーを使いますが、
猫っ毛だから、なかなか乾きませんよ。
Commented by ゆっこ at 2011-08-08 14:06 x
はじめまして
被災地へ絵手紙の贈り物をしてくださった方を探していたら発見!

なんとまあ、なぜ絵手紙を描くかたって にゃんこ大好きなかたが多いのかしら?

うちのにゃんこは寒がりなので、抱っこして一緒に入ります♪
なので、猫シャンプーの苦労はしたことがありません^^;
Commented at 2011-08-08 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッコロ at 2011-08-08 22:44 x
猫シャンプーは年に一回ですか?
毛の中のゴミの除去かしら

我が家はしたことないよ~
一回浴槽からすべって落ちたあ!
これ以外は10ねん以上入ったこと無いっよ
特別 汚くないし、臭くもないけど・・・

今まで経験無いニャンコをシャワーしたら、
ストレスと恐怖でショック死するかも・・・・
その方が恐いです
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:33 x
シニアさん♪
本当に、一回り小さくなりますよね~^^;
ザジちゃんも、嫌がったのね~☆
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:34 x
りんごさん♪
パピヨンも、毛がフワフワだもの~^^
ペシャっとなると、小さくなるよね。
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:35 x
花追い人さん♪
もう・・・しつこくず~っと毛繕いしてます!!
人の顔を見ると逃げていくけど^^;
Commented by りょうこ at 2011-08-09 08:36 x
そんなにネコちゃんのお風呂タイムは、大変なんですか?

気持ち良いのにね!

毛づくろいには、時間が掛かるのね。

なすと野菜一杯のカレーは、ヘルシーでいいわぁ~!

それにしても、クールちゃんの洗ってもらってる姿、可愛いです!

スマートに見える・・・!
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:36 x
えみこさん♪
天井を拭くなんてこと・・・・しないもんねぇ・・・普通。
そっちの方に嫁に行かんでよかった^^
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:37 x
jyuntonanaさん♪
眼が・・・・本気でしょ~^^;
すごい声で叫んでましたよ~!!
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:38 x
guuchan♪
もう・・・年に一度の大イベントよ^^;
メンバーが揃わないと出来ないの♪
ナスカレー・・・我ながらグ~でした☆
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:40 x
チャーミングさん♪
ドライヤー・・・・大変ですよね!!
汗だくになると思います。
うちはまだ、毛が短いので自然乾燥で大丈夫ですが。
ディーちゃんは、お手入れが大変ですよね~。
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:43 x
ゆっこさん♪
初めまして~^^
遠くからありがとうございます☆
確かに・・・猫好きは多いですね~^^

猫ちゃんのお風呂も温泉???
羨ましい・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:44 x
鍵コメさん♪
ありゃりゃ・・・もう、ずれずれですね~^^;
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:46 x
ピッコロさん♪
我が家は年に一度・・・・必ず入れます♪
まぁ・・嫌がるけど、ショック死にはいたらないと^^;
汚くも臭いわけでもないけれど、余分な毛がいっぺんに抜けてすっきりします。
シャンプーの香りもいいですし☆
Commented by きゅうママ at 2011-08-09 08:47 x
りょうこさん♪
ミントの雄たけび・・・・笑えるくらいすごいですよ~^^
真剣に怒ってます♪
ナスカレー・・・・好評でした☆


<< 主人とクール☆ 曲がったキュウリとナスカレー♪ >>