和額と葉書掛けを作りました~♪

週間天気予報では、関東の異様な暑さは2~3日が山だとか・・。
本当に毎日暑いです。

b0140270_84545100.jpg昨日の教室は、表装のH先生をお招きして“和額”と“葉書掛け(ミニ掛け軸)”を作りました。
(どちらか一つを選択です・・・)

他の教室でも、一度H先生に来ていただいたのですが・・・・やっぱり、悩む生地選び!

『これはどう?地味かしら?』
『こっちも素敵ね』
『これとこれ、合うかしら?』

H先生が作ってきてくれた、型紙通りに裁断すればいいはずなんですが・・・・^^;
必ず“短く切っちゃう”人がいるんですよね~☆
私も・・・・以前きっちゃったんですけどね^^;

生地の張り合わせには、表装用の糊を使うんですが・・・こういうのって、性格って出るんですね♪

『3ミリの所に線を引いてください。そこに、糊を付けたフクリン(リボン)を重ねて貼ってください。』
H先生がそう言っているにも拘らず、目検討でガンガン進めるツワモ者も^^;

結局、時間内に出来なくて・・・・次回もお願いする事になっちゃいました☆
写真を撮る余裕もありませんでした^^;

出来上がったものは、10月の作品展に並ぶかな~♪

さて今日は・・・・・今日こそは、残暑見舞いの用意をせねば!!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ みんなの作品が、ちゃんと仕上がるよう、応援“クリック”お願いします~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-08-17 09:06 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by かすみ草 at 2011-08-17 09:04 x
盛りだくさんの絵手紙展ですね~
楽しみが増えてゆきます♪♪
Commented by ゆっこ at 2011-08-17 10:58 x
耳が痛いなぁ^^;
家庭科の宿題。母にやり直してもらうのですが
「へたっぴに限って『しつけ』『縫い代のアイロンがけ』疎かにする。
ひと手間かけると早くキレイに終われるのに」
絵手紙の世界にも通じるんですね♪
Commented by mu-2008 at 2011-08-17 11:35
ん~わかる。。
ただ今・・表装はお休み中。。。
会費だけ納入したけど、なぜか用事が重なる。。

10月たのしみだね。
Commented by aki-milk at 2011-08-17 21:11 x
10月が楽しみだね~~~^^
って!いうか・・・いいなぁ!私もやりたい!!!!

Commented by やっこババ at 2011-08-18 07:00 x
ババも目検討グループです
アッしまったの連続一呼吸すればいいのにと何時も思います
性格は治らないです
10月に見せて頂きますね。
Commented by rringonoki at 2011-08-18 07:22
まっすぐが まっすぐに できない かけない
そんな 私には 表装は 最初から
手をだしませ~~~~~ん
Commented by きゅうママ at 2011-08-19 08:29 x
かすみ草さん♪
皆さん頑張ってますよ~^^
私が一番、遅れている・・・かも^^;
Commented by きゅうママ at 2011-08-19 08:31 x
ゆっこさん♪
絵手紙は、キッチリしなくても大丈夫なんですよ~^^
表装の方が、きちんとしないと、綺麗に仕上がりません♪
私はもともと、いい加減なほうなので、苦労してます^^;
Commented by きゅうママ at 2011-08-19 08:32 x
ムッチャン♪
私も、会費だけ払って、自分の表装の作品作ってません^^;
今回は、葉書掛け・・・・しかも仕上げは先生にお願いしてしまいました♪
Commented by きゅうママ at 2011-08-19 08:33 x
akiちゃん♪
おいでおいで~守谷で一緒に習う??
Commented by きゅうママ at 2011-08-19 08:35 x
やっこババさん♪
そうそう・・・・・アッ!!ってのが多いんです^^;
お持ちしてます~^^
Commented by きゅうママ at 2011-08-19 08:36 x
りんごさん♪
布も定規もまっすぐのはずなんですけどね・・・・・。
なぜか曲がっていくのよね~^^;


<< 残暑見舞い&ご案内の第1弾発送~☆ やっと、静かな日々が戻ってきました♪ >>